岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
ラーメン 「田吾作」たごさく 吉備中央町 
2015-03-07 Sat 19:46
田吾作
ラーメン「田吾作」たごさく

岡山県加賀郡吉備中央町にあるお店です。 しかしお店は山の中にあるなー 岡山県内で言えば、ラーメン「なかぞ」も凄い場所にあるけれど、ここ「田吾作」もトップクラスの秘境?って場所にあるラーメン店でした










田吾作
囲炉裏席があるラーメン店も珍しいよねー 蕎麦屋さんにはたまにあるけど

店内は座敷席を含めると、かなり広いですが通常は座敷席は使わず、テーブル席だけで運営してるみたいです。囲炉裏席もテーブル席でした。囲炉裏席の椅子はビールケースに座布団を敷いた椅子でしたが、それもいい味だしてると感じれた雰囲気でした










田吾作 田吾作
メニュー

基本ラーメンは醤油ラーメン、味噌ラーメン、豚骨ラーメンがありました

ご飯類も数種類ありましたが、価格からして通常の単品サイズでしょう。セットメニューはありませんでした。 ライスは200円と若干高目なので、完食出来そうな方は単品で焼き飯をオーダーした方が満足度は高いかも?










田吾作
テーブル調味料 コショウ、塩、七味、醤油










田吾作
新メニューで、田吾鍋って品が登場してました。 完食後残りスープでラーメンを!と書かれてたけど、うちがラーメンの完食って思うのはスープも残らず食べきり丼が空になった状態を完食と思ってるので、+250円で食べれるこの田吾鍋は替え玉みたいにスープは残しておかなきゃ楽しめないと思います










田吾作
豚骨ラーメン 680円

メニューには2~3日こつこつ豚骨を煮込んで万人受けするスープにしましたと書かれてました

チャーシュー、ネギ、メンマ、紅しょうが、白ごまが乗ってます










田吾作
チャーシューは3枚










田吾作
スープ

かなりの白濁スープですが、臭みは感じませんでした。 豚骨を砕き取ってるそうです

確かに万人ウケしそうなスープって感じもある。 似た味で例えれば袋麺の、うまかっちゃんに近い感じがしたなー。 臭みは無くまろやかな豚骨で旨みもありました










田吾作
麺は中細やや縮れ

この豚骨ラーメンには、黒コショウが合いそうだと思いました。でも無い!

豚骨ラーメンを食べてみて、興味が沸いたのは味噌ラーメン どんな味噌ラーメンなのか食べてみたいと思いました! 市販品を例えで出すのは、よくないけどうまかっちゃんが好きな方は訪れる価値あるお店だと思います


岡山県加賀郡吉備中央町豊野6726
営業時間 17:00~(日曜日は昼12:00~営業)
定休日 火曜日
TEL:0866-54-0080
別窓 | 岡山県 | コメント:6 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<ラーメン 「万福」 倉敷市玉島 | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | 大和製麺所 「一日一麺や」 明石市大久保町>>
この記事のコメント
田吾作、御津、久世店が次々に閉店したので
立地が最も悪く、夜中心営業の店舗なので
もうやってないのかと思ってたらまだ頑張っていたんですね。
うまかっちゃん、久しぶりに食べに行こう。
2015-03-08 Sun 11:55 | URL | らーめん はじめ #-[ 内容変更]
らーめん はじめさん<(。・-・。)
こんばんゎ

立地から、夜に誰が来るの?!と思いましたが、ご近所の常連さんに支持されてるんでしょうねー

凄い場所にあるお店でした
2015-03-08 Sun 22:20 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-03-11 Wed 17:35 | | #[ 内容変更]
↑さん<(*'ー'*)
こんばんゎ

同系列では無いと思います。

岡山県苫田郡鏡野町にある隠れ家「田作」ってラーメンを提供してるお店があるんだけど、何度行っても閉まってて、関係あるのか?と思い尋ねてみたのですが、会話の中に、津山のお店の話しも出てきませんでした
2015-03-13 Fri 18:28 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
昔の記事にコメントすいません。ここの御主人、目の屋病気であまり働かれないんですって。昔、ボイスで紹介されてましたよね。したのは私ですが(笑)みそラーメン美味しいですよ。そして、いいのがロケーションですよね。また行きたいと思いました。
2016-03-01 Tue 12:30 | URL | ひろくる #-[ 内容変更]
ひろくるさん<(^^)/
こんばんゎ

そうなんですかー。 ボイスも嬉しい情報だったと思います

隠れ家要素があり、美味しいラーメンでネタとしては十分な魅力を備えたお店でしょう

標高高くて、モヤがかかってる写真が懐かしいなー
2016-03-02 Wed 19:41 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |