岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
ネパール・ベトナム料理 「小麦CAFE」
2009-01-18 Sun 23:27
IMGP2157.jpg
以前食べに行った、ネパール家庭料理 「麦」の姉妹店です

ネパール・ベトナム料理 「小麦CAFE」は、去年の9月にオープンしたお店です

駐車場は、少し離れた所に1台分はあるそうです








IMGP2158.jpg
お店の入り口には、料理の見本が置いています







IMGP2165.jpg
店内は、アジアンチックな雰囲気で、テーブル席と、ソファーの席がありました

ネパール家庭料理 「麦」もそうですが、「小麦CAFE」も、スタッフ・調理人は、ネパール人の人ですョ

日本語はちゃんと話せるから大丈夫です(日常会話、料理については70%程は通じてた)








IMGP2159.jpg
テーブル席に座りました。ネパール家庭料理 「麦」の店内は狭く、ネパールの現地のスタイルの様な店内に比べ、「小麦CAFE」は広くて、ゆったりしてますぅ~







IMGP2160.jpg IMGP2163.jpg
(左)ネパール料理メニュー

カレーは、甘い・辛いを選べます。 タンドール料理もありますね



(右)ドリンクメニュー

ネパールのティーとか、ベトナムのお茶とか色々ありますネ







IMGP2164.jpg
オープニングフェアって書いてるから、通常料金より安くなってるのかな?








IMGP2161.jpg
本日のセットメニュー

ネパールセット(本日のネパールカレー2種・ナン・サラダ・小ごはん・本日のお飲み物)

ベトナムセット(フォー・一品料理・サラダ・ごはん・本日のお飲み物)

小麦セット ネパール+ベトナム(本日のネパールカレー1種・ナン・フォー・一品料理・サラダ・ごはん・本日のお飲み物)









IMGP2166.jpg
小麦セット ネパール+ベトナム 1080円

本日のカレーはチキンカレーでした ナンとチキンカレー


カレーは、ネパール家庭料理 「麦」のカレーはスープ的なカレーですが、「小麦CAFE」のカレーは、トロミがあり、汁状ではありません

ナンに付ける為に、流れない様にかな?私は、「麦」のカレーの方が好みです








IMGP2167.jpg
辛さは、そんなに辛くありませんでした。ネパール独特の風味も薄く、日本人向けにかなりあわせてる感じがしました。 う~ん・・・ ごはんで食べる「麦」のカレーのが美味しいゎ(ネパールセットのカレーは「麦」タイプかも?)

ナンですが、一部塩辛い所がありましたが、普通ですぅ~。カレーはナンにたっぷり乗せて食べても量は足りますよ! (「麦」は、ルーもご飯もおかわりし放題でしたが、ここはどうだろう?)








IMGP2168.jpg
プレートで、ご飯・サラダ・フォー(鶏汁麺)・一品料理(ビーフンの炒め物)が来ました

ナンで結構満腹感が来てるのに、食べれるだろうか・・・・・無理そうです








IMGP2169.jpg
サラダはドレッシングとかも普通で、日本の物と大差はないです

ビーフンの炒め物ですが、これもアジア系独特な味は薄いですが、普通に美味しい

小皿のタレは、フォー(鶏汁麺)を付ける用だそうです








IMGP2170.jpg
フォー(鶏汁麺)

ベトナム料理ですネ

スープですが、味はとても薄く辛くも甘くもないです。とてもあっさり

鶏肉が乗ってます。小皿にあるタレを付けて、鶏肉を食べたのですが、小皿のタレ自体も、味!うっす  付けても付けなくても余り変わりません








IMGP2171.jpg
フォーの麺は、米粉です。こんな感じで、半透明の平麺

このフォーも、バジルとかハーブの風味はそんなに感じませんでした  かなり全体的に、日本向けに調理されてる感じがします。私は、例え口に合わなくても現地の味を味わいたいな

案の定、食べきれなくて、ご飯を残してしまいました m(_ _"m)










IMGP2172.jpg
本日のお飲み物は、チャイでした。

ネパールのミルクティーです。「麦」で食べた後も、同じくチャイを出してくれました。しかも飲め!飲め!!と何杯も注いでくれるww

「小麦CAFE」は店内が広くて、スタッフが見渡せない為なのか、ポットの中に満タンでチャイが来ました  私は、カップ3杯は飲みましたが、まだポットの中には数杯分は残ってましたw もう飲めません









IMGP2174.jpg
いゃ~ お腹一杯です。さて、お会計をして帰ろうと会計してると、目の前に!これなんだ!? カラフルだな

「ご自由にどうぞ スプーンで手のひらへ、1さじ。ネパールのお口なおしです」って書いてる

これは、初めて見たし、食べなきゃナ  見た目、お米をカラフルに着色した感じで、想像では、ネパール風マーブルチョコかと思いながら、スプーンですくってo(=^○^=)o アーン♪

だが、1噛みするとなんじゃこりゃーー!!


店員さんが、片付けていたテーブルにダッシュ!ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ

チャイ!チャイ!! と叫んで、残ってるチャイをがぶ飲み (/◎\)ゴクゴクッ・・・

お口なおしって書いてたョネ・・・・・   罠だなこれは・・・・・・・

今までに食べた事ない味です 例えるなら、お線香を食べたら、きっとこの味だろうなって感じ


レジの店員さんの所に、冷静さを装って、半笑いで話しかけると

ネパールの調理人が「ニホンジンノ、クチニハ、コレ!アワナイネ^^」って・・・・・  チョ、おま・・・・・


んで、聞いてみた!「これ、本当にネパール人は好きなの?」

ネパールの調理人「ネパールジンハ、スキ^^」

私:「本当?本当に??」

そうすると、笑顔で、指先に1つまみつまんで、調理人が笑顔で、食べた

   やるな、ネパール人・・・・・


これを食べた後、1時間は後味残ってました。 まぁ、現地の味を最後に満喫しましたが、「麦」に行った時も最後にオチがあったなwww




岡山県岡山市奥田本町2 ハピーズの南西です
営業時間 11:30~15:00  17:00~21:00
定休日 無休
TEL:086-225-9225

別窓 | 多国籍料理 | コメント:6 | トラックバック:1
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<セルフ 「HANAMARU(はなまる)うどん」 (岡山新保店) | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | 創作ラーメン 薑屋(はじかみや)>>
この記事のコメント
はぢめまして☆
突然コメ☆失礼しまあす!

yahooで岡山の飲食店探してたら
こちらに到着しました☆

そして☆
こちらのブログに感動です☆
詳しいし☆わかりやすいし☆
めた参考になります☆
お気に入りにさせてもらいますン☆

これからもいろいろレポしてくださいい☆
応援してまあす^^♪

近いうち☆
麦かcafeかどっちか行ってみます☆

どうしてもコメントしたくて。。。

いきなりすみませんでした。^^;
2009-03-25 Wed 03:47 | URL | じゅえ #-[ 内容変更]
じゅえさん<(○゜ε^○)v ♪
(* ̄(エ) ̄*)こんばんゎクマ~♪

ありがとぅ~
又、遊びにきてクマー♪ヘ(。^(ェ)^。)ノ
2009-03-25 Wed 18:33 | URL | モフモフたん #-[ 内容変更]
おいしいよ
はじめまして。
私の大好きなお店です

麦と小麦カフエと後 富田町に「麦の穂」があります

小麦カフェのネパーリーは面白いですよ
だいすき~

ネパールセットは、今カレーを一つ選べます
私は「えびカレー」が好きです

あとチャイ~~~


お菓子は、沢山食べたのかな?
少しだと大丈夫だったですけど・・・
わたしは・・・
そう言えばもう置いてなかったな・・・


VOICE21にも出てましたよ
カレーの特集ではなくて「チャーハン特集」で!!

「プロウ」ネパールのチャーハン?
とっても美味しかったです
カレーピラフみたい・・・
凄い量でしたが完食したら
「がんばったな・・・」って言われましたよ(^ー^)b

麦には今、日本人の店員さんがいます
(不在の時もありますが・・・)

カレーは、注文しなくても座っていれば出てきますよ



2009-04-17 Fri 20:52 | URL | さゆり #-[ 内容変更]
さゆりさん>]。σ)o ヤッホ♪
詳しい情報ありがとう♪(#^ー°)v

特に、「プロウ」?チャーハンがとっても食べてみたぃ♪

又いいお店あれば教えてくださいネ
ヨロシク(゜0゜)(。_。)ペコッ

あ、コメントね、Hサイトみたいなチェーンメールみたいなのとかさ、不正請求の誘導みたいなのが一杯くるの><
だから、確認して載せてる設定にしてます。長文ごめんなさい(*_ _)
2009-04-17 Fri 21:59 | URL | モフモフたん #-[ 内容変更]
こんにちは。

岡山でベトナム料理屋を検索していて、
こちらにたどり着きました♬

こちらのブログとても楽しいです♡
これから沢山活用させて下さいね!
2013-04-06 Sat 13:04 | URL | まっちー #-[ 内容変更]
まっちーさん<(^ー^* )
こんばんゎ

いらっしゃーぃ♪

このお口直しの一品は衝撃的でしたw

いつもは大して面白みの無い記事を淡々と書いてるけど又遊びに着てくれたら嬉しいです
2013-04-07 Sun 20:49 | URL | モフモフたん #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


もち麦のおいしい炊き方とダイエット …
| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |