岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
チーズ農家カフェ 「IL RICOTTARO」イル・リコッターロ
2014-10-13 Mon 11:12
イル・リコッターロ
チーズ農家カフェ「IL RICOTTARO」イル・リコッターロ

お友達ブロガーさんが行きたいお店があるからと誘ってもらったんだー。 岡山県真庭市蒜山にある大人気のお店だそうです。予約は受け付けてないそうなので開店前に到着して待つ事前提で11:30頃到着しました

自家牧場でヤギ、羊を自然放牧させ、のびのびと育ったヤギさん、羊さんのミルクやチーズなどが楽しめるお店でした

お店に登る道の前には車で進んではいけません!みたいな看板があるけど、それは別の道の事なのでお店前まで車で登って下さい










イル・リコッターロ
お店のオープンは12:00からとなってます。 お店入り口に待ち客の記入用紙があるので、到着後はまず待ち客リストに名前、人数、テラス席の可・不可を記入します

すでに多くのお客様が到着されてました。 早い方は10時頃に来るそうです!待つのが嫌いな方は、10時頃にお店に来店して記入用紙を書いて、12時まで近くの観光スポットなどを巡って12時前に戻ってくるのが上手な時間の使い方かなー? 慣れた先客の方はそうしてました










イル・リコッターロ
お店のお庭には待ち客用の椅子もありましたが車で待ってた方が多いみたい

人気のお店って聞いてたけど、これ程までとは思ってなかった! 訪れる車は関西方面の車が多かったです。 これから紅葉シーズンだし蒜山へ観光に来る方が多くなるので、イル・リコッターロも大勢のお客様が訪れると思います










イル・リコッターロ
テラス席はこんな感じで2席ありました










イル・リコッターロ
イル・リコッターロで造るチーズの種類や特徴が書かれた看板もありました

チーズの販売もしてるので、チーズだけ買って帰る方や、食事を楽しんでお土産に買って帰る方も沢山居たよ~。 チーズは事前に電話予約して取り置きしてもらうのは可能みたいです










イル・リコッターロ
ショーケースにはチーズが並んでました










イル・リコッターロ
やっと席に案内してもらいました。 お店に到着後2時間10分後でした。 列に並んで立って待つ訳ではないので長時間ですが楽でした










イル・リコッターロ
店内は狭く座席数も多くはありません

店内はテーブル席があり5席だったかな? そのうちの2席は2人掛け席でした










イル・リコッターロ イル・リコッターロ

イル・リコッターロ
メニュー

日によって違うそうです。 もっと豊富な種類があるのかと思ってましたが、食事はピッツアとパスタの2種類でした。 ピザは限定10食だったと思います

チーズが楽しめるカフェって感じかなー? 食事は2種類しかないし、ピザは限定10食なので大人数で来店して色々頼んでシェアして楽しむには向いてないでしょう

テーブル調味料はありませんでした










イル・リコッターロ
外を眺めながら料理が運ばれて来るのを待ちました

窓の外はすぐテラス席です。










画像にカーソルを乗せるとアップになります

山羊と羊ミルクの自家製チーズ「カチョッタ」焼きチーズ 620円

パンの上にチーズを乗せて焼いた品 800円もありましたが、パスタもオーダーしたのでボリュームあると完食出来ないかとチーズ単品でのオーダーにしました

2時間以上待ったので、どうせなら色々食べたいと思いオーダーしました










イル・リコッターロ
熱々の時はチーズがのびーる 塩が程よく効いており食べやすいチーズで美味しかったです










イル・リコッターロ
自家製モッツァレラと無農薬ミニトマトの天然酵母ピッツァ 1480円

お友達がオーダーしたピザです。 限定10食だった










イル・リコッターロ
リコッタフレスカ・サラータと自然栽培トマトとナスのソーススパゲッティーニ 1280円

名前が長げーゎ

運んでくれた際に、料理の説明をしてくれたけど忘れました チーズの名前を聞いてもメジャーなチーズしか分からないので、「はい、はい」とうなずきながら聞いてました

パスタに乗ってるチーズは少量だなーと思いました。 もっとたっぷり乗せてくれればいいのにー










イル・リコッターロ
名前が分かりません。 以前神戸の、弓削牧場チーズハウス「ヤルゴイ」を訪れた時に買って帰った、フロマージュ・フレに似てるチーズだったので、生チーズだろうと思います。










イル・リコッターロ
パスタの味に不満はありませんでしたが、「イル・リコッターロ」に来たからにはやはりピザの方がチーズたっぷりで満足度は高いと思います










イル・リコッターロ
生チーズを乗せて頂きました。 味の主張はそんなに強くなく癖も感じなかったのでどんな品にも合う感じでした










イル・リコッターロ
デザート(ハーフサイズ)+ドリンクセット 620円

デザートはハーフでドリンクセットもオーダーしました。 これだけ待ってやっと食べれたので財布の紐が緩んじゃうよねー










イル・リコッターロ
奥出雲牧場成瀬さんの完全自然放牧牛乳 (単品だと500円)

あらら~、今になって分かった事実が・・・

てっきりここの牧場の山羊さんのミルクだと思ってた! ライトで飲みやすいと思ったけど、まさか牛さんの牛乳だったのかー

以前岡山で、ヤギの牧場「ルーラルカプリ農場」で飲んだミルクもライトな感じでしたが、そこで飲んだミルクにはほんの少し酸味があったんだー。 一緒に食べてたブロガーさんに「ここの山羊ミルクは酸味が全然ないなー」と言ってしまったじゃないか










イル・リコッターロ
リコッタのティラミス(ハーフサイズ)単品だと310円

ハーフサイズですがハーフとは思えないサイズで1人前程の量がありました










イル・リコッターロ
美味しかったです 自家製ティラミスでしょう。 好みな味で以前「カフェ ド ラブール」で食べたティラミスの味に近かった

以上、自分が食べた分のお会計は2520円でした

早めに訪れてピザをオーダーした方が満足度は高いでしょう。 パスタ単品だけの感想を言えば2時間も待って食べる程の魅力は感じなかったなー

待ち時間といい確かに1人じゃ行きにくいお店だゎ~。誘ってくれてありがとうございました


岡山県真庭市蒜山中福田960-31
営業時間 12:00~16:00(金曜日12:00~14:00) ※売り切れ終了
定休日 12月~2月は休業。 火曜日、水曜日、木曜日(営業日は土・日・月と思った方がいいかも?)
TEL:0867-44-1255
別窓 | ランチ・カフェ | コメント:5 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<蒜山高原 「ウッドパオ」カフェピクニック | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | ラーメン居酒屋 よくろぼ「ふくみ家」>>
この記事のコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-10-13 Mon 12:39 | | #[ 内容変更]
ブロガーさんとドライブなんて楽しそう♪

私もここずっと前から行きたいリストにはいってるんだ~!

でもそんな前から行って待つようなんだね。。。
子連れだとむつかしそうじゃな。
2014-10-13 Mon 16:33 | URL | ちょろっぴ #-[ 内容変更]
ちょろっぴさん<('-'*)
こんばんゎ

このお店知ってたんだー!

パスタなら広島県西条の「パスタ・アマーレ」があるじゃん!

又行きたいよ「パスタ・アマーレ」
2014-10-13 Mon 20:04 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
西条のお店?
有名なの??

西条ってなかなか行くことなかったけん
知らんなぁ。。。
2014-10-13 Mon 23:01 | URL | ちょろっぴ #-[ 内容変更]
ちょろっぴさん<(。・-・。)
こんばんゎ

有名じゃないかな? うちは待ちだったんよー。 帰る頃には待ち客増えてたし

広大のすぐ近くだから女子大生だらけでした。 広大の生徒が近いから来てるだけかも?だけど、過去イチのパスタでした(今でも)

ここ寄って、酒蔵通りもよっといで~^^
2014-10-15 Wed 17:30 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |