岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
せんろカフェ(sennro cafe)
2015-02-05 Thu 21:54
せんろカフェ
田倉牛神社(たくらうしがみしゃ)

せっかく吉永町まで訪れたので珍しい神社に行ってみました。 名前は「田倉牛神社」ですが地元の方は牛神様と呼んでるそうです。 字の通り牛を祭ってるそうです

無料駐車場があるので車を停め、線路を渡るとすぐに鳥居がありました










せんろカフェ
茶屋がある! 入ってみましょうか










せんろカフェ
備前焼の牛が売られてた。 お供え牛だそうです。

1体1000円のこの牛を購入し、お祈りして購入した牛を供え、置いてある牛の中から心引かれた牛を1体持ち帰り、願いが叶ったなら持ち帰った牛と新たに牛を購入しお供えするのがならわしだそうです。 夢が叶った分だけ牛が増えるんだねー!










せんろカフェ

せんろカフェ
店内にはお土産物などが色々販売されてました。 お店の外観から、団子やお茶があるのかな?と思ってましたがありませんでした

結果、何も買わなかったけどお店の方は丁寧に牛神様の事など教えてくれました 今思えば1000円をケチケチせずにお祈りして帰れば良かったなーと思います 牛を持ち帰り、この牛は一体どんな人がどんなお願いをした牛なんだろう?と想像するよねー










せんろカフェ
お店を出て階段を登って進んでいくよー










せんろカフェ
牛のデカイバージョンがある










せんろカフェ
巨大な牛の周囲はお供えの牛が沢山置かれてました

お稲荷様はキツネで各地にあるけれど、牛は珍しいんじゃないかな?










せんろカフェ
更に階段が続いてます。 寒いけどここまで来たし、上まで登ってみよーっと










せんろカフェ
すげー てんこ盛りじゃ!!

ここが牛神様のメインの場所かー










せんろカフェ
一体どれ程の牛が積み重なってるのだろう? これだけの数人々のお願いを叶えてきたんだ!そう思うと深く重いなー










せんろカフェ
積み重なった牛は迫力ありました










せんろカフェ
登ってきた道とは違う道で降りてると、道中には小さいほこらもあったよー

毎年1月5日がお祭りで賑わってるそうです

でゎ、本題のカフェに行ってみよー 牛神様とせんろカフェは車で5分程の距離です










せんろカフェ
せんろカフェ

看板も出てないので目立たないです










せんろカフェ
店内はテーブル席のみでした。 座席数は少ないです










せんろカフェ
食材や靴下などが販売されてました










せんろカフェ
店内の雰囲気










せんろカフェ
窓際のテーブル席に座りました

メニュー表の撮影をお願いするとNGでした

メニューはお店に訪れた方のみだそうです。 メニュー表を拝見したのですが、注意事項が数点ありました!

携帯の使用禁止、写真撮影は他のお客様が写らない様になどの注意事項が書かれてました(まー、あたりまえの事だと思います。携帯の使用とは通話でしょう) 店内の撮影はお店の方にブログに掲載したいのでと許可を得て撮影してます。

11:30~の食事メニューは自家製パンのサンドとスープセットと、カレーセットの2種類がありました

テーブル調味料はありませんでした










せんろカフェ
窓から外を眺めると、すぐJR山陽本線の線路があります。 だからせんろカフェって名前なんだーと思いました










せんろカフェ
カレーセット 1000円

カレー+サラダ+ドリンクのセットです










せんろカフェ
サラダ

食器はフォークとスプーンがありました。 この平皿で葉物のサラダはフォークでは若干食べにくかったなー、小さなフォークか箸が欲しいと思いました










せんろカフェ
小皿でポテト、生ハムとモッツァレラが添えられてました










せんろカフェ
カレー

ルーは擦られた野菜が入ってるのが分かりますネ










せんろカフェ
食べてみると、スパイシー感も辛さも低かった










せんろカフェ
カレーは辛くないので、辛いのが好みの方はこれを混ぜて下さいと一緒に運んでこられた調味料










せんろカフェ
半分程かけて食べましたが、更にかけて頂きました

カレーは好みじゃなかったなー、ケーキセットやお茶での訪問がいいかも?










せんろカフェ
セットのドリンクはホットコーヒーをチョイスしました

コーヒーはたっぷりの量がありました

吉永って郊外の土地で隠れ家カフェって感じがいいネ


岡山県備前市吉永町吉永中357-4
営業時間 11:00~18:00
定休日 日曜日・月曜日
TEL:0869-84-9775
別窓 | ランチ・カフェ | コメント:2 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<海鮮食堂 「海賊亭」 寄島町 | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | 自然カフェ 「コクウ」Kokuu>>
この記事のコメント
ここタウン情報誌に載ってて気になってたんだ~!
ほんと線路のすぐそばなんだね♪

牛の神社行ったことないけん
セットで行くのがよさそう!
2015-02-06 Fri 10:19 | URL | ちょろっぴ #-[ 内容変更]
ちょろっぴさん<(*'ー'*)
こんばんゎ

牛神様はカフェから近いし、無料駐車場から茶屋までは徒歩3分程と近いので、センロカフェに行ったら寄ってみてー

上まで登ってもよっくり歩いて10分もかからないのでお散歩には丁度いいと思います
2015-02-06 Fri 19:13 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |