岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
喫茶 「つばき」 上郡町
2015-02-23 Mon 20:27
つばき
ふれあい喫茶「つばき」

今回訪れたお店は穴場中の穴場と言っていいお店でした










つばき
お店に入ろうと、扉の前まで行くと、何か書いてるゾ

扉の取っ手の上には、力強くひくと注意書きがされてました

書かれてた通り、取っ手に手をかけて、力強く引いたのですが、「バンッ!」って勢いよく扉が開いた えーっ?! 普通に開ければいいじゃん!そんなに固くなかったので勢い付け過ぎてビックリしたゎ










つばき つばき
店内に入ると、お米や朝採れ野菜が1パック100円で販売されてました。 お店の方が畑で収穫した品なので新鮮ですー

お米も地元で収穫したそうです










つばき
店内はテーブル席が4席ありました

お店のおばちゃんはとても親しい感じがする接客スタイルで、写真の撮影も快く許可して下さいました

色々話してくれて、岡山から来たと伝えると、「まー、よく来てくれたなー。ゆっくりしていき」と何度もおっしゃってました。 会話がむっちゃ面白い! 「こんな田舎によく来たねー、コウノトリのコウちゃん(名前言ってたけど忘れた)が飛んで来るんや!弟のこうちゃん来るの」と教えてくれました ちょっぴり楽しい情報でした

うちは初めてのお店に行き、色々話しかけられるのは苦手です!ですが、ここのおばちゃんは何か親戚の家に来た様な感覚がして嫌には感じなかった。気遣いや歓迎の気持ちが伝わるって言うか、人柄の良さが現れてた










つばき
メニュー

品数は多くはありません。 モーニングは8:00~11:30となってます

お店の名前が付いてる、つばき定食をオーダーすると、「少し時間ががるけどいい?」と、親しげな話し方で聞かれましたが、全く不快には思わなくて、それが心地良い雰囲気でした。

そして、更に会話が続き「ここは近所のお年寄りしか来ないから、あんなみたいな若いもん来るのは珍しいわー!」(若くは無いけどさ・・・)

「岡山からだと来るの時間かかったやろ」 「はい、結構かかりました」

「あらー、道は迷わずに来れた?」と会話が続き、内心(おばちゃん!料理できるまで時間かかるって言ってたけど、話しとまらないじゃん!早く作り始めなきゃどんどん遅くなるじゃろ?)と思った










つばき
テーブル調味料 シュガー、ミルク(フレッシュ)

作ってる間も、おばちゃんは「もうちょっとで出来るから」とか、「こっちの席の方が広いから、こっちに座りなさい」とか、たまに顔を出して話しかけてくれてます

「いいからゆっくり作って。ここでいいよー!」と返事してた










つばき
運ばれて来た品に驚きました

固形燃料が備わった鉄板まで運ばれて来た

小さな喫茶店で出て来る料理にしては、この時点で予想以上の品数じゃん

「もうちょっとまっときー、今作ってるから」と言ってたのでしばらく待ってました










つばき
ドレッシングとお茶碗がひっくり返って出されてる。 お茶碗は何かの取り皿だと思ってたんだー










つばき
つばき定食 1300円

マジデスカ 「もうちょっとで出来るから!」と、次から次へと運ばれて来た品が揃ったのですが、ちょっとー ここ田舎の喫茶店ですよ!

何だこの想像をはるかに超えた品揃えの数々 野菜たっぷりで手造りでしょう

しかも、これだけではないドリンク&デザート付きなんですョー

左上に写ってるのはおひつです! ご飯がおひつで出て来たーぁ










つばき
おひつの蓋を開けて覗いてみるとホカホカご飯が沢山ありました。 一体お茶碗何杯分のご飯があるのだろう?










つばき
おひつからご飯を装いました

ドレッシングと一緒に出てたお茶碗は取り皿ではなく、ご飯のお茶碗でしたねー

1杯分装ってもまだまだこんなに沢山のご飯がおひつに入ってます










つばき
ご飯

お米が美味しいゎ ふっくらで甘みもある。 お米の品種についても話してくれましたが忘れた この地で収穫されたお米だそうです。 うまーぃ










つばき
れんこんともずくの酢の物










つばき
サラダ










つばき
煮物










つばき
お味噌汁










つばき
あさりのお味噌汁でした










つばき
おかず色々

野菜が多く取り入れられた品揃えでした

おばちゃんが教えてくれた! この数々の野菜は自身が作る畑で収穫された野菜を使ってるんだってー 里芋や人参、大根はもちろん、驚きなのはれんこんも自家栽培だそうです れんこんって沼みたいな場所で冬の寒い時期に水に浸かって収穫するのに!れんこんを家庭で栽培してるとか驚きました

なるほどー、安く提供出来る理由は自家栽培の野菜を使って調理してたんだー 安心感あるし、新鮮野菜で消費者としてはありがたいお店だと思いました










つばき
固形燃料に火を付けてくれました

タレもスタンバイオッケー










つばき
鉄板焼きの品々

お肉、さつま芋、キャベツ、タマネギ、椎茸、エビがありました










つばき
椎茸も肉厚にカットされてました。 なんと椎茸も自家製だそうです










つばき
お肉も焼き始めるよー。 見た目も美味しそうなお肉です










つばき
ジュージューと音を立てて焼き上がりを待ちながら色々なおかずを食べてました










つばき
焼けた










つばき
お茶碗は空になり2杯目のご飯を、おひつから装いました

でもまだまだご飯は余ってた!おひつに入ってたご飯は4杯分はありそうです










つばき
お肉を食べ終えた後にエビを焼き始めました

もうお腹パンパンになったよー










つばき
デザートとコーヒー

大満足で料理を食べ終え、おばちゃんが「沢山食べたかー?」と聞かれたので、「うん、ご飯2杯も食べた!」と言うと、「そんなん普通や!」と言われました

ちなみにおばちゃんの体型はぽっちゃり系かな・・・?


おひつで提供してる理由は、いちいちおかわりとか言うのも言いにくいやろ!食べたいだけ食べればいいんやこっちがおかわりで席に行って茶碗を取り装って差し出す手間もないし!とおっしゃってました。 まさにその通り 女子だと特におかわりって言いにくいよねー。 とても贅沢でありがたい提供の仕方ですネ

コーヒーとデザート食べるよー。 フルーツも添えられてました










つばき
バニラアイス美味しい










つばき
アイスの下にはあずきもありました むっちゃ美味しい

このデザートを食べてた頃は、おばちゃんは近くに来て、会話モードに入ってました。 本当に、お客と言うより親戚の家に訪れたかの様な感覚だったなー

「ゆっくりしていきやー」って言葉は何度聞いたか!?


兵庫県赤穂郡上郡町中野1033-1
営業時間 8:00~?
定休日 木曜日
TEL:0791-27-0177
別窓 | 食堂 | コメント:4 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<カフェ 「マトカ」matca 平島 | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | 「高越製麺」 倉敷 >>
この記事のコメント
椿峠
こんばんは。 おにぎり定食600円を食べました。 手作り野菜の手作り料理、、良かったです。
おにぎりが2個だったので3個なら良いのにと思いました。
レンコンも自家製ということなので、ゆっくり味わいました。

大根100円、椎茸100円×2個買いました。おまけに里芋の親芋を貰いました。 親芋を出汁で焚いて食べましたが粘っほっくりでおいしかった。無料だったんで、もっともらっときゃよかった!!
2015-02-24 Tue 18:48 | URL | MM #-[ 内容変更]
MMさん<(・-・*)
こんばんゎ

早速行かれたのですねー^^

つばき定食にすればよかったのにー。里芋の親芋って食べた事ないです! 普通に売ってる里芋とは一味違いそうですねー

いつか又訪れてみたいお店でした
2015-02-25 Wed 19:49 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
親芋
記事中の写真に写っている黒い泥のついたまずそうなやつ。 地べたの段ボールに入れられてる、サーモンと書かれた箱の前。
。おいしい無料親芋。
野菜を買うのもいいね!

いつも色々なお店の紹介ありがとうございます。
2015-02-26 Thu 06:42 | URL | MM #-[ 内容変更]
MMさん<('-'*)
こんばんゎ

写真を見返してみました

はぁー!この巨大なのが里芋なの?!

親芋って凄いなー!! とても里芋には思わない大きさで驚きました!

スーパーで見た事ないです!

2015-02-26 Thu 18:43 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |