岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
須崎名物鍋焼きラーメン専門店 「まゆみの店」
2014-07-20 Sun 23:39
まゆみの店
高知県須崎市に来ました

駅の写真からのスタートですが電車で来た訳じゃないよー










まゆみの店
かなり早く須崎市に到着したので近くの観光名所は何だろう?と駅にきたんだー

あったあった観光マップ。 どこに行こうかなー?

よし!きーめたっと










まゆみの店
須賀神社内にある、国指定天然記念物のくすのき。 推定樹齢2000年と書かれてました

駐車場も無料で拝観料もなしでした。 誰も観光客は居なかったんだー、人気ないのかな?

幹回りは太いけど、木全体として見ればそんなに巨木とは感じなかった










まゆみの店
幹には穴があいてた










まゆみの店
うーん観光名所としては微妙だなー









まゆみの店
幹の中の空洞は人が入れる程ありました。 中にはお賽銭箱がありました










まゆみの店
まだ鍋焼きラーメンのお店がオープンするまで時間もあったので海を見にきました

今回の四国遠征は低気圧も入ってないし、波も低いだろうと予想してたのでボードは持ってこなかったんだけど、海を目の前にするとボード持って来て仁淀河口にでも行ってみたかったなーと後悔した











まゆみの店
須崎名物鍋焼きラーメン専門店「まゆみの店」

ちょっと海を眺めてた時間が長かったので、人気のお店「まゆみの店」に行くと、何だこの待ち客の多さゎ

オープン11:00で、うちが到着したのは11:05分位だったのよ!お店から徒歩1分程の距離に駐車場があるのですが、満車で、車を停める場所に困りました 遠くの迷惑にならない公園の駐車場に駐車し歩いてきました

お店入り口付近に待ち客のお名前記入用紙がぶら下がってるのでそれに名前と人数を記入し、呼ばれるまで待ちます

お店周囲にはバイクが多く並んでてました

この暑い時期にまさか鍋焼きラーメンで待ちが発生する程の来客があるとは思ってなかった!

女性率高いなー、いい事ですねー

車を停める所を探して、歩いてお店に到着したのは11:25分頃でした。名前が呼ばれるまで木の下の日隠で待ってると、1人の女の子が現れた! 赤色のワンピースでヒールがあるサンダルを履いてた、とても素敵だった!かっこいいー










まゆみの店
メニュー

さすが本場ですネ、鍋焼きラーメンと言えど、鍋焼きラーメン、塩鍋焼きラーメン、先入れ雑炊鍋焼きラーメン、カレー鍋焼きラーメン、キムチ鍋焼きラーメンなどが揃ってました

多くのお客さんが並んでましたが、回転率は意外と良く待ち時間は7~8分でした










まゆみの店
テーブル調味料 コショウ、一味

ラーメンを待つ間はお隣に座った1人で訪れてた男性客さんと会話しながら待ってました










まゆみの店
お店の壁には数多くの色紙が飾られてた

写真はキム兄と宮川だねー、2009・12・26日と書かれた色紙にはメレンゲの気持ちと書かれてたけど、誰のサインか分からない! 隣のお客さんと「誰なのかな?」とお話しながら待ってました










まゆみの店
キン肉マンの色紙もあったー。 その隣の写真は今年亡くなられた、支那そばやの佐野実さんじゃないですかー!










まゆみの店
鍋焼きラーメン(並) 600円

須崎鍋焼きラーメンなら当然あります お漬物










まゆみの店
蓋を開けました

グツグツと煮えて泡もブクブクしてます

漬物はしっかり浸かった品でした!定義に書かれてる、古漬け・酸味があるのがベストとありますが、古漬けのお漬物でした










まゆみの店
見た目お肉は見当たらない!?










まゆみの店
小さめにカットされた親鳥のお肉は鍋の底に沈んでました。 簡単に集めてみましたが多いとは思わない量ですが、親鳥の食感から、この小さめのカットが程よい










まゆみの店
玉子

割る麺・スープを一通り味わってから割るよー










まゆみの店
スープ

動物系の味が良く出てる!鶏ガラ醤油ですがしっかり鶏ガラの風味が主張してました

ラーメン単品で食べるならやや濃い目な醤油ダレの風味ですが、鍋焼きラーメンと言えば、ラーメン・ご飯・たくあんと食べ勧めるトライアングル ご飯と一緒に食べれば丁度いい感じでした

スープは濃い目、薄めでのオーダーが可能だそうですが、濃い目にすると結構濃いと思うョ










まゆみの店
玉子をわりまーす










まゆみの店
麺は細麺ストレート

オーダー時に「麺は硬めですがよろしいですか?」と店員さんが聞いてましたが、硬めとは感じませんでした










まゆみの店
熱々だったので蓋に麺を置きながら食べました










まゆみの店
一味を入れました

麺を食べ終えスープが残りました。 スープだけ飲んだら若干濃い。 本場はご飯と共に!って印象でした

ご飯をオーダーしてたお客さんが多く居たなー。食べ初めてからご飯をオーダーするお客さんが多かったです


高知県須崎市栄町10-14
営業時間 11:00~21:00 火曜日11:00~17:00(スープなくなり次第終了)
定休日 水曜(祝営業)
TEL:0889-42-9026
別窓 | 高知県 | コメント:0 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<洋食 「ひなた」 | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | 中国料理 「洋明」 坦々麺>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |