岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
ラーメン 「幸楽苑」倉敷四十瀬店
2014-10-26 Sun 16:50
幸楽苑
ラーメン「幸楽苑」倉敷四十瀬店

2014年10月20日にオープンしました

やっと岡山県にも「幸楽苑」が出店して来ました 嬉しいなー。岡山県より東では多く見かけるラーメン店でいつ岡山に進出するのかと思ってました

到着した時に違和感を感じた。 それが何か気付くのに時間はかかりませんでした! 「幸楽苑」と言えば看板は白で、今まで見かけた他県のお店全てが中華そば290円(税抜き)と大きく表記されてたのに、倉敷店のこの看板の色と言い290円ラーメンも書かれてない 最近オープンしてるお店はこうなのかなー?










幸楽苑 幸楽苑

幸楽苑 幸楽苑

幸楽苑
メニュー

なんだこれ?幸楽苑の看板ラーメンの290円中華そばが無い

オープニングメニューで新規オープンだから客は来ると踏んで、低価格のラーメンは省いたのか? なんじゃそりゃー! こういうやり口は嫌いです。永遠に中華そばを提供しない可能性もあるなー、看板に290円と書かれてない幸楽苑の店舗初めて見たし!

岡山県出店記念メニューの岡山限定醤油ラーメンが登場してる 岡山県限定なので初出店となる倉敷店のみで提供されてるラーメンがありました。 これ食べてみようかなー










幸楽苑
テーブル調味料 コショウ、餃子のタレ、ラー油

コショウは幸楽苑オリジナルブランドの品です。 あれ?姫路広畑店ではあったニンニク唐辛子が無い! 幸楽苑は店舗の差は無いと思ってたので驚きでした

幸楽苑オリジナルのテッシュも置いてあったョ










幸楽苑
岡山県限定醤油ラーメン 561円

海苔、チャーシュー、なると、メンマ、ネギが乗ってます

厨房にはドラム型斜め乾燥機みたいな器具のミニ版が数台ありましたが、何だあれ?と思ってたけど、チャーハン自動製造機でした

厨房に立つには技術も経験も必要ない所は、やっぱラーメン店のファミレスだなーと改めて感じた










幸楽苑
チャーシューは5枚。大きさやや小さめ厚みは普通










幸楽苑
スープ

岡山限定と言っても、基本中華そばのトッピングを豊富にしただけだろう!と思ってたけど間違ってた!

イリコの風味が効いてて(強くはないけど)、動物系も豚骨鶏ガラって感じだわ~。 290円ラーメンをメニューから省き、岡山からは高く取ろうって事なのか?と思ってたけど、この岡山限定醤油ラーメンが561円は幸楽苑にしては頑張ってると思った

岡山人が好みそうな味をちゃんとリサーチした結果誕生したのがこのラーメンなんだろう。 セントラルキッチンでのスープだし、どこで食べても同じ味だけど、この味を全国で発売してもらいたいな。 他県での反応を見たい

もうちょっとだけ1癖あっていい気がするが、こういう大手は動物系の癖を嫌うからなー










幸楽苑
麺は細麺ストレート

麺もよく研究してるじゃん! 岡山のラーメン店の情報をよく把握してると思ったなー。 メニューでは中細麺と書かれてるけど、細麺の域だと思う。 スープにしても麺にしても岡山の平均な所を捉えて無難な仕上がりだなー。 これなら不満に思うお客様は少ないだろう。 290円ラーメンもいつか登場すればいいな

味の魅力はそんなに高くないけど価格も味も妥当な感じかなー

次回使える餃子無料クーポンもらいました

過去の記事:「幸楽苑」姫路広畑店の記事


岡山県倉敷市四十瀬331番地5
営業時間 10:45~翌2:00(ラストオーダー1:30)
定休日 無休
TEL:086-435-5121
別窓 | 岡山県 | コメント:19 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<ケーキ&パン 「ミシェール・ニブ」 | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | バーガーシティー(城崎郡日高町店)>>
この記事のコメント
そうそう
ホームページ観ると安いのでびっくりラーメン一番のレベルを想像してましたがクオリティ高いものでした。チャーシュートロトロで美味しかった。
ミックスセットをオーダーしましたが餃子も表面カリカリでニンニクたっぷりでした。チャーハンはチャーハン専用器具を使って作られています。オペレイターの加減で脂が多かったりべちゃべちゃだったりしてます。もう少しクオリティ上がれば餃子の王将よりコスパ高いかも。
美味しかったです。
日曜日は行列がお店の外まで続いてました。
26時まで営業しているので夜食にも重宝しそうです。
2014-10-26 Sun 17:14 | URL | らーめん はじめ #-[ 内容変更]
僕もオープン日に行きましたが、なんで目玉の290円ラーメンがないんだろうと不思議に思いました。西日本に打って出る足掛かりなら失敗はしたくないはずだし
安さだけを売りにしたくないのかな?
チェーン店だけど、ある程度オーナーの裁量にまかせてるのかな?

ここは来古中島店がなくなってラーメン空白地なのでなんとか続いてほしいです。
2014-10-26 Sun 18:07 | URL | とし #-[ 内容変更]
建築中から290円ラーメンを食べられるのを期待していたのですが この店舗では提供が無いんですね。
残念です。
レポート参考になりました。
ありがとうございました。m(_ _)m
2014-10-27 Mon 07:23 | URL | 通りすがりの農家のおぢさん #z8Ev11P6[ 内容変更]
290円がないのは残念。東京にたくさんある日高屋が来てくれたらいいのに。日高は390円でしたが、無難においしい。レバニラ炒め定食も650円。
昨日、倉敷広江 豚太郎に行きました。味噌ラーメンセットを食べました。店舗により味にばらつきがすごくあると思いました。
美咲町の亀っちにも行ったんですが!50人待ちにて断念Uターンしました。平日でないとなかなか入れないのかな!?
つる屋山陽町店が閉店してますが、早すぎません?!県南の夢ぞの閉店の
穴を埋めてくれたらいいのに!
2014-10-27 Mon 09:03 | URL | MM #-[ 内容変更]
ラーメン 「幸楽苑」倉敷四十瀬店
こんにちわ^^
宇都宮に住んでた頃に幸楽苑はたまに行ってましたね~。
塩も無難に美味しいですよ^^
一部の店舗で24時間営業してたのと月1ぐらいかな?
餃子100円の日なんてあり、喜んで行ってましたわ。
2014-10-27 Mon 14:33 | URL | さくら #-[ 内容変更]
らーめん はじめさん<(^ー^* )
こんばんゎ

えーっ?!幸楽苑で行列が出来てたのですか?!

ちょっと考えれない^^;

ビックリラーメン一番は行った事がないので比較はできませんが、食べてみたいなー一番!

てからーめん はじめさんがまさか幸楽苑に不満を感じなかったのが意外でした! うちもそうでしたが、価格から言えば妥当だと思ったし、よく幸楽苑が岡山県人に合いそうな1杯を作ったもんだと関心した
2014-10-27 Mon 21:12 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
としさん<(。・-・。)
こんばんゎ

としさんすでに行ったんだー

そうなんよ~、290円ラーメン封印とかセコイ真似すんなよ!と思いました

デフレ脱却なのかな? でも、290円ラーメンの味は290円それなりだったのでデフレも何も関係ないと思うんだよねー

単に客単価上げたいお店の狙いでしょうね、これは不満に感じました
2014-10-27 Mon 21:18 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
通りすがりの農家のおぢさん<(・-・*)
こんばんゎ

おっしゃる通り!幸楽苑と言えば290円ラーメンを思い浮かべますよね~

岡山に店舗が誕生し、楽しみにしてましたが290円ラーメンの提供が無く残念です><

他県の幸楽苑を知ってれば290円ラーメンを楽しみにしてたよねー! うちもそうでした

何も知らなくて訪れた方と、290円ラーメンの存在を知ってた方とでは大きな差があると思います。

倉敷店でも早く290円ラーメンを提供してもらいたいなー
2014-10-27 Mon 21:27 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
MMさん<(*'ー'*)
こんばんゎ

日高屋が岡山に進出するのはまだまだ時間がかかりそうですよねー

亀っちそんなに待ち客居たのですか?! 凄いなー

50人も居ればうちも断念すると思います。 そしてユワデーさんに行ったかも?

夢ぞのグループヤバイよねー!閉店相次いでるし大丈夫なのかなー?
2014-10-27 Mon 21:37 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
さくらさん<('-'*)
こんばんゎ

メニューを見て思ったんだけど、生餃子ってあるでしょ! それ冷凍物なのよー!メニューにも冷凍と表記してる!

ならどこが生餃子?!だと思うのですが、なんだ?生って付いてる意味が分かりません!!

生の定義は何なんだ?幸楽苑が考える生餃子とは? 冷凍物で生餃子として提供する「生」の意味を知りたい
2014-10-27 Mon 21:44 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
焼いてなければ冷凍でも生餃子じゃないかな?
通販で売ってるのは生餃子(冷凍)です。
2014-10-28 Tue 05:51 | URL | #SFo5/nok[ 内容変更]
↑さん<(^ー^* )
こんばんゎ

失礼しました。 お持ち帰り用餃子のメニューとは気付かず掲載してました><

生餃子って書いてる意味が分かりました。 写真で湯気が出てるし勘違いしてました

焼く前って意味の生ですね
2014-10-28 Tue 20:16 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
290円なくして水島の安くて美味しいラーメンに対抗出来るかがこれからのポイントになりそうですね。
2014-10-28 Tue 21:56 | URL | 迷子 #mQop/nM.[ 内容変更]
偶に関東や中部地方行くと幹線道路沿いに大抵あるんで立ち寄るのですが、
290円ラーメンより390円の極旨醤油ラーメンの方が明らかに良いですよ。

2014-10-29 Wed 21:35 | URL | 通りすがり #-[ 内容変更]
迷子さん<(。・-・。)
こんばんゎ

290円ラーメンは提供して欲しいなー

各店舗でとったスープを食べたいですが、大手の安さを売りに安定した味を提供するお店の良さは安さでもあるので、今後の集客がどうか気になります
2014-10-29 Wed 22:38 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
通りすがりさん<(^ー^* )
こんばんゎ

岡山県より東ではよく見かけるお店ですよねー

100円UPの極旨醤油食べてみたいなー。 次回はそれ食べてみます
2014-10-30 Thu 15:35 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20141129-00054598-toyo-bus_all

今日のヤフー記事にこんなん出てましたよ。
どうやらお店の経営方針自体を変えるかどうか試されている重要なお店だったようですね。

もふさんがスープと麺に反応したのは、ある意味お店の期待通りの反応だったようで(笑)。
2014-11-29 Sat 19:44 | URL | らいか #-[ 内容変更]
らいかさん<(*'ー'*)
こんばんゎ

そのヤフーの記事を読んでみました。驚きました!!

290円ラーメンの販売を中止するんだー>< ビックリです! しかもこの倉敷四十瀬店がテスト店としての役割だったとは。 どうりで290円ラーメンの文字が書かれてなかった訳だー

思った事が現実になりすぎててビックリしたよー!

全国発売となると、岡山県限定醤油ラーメンってネーミングでは無くなるだろうねー、出来れば岡山って表記を残してくれれば、全国で美味しいと感じた方が岡山のラーメンに興味持ってくれるかなー?そうならいいネ
2014-11-29 Sat 22:29 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-12-12 Fri 14:27 | | #[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |