岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
スガキヤ(姫路イオンモール店)
2014-10-17 Fri 22:06
スガキヤ
スガキヤ(姫路イオンモール店)

カップ麺なので食べた事ある方もいるでしょう。ユニークなラーメンを販売してる会社で味を追求し、いかに美味しいラーメンを作るかより、ネタとか流行の品を発売してるイメージがあるなー

愛知県名古屋市に本店があります。 随分昔から知ってましたが名古屋の数店だけで拡大する事はないだろうなーと思ってたのですが、店舗数は増え続け現在では兵庫県まで進出してます! 店舗はイオンなど大型ショッピングモール内での割合が高いです

岡山に進出する日も近いかも? イオンではなく規模の大きめのマルナカでの出店があるかも?(現在マルナカに出店してる軒数は0じゃないかな?)











スガキヤ
メニュー

セットメニューはスガキヤらしさがあっていいじゃないですかー?!

名古屋ってご当地名物(味噌カツ、手羽先、きしめん、味噌煮込みうどん、台湾ラーメンなどなど)が多いですが、ココイチ、矢場とんなどメジャーなお店も名古屋から展開したお店。 そう岡山県内のラーメン店で「ベトコンラーメン」も名古屋に本店があり暖簾分けのお店ですよね。 ここ「スガキヤ」もオリジナリティーあるし名古屋名物って印象があるんだー











スガキヤ
オーダーを伝え、お会計を済ますと、このブザーが渡されます。 オーダーした品が出来上がればブザーが鳴るので受け取りに行きます。 食べ終えた食器は返却口まで持って行かなければなりません











スガキヤ
ラーメン+ベリーセット 590円

なんじゃコノセットはーと思われる方も居るでしょうが、これがスガキヤです

15年以上前は「スガキヤ」のセットと言えばクリームぜんざいが定番でしたが、今では味が選べるソフトクリームがメインになってるみたい

ベリーセットとは、五目ごはん+ストロベリーのソフトクリームのセットです











スガキヤ
受け取り口にはコショウがあったのですが、最初からコショウはかけたくない!でも味によっては使いたくなるかも? 数本コショウがあったので、「テーブルにコショウを持って行っても構いませんか?」と尋ねてみるとオッケーでした

スガキヤオリジナルブランドのコショウでした

紙コップはセルフで注いできたお水です











スガキヤ
五目ごはん(単品だと210円)

この五目ごはん!かつおの風味が主張してるそれもかなり強めに

スガキヤだし(失礼だけど)、価格から想定しても天然のカツオを使用してるとは思わないけど、食べて違和感なかった。 人工的に開発したのか?それとも他魚種を使用してエキスを抽出したのか? 驚いたなー!食べてかつおの風味と感じた完成度の高さは凄いと思った!ここまでかつおの風味が主張してなければスガキヤもカツオ使ってるんだと書いたと思うよー











スガキヤ
ラーメン(単品だと300円)











スガキヤ
チャーシュー? は1枚大きさはかなり小さめ厚みは普通











スガキヤ
スガキヤと言えばこのフォークスプーン











スガキヤ
スープ

ラーメンノスープもかつおの風味がきいてました。 旨い程でもなくマズイ訳でもないスガキヤの味。 似た味のラーメン店は無くスガキヤの味だゎ~ 他店のラーメン店と比較する必要はないでしょう

かつおの風味は主張してるけど、動物系の主張は弱く、満足感を得られるラーメンってより、満腹感を得るラーメンって印象は拭えない











スガキヤ
フォークスプーンで食べてみようかな?と試してみましたが、フォーク部分の研磨が甘くエッジが歯に接触した時にザラツキを感じ不快だったので使うのを止めました











スガキヤ
箸で食べました

麺は中細やや縮れ











スガキヤ
ベリーセットのソフトクリームストロベリー味

他に、クリぜんセット、チョコセットもありましたョ

ラーメン食べてる間にも溶け始めてるのでラーメン・五目ごはんを食べながらソフトクリームも食べました これがスガキヤの醍醐味ですよね~











スガキヤ
ストロベリーソフトクリームは美味しかったです

スガキヤらしさは満喫しました。 この価格でも又行くか?と聞かれたら、行かないでしょう ソフトクリームのセットもあっていいと思いますが、ラーメン1杯の満足度があればこそのサイドメニューかなー? 価格相応だと思ったので行った事に後悔はないです。 ラーメンにこだわりを持ってる方には向いてないかなー?


兵庫県姫路市飾磨区細江520(イオンモール姫路リバーシティー1F)
営業時間 9:00〜21:00(LO20:30)
定休日 ?
TEL:0792-33-4245
別窓 | 兵庫県 | コメント:6 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<創作和風ダイニング 「備膳バル」 日替わり洋膳 | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | 誠柳 (ラーメン定食)>>
この記事のコメント
懐かしい
「すがきや」懐かしいね~!
昔、岡山でも「ニチイ‥ビブレ3F」にあったねっv-373
岡山にも復活して欲しいね~v-219
2014-10-18 Sat 02:31 | URL | アマチ #Sq9oM5Os[ 内容変更]
アマチさん<(。・_・。)
こんばんゎ

えーっ岡山に出店してたんだー。知りませんでした

姫路まで食べに行ったのにー><

岡山にあった時に食べたかったなー。全然知りませんでした
2014-10-18 Sat 17:40 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
ちなみに、ドレミ地下にもありましたよ。
20年ぐらい前。岡山JK時代の話です
2014-10-29 Wed 22:08 | URL | まりあ #UIRZz4X6[ 内容変更]
まりあさん<(。・-・。)
こんばんゎ

全然知りませんでした。20年も前にあったんだ
2014-10-30 Thu 15:38 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
25年ぐらい前には津山のイズミにもあり、よく行ってました。
2016-08-17 Wed 10:47 | URL | 津山県民 #-[ 内容変更]
津山県民さん<!(^^)!
こんばんゎ

えーっ!過去にはそんなに多くのスガキヤが岡山で営業していたのですか!

驚きました。
今では1店舗も残っていないのが残念;;
2016-08-18 Thu 18:38 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |