岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
ビールスタンド 「SHIGETOMI」重富
2014-10-07 Tue 19:36
重富
広島県広島市に着ました 久しぶりにヒログルさん(旧おかぐる)と色々な話もあり会いに来たんだー。

急に(訪れる2日前に)土曜日開いてます?と連絡したけど対応してくれてありがとうございました。 行きたいお店とか何も伝えなかったんだけど、ヒログルさんは考えてくれてたみたい 直前までお店については何も聞いてないのでどんなお店かワクワクだゎ~

1軒目はビールが飲めるお店と教えてもらったんだけど、食べ物は何もないらしい。 でも開店前にお店に行かないと行列の待ち時間が長いと言ってたんだー。

どんなお店かイメージが沸かないなー メニューはビールしか無いのに行列が出来る程多くのお客さんが訪れるの  まさかレースクィーンみたいな女性が水着でビール運んできたりしたり?とか想像してしまった

お店のオープンは17:00からなので、開店時間前にお店に到着しましたがすでにこの行列 行列の先はお店らしい外観ではなかった

更に驚いたのは、メディアが来てここのお店を撮影してた それとレースクィーンではなく、店主さんは紳士的な男性でした










重富
ビールスタンド「重富」

やっとここまで進んだョー。 株式会社「重富酒店」と書かれてる!酒屋さんが営むビール専門店なのかなー?

店内ではカメラマンさんが撮影してますねー。 てかメディアって何も言わずに撮るんだ アシスタント?みたいな人も居たのに一言あればいいのになーと思いました

お店外にはモニターがあり、その下にはメニュー表とビールの漫画が載ったメニュー表が置かれてるので並んでる間に読めばいいよー










重富 重富
メニュー

本当にメニューはビールしかありませんでした

オーダー出来るのは注ぎ方が8種類あり、何と注ぎ方をオーダー出来るこだわりの生ビール専門店でした。 しかも1人2杯までしかオーダー出来ないんだってー

それぞれの注ぎ方は詳しい説明が書かれており、2杯までしか飲むことは出来ないのでどれを飲みたいか候補を絞ってみよう。 最初の1杯はまずこれで!と書かれてたのが壱度注ぎ(いちどつぎ)なので最初の1杯はいちどつぎにしよーっと










重富
やっとお店入り口寸前の椅子が置かれた場所まで進みました。 ここで更に驚きが!
営業時間は17:00~19:00までのわずか2時間だけなのです

開店前から並んだのにお店に入店した時間は17:45分ともうすでに営業時間の約半分ちかくって言うか、閉店まで1時間程しかない! 並んだ時間は50分程でした。 凄いなービールだけを提供してるお店が、並んでまで飲みたいと思わせる魅力は何だろう?興味あるな~










重富
店内は3つの樽が置かれており樽がテーブルとなっており立ち飲みスタイルなので椅子はありません。 3組(1組が2名連れの場合)までで6人入るとちょっと窮屈な感じもする

コースターとおしぼりを出してくれました

開店前に外で店主さん(以後マスターと呼びます)にメニュー表の撮影の許可を頂きましたが、入店後も撮影の許可をお願いすると、マスターのトークが楽しい 「私を撮るなら髪の毛がフサフサになるアプリなら撮影してもいいですよ」と笑いを誘うトークで場の雰囲気は和む。 言ってはないけど、そんなにハゲてないと思うんだけどなー










重富
始めにオーダーしたのはいちどつぎです。

ビールを注ぐ所は2箇所あり、手前が昭和初期のビールサーバーを再現した物で、奥は現代の物だそうです。 違いは一目瞭然!ビールが出て来る勢い(量)が全然違う!

写真はいちどつぎで注いでる様子です










重富
いちどつぎ(生ビール) 500円

うん、美味しい 味は昔の瓶ラガーに近い味だと感じました。 今のラガーはマイルドになっちゃいましたよね(数年は飲んでないけど)。麦芽の風味の主張が強い

オーダーした注ぎ方の特徴や、ビールサーバーの事など説明しながら注いでくれます

注ぎ方の説明や美味しい飲み方を教えてくれるのですが、ここで書くとネタバレになるので書くのを控えます。 ぜひお店に訪れて現地で楽しんで下さい

当然同じオーダーをするお客様もいるので、退店するまでに同じ説明を何度か聞く事になるけど、店内に入れる人数は限られてるので、聞き飽きた!と思う程の回数聞く訳ではなく、店内に入れる定員を増やさないのはこれが最大の理由だろうなー。その理由から1席減らして、2席にした方が理想でしょうがそれだと回転が悪く、閉店時間に間に合わないだろうから3席なのでしょう。 楽しい説明だなーと思う










重富
これが昭和初期のビールサーバーを再現した全貌です。 いい雰囲気してるなー

なんと、ここでビール樽が空になり、樽を交換する作業を行うそうです










重富
扉を開けて見せてくれました!










重富
なんと樽から注ぎ口までは長いホースをビールが通る仕組みになっており氷で更に冷される構造になってました

ビールの注ぎ方のテクニックだけじゃなく、美味しいビールを提供したいと探求した結果だろう。










重富
この樽の交換作業も説明しながら見せてくれるので楽しかったです 並んでるお客様の17~20名後、待ち時間で言えば50~70分位に樽の交換ポイントだろうと思うので見たい方は狙ってみては?(1組のお客様の人数で前後しそうなので時間より人数重視で狙ってみて)

おい!メディア 肝心の冷やす場所の扉も閉めれないのでマスター困ってるじゃねーか!

うちは写真だから1枚パチリでいいんだけど、カメラマンは動画なので長く占領し過ぎだろう 洗浄の様子ですが、うちの撮影の邪魔するな!

何も言わずうちが並んでる所とかビール飲んでる所も撮影しやがって! 少しの抵抗で撮り返したった

てっきり広島のケーブルTV局とか?と思って、「どこのメディアです?」とアシスタントさん?に尋ねると、「TV東京です」って・・・

えーっ!? テレ東かよー!まさかキー局だとは思ってなかったので、とっさに答えてしまった言葉は「低予算の番組で頑張ってますね~」と言ってもた その後で「ファンです」と言い足しましたが、つい口が滑った

カメラに貼ってるシールを見ると、ガイアDと書かれてた! ガイアの夜明けなのか?!










重富
2杯目のオーダーは参度注ぎ(さんどつぎ)

注ぐのに5分かかる注ぎ方です。 こちらも注ぎ方・飲み方をマスターが楽しく説明してくれますが、ここで書くのは控えます。現地で楽しんで下さい

少量のビールを泡立てながら3度に分け注ぐのが特徴です。 なぜ3度に分けて注ぐかと言うと、泡が消えた頃に又ビールを泡立て注ぎと繰り返すので泡が消えるまでに時間がかかる注ぎ方です。 さてどんなビールなのかなー










重富
さんどつぎ完成間近です

消えなかった細かな泡はグラスから盛り上がっても形を崩す事無く保ってる これがさんどつぎの特徴となる泡だろうなー










重富
さんどつぎ(生ビール) 500円

泡の層の厚みがあり、グラスから盛り上がってる泡も流れ出る事はなかった

飲む時に鼻に泡が付くなー 泡自体にも味を感じるのが楽しいネ


ちょっと今回はえらっそーに語っちゃいますョ ブログを書きながらビール(あっ、今は発泡酒だけど)を2リットル以上飲んでる程ビール好きなので

確かに美味しいビールですが、1杯500円と安いとも思わないし、1時間近く並んでまで飲みたいビールかと問われれば、並んでまでは飲みたいとは思わないと答えるだろう。 ビールだけで言えば!

ですが、マスターのトークの楽しさ、注ぐ時のアクションとか、店内の雰囲気。 マスターが美味しいビールを提供したい!って思いが伝わるんだ。 この全て考えると、1時間並んでも訪れる価値あるお店だと言えます

マスターにとって、このビールサーバー前はステージであり、楽しいトークも含め注ぐ姿のパフォーマンスは見てて楽しい マスターが居ればこそ楽しい時間とビールが楽しめる。 並ぶ時間もアトラクションに並んでる感覚でいいと思う

疑問に思った事は恥ずかしがらずにどんどんマスターに質問した方がいいと思いますョ 楽しく返答してくれます。 うちはバケツが店内に吊るしてあったのですが、「そのバケツには何が入ってるのですか?」と聞くと、「いい質問ですねー」とマスターが言ったのですが、そうでもないだろ?!と思ったけど、「このバケツにはお会計用のお金が入ってます」と教えてくれました。 昔はゴムでザルを吊るしてたそうですが、ゴムが切れてザルは八百屋みたいだしバケツにしたとおっしゃってました。 どんどんマスターに疑問に思った事は聞いてみよう! 楽しい返答、見知らぬ人が店内に居るけど場が和むよー

マスターの声も良く、何か聞いた事ある声だな?と思ってたのですが、その声は夜回り先生の水谷にムッチャ似てる声でした


広島県広島市中区銀山町10-12
営業時間 17:00~19:00
定休日 ?
TEL:082-244-4147
別窓 | 居酒屋・BAR | コメント:2 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<ラーメン・餃子 「宝島」 | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | カフェ 「メレンゲ」>>
この記事のコメント
ご来店・ご紹介ありがとうございます
ご来店・ご紹介ありがとうございます
また、当日は TV取材があり
いつもより、お待たせして申しわけありません
また、落ち着いてお飲みになれなかったかもしれません
合せて、お詫びいたします m(__)m

広島の観光客誘致?の意味でも、メディアの取材は
極力受けるようにしています。
そのために、ご迷惑をおかけしたと思います。



素晴らしい 解説を ありがとうございます
ビールの素晴らしさを、1人でも多くのお客様 そして
飲食店様に お伝えできればと願っています。

ありがとうございます。

10年前 夜回り先生を目指して 
夜の街を回っていた時があります
水谷先生に声が似ている というコメントは
とても嬉しい! です ありがとうございます。
2014-10-09 Thu 12:20 | URL | ビールスタンド重富 #JalddpaA[ 内容変更]
ビールスタンド重富さん<('-'*)
こんばんゎ

素敵な時間をありがとうございました

メデイアの取材は、貴重な経験で迷惑とまで思ってませんよ~

こちらこそ素敵な時間をありがとうございました。 重富さんの思いは伝わりますよー!

遠いのでなかなか行けませんが広島を訪れた際には又お邪魔します

印象にかなり残るお店でした
2014-10-09 Thu 20:04 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |