岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
宿・お食事「矢掛屋」 小田郡矢掛町
2015-03-22 Sun 21:44
矢掛屋
今日の矢掛は流しびな祭りでした 道は歩行者専用となっており多くの人で賑わってました










矢掛屋
矢掛屋周辺は古民家が並ぶ江戸の宿場町の面影を残した町並みです










矢掛屋
細い通路も多くあり、石畳が敷かれ風情ありますねー










矢掛屋
矢掛屋温浴館別館

2015年3月21日にオープンしました ここは矢掛屋の別館です。 矢掛屋の規模はかなり大きいなー!本館にある飲食店の他にも、別館にはイタリア料理「タベルナ44」があります










矢掛屋
イタリア料理「タベルナ44」のオープンは明日2015年3月23日のオープンとなってます










矢掛屋
宿、レストラン「矢掛屋」やかげや

こちらが本館です。 2015年3月21日にオープンしました レストランはオープン当日は貸切でしたので、一般のお客様が利用可能は本日3月22日からとなります

「矢掛屋レストラン」は宿泊客以外でも食事を頂ける和食店などがあります。 現在は、懐石料理は1日前までの予約が必要で座席の予約も出来ます。 ランチは当日の訪問でも食べれますが、席の予約は出来ないそうです

矢掛屋本館に入ってみましょうかー










矢掛屋
店内に入るとお雛様が飾られてました。

凄い!矢掛屋のオープンって、かなり大規模だなー!想像つかない程の資金を投入してると思うなー、周囲を散歩して分かったけど、本館の他に2施設同時オープンみたい

お食事を頂く前にお散歩しましょうかー?

矢掛屋さん本館の中を見学しましょー










矢掛屋
写真奥は、お茶席専用スペースがありました! 着物を着た店員さんがバーカウンターの中で働いてました。素敵だなー










矢掛屋
天井のライトも素敵でした










矢掛屋
赤じゅうたんが敷かれ雰囲気いいなー。

古民家の雰囲気を残し新しい感じもするなー










矢掛屋
井戸もありました。 チビっ子がポンプを動かすと水が出てたので現役の井戸みたい










矢掛屋
鎧?かぶと?みたいなのも展示してる建物などもありました










矢掛屋
矢掛のアンテナショップや、お香屋さんなど、テナントも入っており驚きました!

矢掛に訪れ、お散歩がてら食事するのには楽しいしいいかもねー










矢掛屋
ここも「矢掛屋」さんの敷地内ですよ










矢掛屋
矢掛屋さん敷地内にはカフェも営業してました

カフェのテーブルの中には本が入ってていい感じだよねー ドリンクとシフォンケーキなどがありましたョ










矢掛屋
この蔵みたいな建物はなんだろうねー? 覗いてみよっかー










矢掛屋
すげー アンティークな雰囲気満点です

レコードとプレイヤーでしょう。 聞いてみたいなー










矢掛屋
蔵の中は多分、宿泊客用のラウンジスペースじゃないかしら?

てか、若ちゃんがおもいっきり椅子に座ってくつろいでる 写真撮るよーって言ってるのにー。 ブログに写真掲載してもいいの?と聞いてないのでブログに掲載したから怒られるの怖いなー。 でも、くつろいでる姿がなんか似合ってるからいっか? 1人じゃ行きにくかったので付いて来てもらいましたー










矢掛屋
蔵には2階があり、登ってみると、柱は昔のままみたい

柱に墨で八寸上と書かれてた!










矢掛屋
食事に向かおうかー

ここでも若ちゃんのシルエットが・・・

うちが写真撮るからちょっとまってーと言っても、90%は待ってくれません!若ちゃんは思った行動はすぐ実行し、阻止されたくないタイプだからどんどん進んで行きます。 姿が消えるまで待ってから写真を撮ってると完全に見失って、うちが居ないと分かっても探してくれそうにないので、見失わないようにしなければ多分居なくなります

多分自分では思ってないだろうけど、迷子になってる立場は若ちゃんの方だと思うんだよねー










矢掛屋
お食事をするお部屋は数部屋ありますが、メインとして利用してる座席はこちらの階段を登った先にあります










矢掛屋
下駄箱が特徴的でした

座敷へは靴を脱いで上がります










矢掛屋
下駄箱の目印に花札が貼られてます

これはユニークでいいんだけど、開けなければ各下駄箱が空いてるか、利用してるかが分からない!靴を収めようと開けると、他人の靴が入ってると言う不快な思いを数回繰り返し、やっと空きを見つけました! これは改善の必要があるだろう。使用中はせめて札をひっくり返す事が出来るなどの外から見て分かった方がいい。 これなら扉は要らないよ










矢掛屋
下駄箱に貼ってある同じ絵柄の札が下駄箱内にもあるので、それを目印に持って入店します

藤に鳥が飛んでる札の所に靴を入れたんだー。もっと点が高い札を選びたかったけど、高得点の場所は開いてなかった









矢掛屋
畳敷きの座敷にテーブル席がありました

古民家らしくいい雰囲気でしたー










矢掛屋
席の案内は店員さんがしてくれますよー

待たずに入れましたが、お店を出る頃には大勢の方が待ってました










矢掛屋
お水とおしぼりが運ばれて来ました










矢掛屋
古い箪笥もありました










矢掛屋
店内からは中庭も見えます










矢掛屋 矢掛屋

矢掛屋 矢掛屋
メニュー

前日までに予約が必要な懐石メニューは掲載してませんでした。

お昼のランチは、宿場のランチと大名寿司御膳がありました

一品料理は夜のみと書かれてます

テーブル調味料はありませんでした










矢掛屋
宿場のランチ 1700円

蓋を開けた状態で撮影してます

1品ずつ紹介するよー










矢掛屋
ご飯とお漬物

ご飯はベチョベチョ炊き上がりすぐのご飯でむらし時間を取ってないだろう

想像するにきっとお米はいい品を使ってると思うよ。万全の状態で食べたかったけど。まー怒る程の事でもない










矢掛屋
水菜の白和え

とびこが乗ってます。 器はかなり小さく量は少なめですが、最初に出て来た品で、箸付けとして丁度いい










矢掛屋
お刺身と醤油










矢掛屋
お刺身はタイ、カンパチ










矢掛屋
厚みはやや薄めで提供温度は常温に近かったのでもう少し低めの温度の方がいいかなー

各種1切れトボリュームはないですがお刺身はあって嬉しい品ですネ










矢掛屋
何だこの器ゎ~










矢掛屋
上から見ると上の蓋の部分は取り皿として使える機能かな?とも思いましたが、ただの蓋でしょう

この器は2段重ねになってました










矢掛屋
2段重ねの器を開くと、サラダと煮物、だしまき玉子、鰆の焼き物などが入ってました










矢掛屋
タコは大きく、煮物の味付の濃さは絶妙だと思います。 多分板長はかなり経験豊富な方だと思います










矢掛屋
天婦羅と天つゆ










矢掛屋
天婦羅は美味しかったョー

冷めかけの品が多いと思ったけど、天婦羅の揚げる技術は結構高いと感じました










矢掛屋
椀物

小さな器でしたが、可愛らしい










矢掛屋
冷めかけだったなー。 オープン当初で混乱してたからだと思います

蓋をあけても湯気も立たなかった










矢掛屋
茶碗蒸し

器が可愛いな










矢掛屋
黄ニラも乗ってました










矢掛屋
デザート

シフォンケーキとフルーツ。 温かいお茶も運ばれて来ました

温かい方がいい品は温かいうちに提供できればより良いと思います

味付は良かったのです

価格から料理の内容・味・店内の雰囲気に不満は無かったので、訪れる価値あるお店だと思いました


岡山県小田郡矢掛町矢掛3050-1
営業時間 11:00~14:00 17:00~21:30
定休日 月曜日?
TEL:0866-82-0111
別窓 | 和食 | コメント:0 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<鍋ラーメン製作所 「ジャンボ」 倉敷 | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | 鹿久居荘(赤穂店)>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |