岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
らーめん 「源喜」げんき
2015-01-21 Wed 15:14
源喜
らーめん「源喜」げんき

2015年1月15日にオープンしました

岡山市北区牟佐の以前はローソンだった場所です

お店を見ると、あれ?とりの助か?と思った程看板のデザインが似てるよねー










源喜
メニュー(税抜き表示)

メニューの右側は豚バラ肉が乗ったラーメンで、左側はチャーシューが乗ったラーメンです。バラ肉の方が20円高いです

各ラーメンは塩豚骨かこく旨醤油のどちらかを選びオーダーします。 セットメニューはやや安めに思いました

ランチメニューの設定は無かったので、昼夜いつ行っても同じでしょう










源喜
テーブル調味料 コショウ、餃子のタレ(2種、味噌ポン酢も有り)、ラー油、一味

肉そばと言えば「丸源ラーメン」が真っ先に思い浮かびます。豚バラ肉が乗ったラーメンですネ!

丸源、源喜どちらも源が付くのは偶然か?丸源ラーメンから独立したのかな?とか想像しながらラーメンが出来るのを待ってました










源喜
源喜ラーメン(こく旨醤油) 680円

チャーシューが乗ったタイプのラーメンにしました。 豚バラ肉より好みだし、20円安いのでこちらにしました










源喜
メンマは太めにカットされた品でしたが、厚みがあるけど柔らかいです

他にチャーシュー、ネギ、煮卵(半身)、背脂が乗ってます










源喜
チャーシューは2枚、大きさやや大きめ、厚みは普通。やや柔らかめでした

バラ肉を選んでたらスープの色、背脂の感じから「来来亭」に近い見た目だっただろうなーとか思った(餃子のタレが味噌ダレもあったので来来亭が思い浮かんでたからネ!)

チャーシューを食べてみて、イメージですがバラ肉とチャーシューはどちらを選んでも大差なさそうだと思ったので好みで選んで後悔はないかと思ったなー










源喜
スープは丸源ラーメンとはちょっと違うなー、源の字はたまたまだろうなー。「源喜」の方が醤油ダレの主張がしっかりしたなー。 特徴は薄めだけど嫌いだと言う人は少なそうな感じ?!










源喜
麺は中麺やや縮れ。 中細ストレートの方がウケがいいかな-?麺が選べればいいネ










源喜
一味を入れて頂きました

昼夜共通メニューなのでお昼のお徳感が無い分、夜の利用の方がいいかと思います。価格から言えば妥当でしょう

うちは塩豚骨は食べたいって思わないんだよなー、醤油豚骨なら好きだけど・・・
周囲のお客様はほとんど醤油ラーメンをオーダーしてました。 岡山県なら醤油の方が多いだろうねー。場所的にも年配のお客様が多そうだし塩豚骨の出る数は少ないんじゃないかな?

お会計の時にあれ?って思った。メニューを見て価格は税抜き価格とは思わなかった。メニューを確認すると左下にめっちゃ小さく書かれてた 税込み価格に変えたほうがいいと思う

※2016年1月閉店しました


岡山県岡山市北区牟佐93-1
営業時間 11:00~?
定休日 ?(分かり次第書きます)
TEL:086-201-1323
別窓 | 岡山県 | コメント:12 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<【新店情報】カフェ青山(倉敷中庄店)がオープン予定です | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | ラーメンハウス(和気鵜飼谷温泉敷地内)>>
この記事のコメント
そうそう
道路沿いの看板はちゃあしゅうや亀王のロゴにそっくり
お店入り口上の看板は鶏の助に
店内は来来亭か丸源のような
雰囲気がいずれも似ています。
入り口周辺は待ち席になってましたがレジにある座席表には席と表記されていたので先々には席になるのかも?
私は塩とんこつでいただきました。
入り口に待ち客が多いのですが
厨房のリーダー的男性は麺が伸びるから提供を早くするよう指示してますが
カウンターの半分くらいは空席になってます。
もう少し空き席への対応を期待したいです。
次回醤油でたべてみたいです。
2015-01-21 Wed 18:31 | URL | らーめん はじめ #-[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-01-21 Wed 18:45 | | #[ 内容変更]
らーめん はじめさん<(^ー^* )
こんばんゎ

道路沿いの看板は気が付かなかったです。残念見たいです

看板はとりの助そっくりで、ウィズリンクグループが又新しいラーメン店出したのか?と思っちゃいました^^;

すでに行かれたのですね! 塩豚骨は濃厚と書かれてたから濃厚だったでしょうが、醤油はあっさりでしたョ
2015-01-21 Wed 19:19 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
↑↑さん<(。・-・。)
こんばんゎ

行ってみたいです! 全然知りませんでしたー

情報ありがとうございます
2015-01-21 Wed 19:22 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
こんにちは。日曜日の19時50分に行ったらシャッター下ろしてる途中でした(-_-;)食べたかったのに残念
2015-01-25 Sun 20:02 | URL | あきこ #DexK2noU[ 内容変更]
あきこさん<(^-^)
こんばんゎ

その時間が閉店時間とは考え難いので、オープン直後で多くのお客様が来店された為、麺かスープの売り切れになりお店を閉めたのだろうと思います

せっかく訪れたのにねー>< もう少しはやければ

次回は食べれたらいいですネ
2015-01-25 Sun 20:45 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
はじめまして
いつも楽しく、そして参考にさせてもらってます。
源喜はオープンしてしばらくして行きました。自分は新規店行く時は必ず醤油味と決めてるのでここでもオーダーしました。
味は全くのフツー、パンチがないというかそれと縮れ麺との相性もイマイチでした。
基本醤油が美味しいラーメン屋さんは何を食べてもまずハズレがないと思っています。
これからも参考にさせていただきます。
ヨロシクです。
2015-02-07 Sat 22:57 | URL | kei #-[ 内容変更]
keiさん<(^-^)
こんばんゎ

初めて訪れたお店で、看板ラーメンが何だか判断できない場合はうちも醤油ラーメンをオーダーする事が多いです!

醤油ラーメンは万人ウケしそうな仕上がりで不満はないけど、特徴も弱めでしたが、醤油ラーメンの難しさでしょうねー、特徴を出そうとすればバランスが微妙だしねー

同じく麺に違和感は感じました。このスープの主張ならもっと細い麺でストレートの方がいいかと感じました

全てのラーメンもそうですが、醤油ラーメンって奥が深いよねー
2015-02-09 Mon 00:02 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
このお店、今度倉敷駅の1階にできますね。
牟佐方面は行く機会がなかなかないので倉敷に出来るのは嬉しいです。待ち遠しいな
2015-04-24 Fri 20:55 | URL | とし #-[ 内容変更]
としさん<(^-^)
こんばんゎ

サンステ倉敷1階に、源喜の2号店が出来るみたいですねー

倉敷サンステにオープンのお店は、ラーメン&焼き鳥「源喜」となってるので、お昼はラーメンメインで夜は居酒屋メインかも?

今、訪れたい新店があるんだけど、2度向かって食べれてないんだー>< タイミング悪すぎます

近々リベンジして書きますー
2015-04-25 Sat 19:17 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
デリカスマイル
モフモフたん、こんにちは
先日、岡山市南区千鳥町もある「デリカスマイル」と言うお店でラーメンを食べましたが、丼がなんと源喜ラーメンの丼でした。

源喜ラーメンと何か関係があるのでしょうか?

ちなみに、ラーメンの味は非常に塩辛かったです。

http://tabelog.com/okayama/A3301/A330101/33013461/

http://delica-smile.jimdo.com/
2016-07-10 Sun 15:14 | URL | めん大好き #z8Ev11P6[ 内容変更]
めん大好きさん<(^^)/
こんばんゎ

ラーメンの器を使い回ししているんだー。

想像はしていたでしょうが、繋がりがあります。

ジョイワンと言う会社で、源喜を運営していた同じグループです。 飲食店に限らず、フルーツ農園も営み、水産加工品の輸入なども手掛ける企業みたいですね
2016-07-10 Sun 18:28 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |