岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
備前日生大橋開通 お好み焼き「ふみ」 頭島
2015-04-16 Thu 21:24
ふみ
2015年4月16日備前♡日生大橋が本日開通しました。橋は無料です

備前市日生町と鹿久居島と頭島が本土と繋がりました

橋が開通したら訪れてみようと思ってたお店があるんだーてか、飲食店はそこしかない!民宿とかは数軒ありますがお昼にランチのお食事だけ利用が出来る所は現在は無いみたい

カフェが出来るって話しもあるそうですが、まだ未定だそうです

これから備前日生大橋を渡るよー










ふみ
橋の上だー










ふみ
橋からの眺めは牡蠣イカダが多く見れますネ

橋の上に車を停車できるスペースも(わずか2~3台分)作られてましたので車を橋の上に停めて景色を眺める事ができます










ふみ
橋を渡るとすぐ山の景色でした










ふみ
向うの島が鴻島だね。点々と建ってる別荘が多く見えますが、この景色に不釣合いに感じた。民家なら仕方ないけど自然のままの島の姿が見たかったなー

鴻島の別荘は大暴落してるのでかなり安いらしいですョ










ふみ
これは頭島大橋です。 備前日生大橋が開通する以前に、鹿久居島と頭島は橋で繋がってたんだー










ふみ
頭島大橋を渡ります! 鹿久居島を後にし頭島へ










ふみ
頭島大橋からの景色も牡蠣イカダでした










ふみ
頭島へ渡り、展望台の駐車場を過ぎると道が一気に狭くなり、小さな島って雰囲気満点になった










ふみ
お好み焼き「ふみ」

目指してたお店に到着しました 鹿久居島と頭島で唯一1軒だけあるお店です(食事のみ利用出来るお店)










ふみ
ふみのお店の前は港になってました。 のどかだね~

お店に着いてビックリしたのが、本州から来たお客様で混雑してて島民のおっちゃん達がお店前の港で、お好み焼きや焼きそばを食べながらお酒飲んでた

オシャレに言えば、席はないけどテラス席みたいだし豪快だったゎ~。 少し離れた場所から港を眺めてたので、酒盛りしてる島民が目に入ってたけど、1人が立って海際まで歩いて行って、立ちションしてた! おーぃ、今までは顔が知れた島民ばかりだったけど、これからはトイレ行ってよ しかも島で走ってたカブはノーヘルでナンバープレート付いてないぞ!? 無茶苦茶だな島クオリティー










ふみ
メニュー

変わったメニューはありませんでした。 定番の品が揃ってます










ふみ
鉄板サイドに座りました。 小さな鉄板2枚あり店内も狭いです

今まではこのスペースでも十分だったでしょうが、本州から訪れるお客様が増えると待ちになるかも? でも、島民のおっちゃんは港近くでお店で焼いてもらった品を食べてたので、座席が一杯ならオーダーして焼いてもらいお皿に乗せて、屋外で港を見ながら食べるのも可能だと思います 座席が空いてても外で食べるのも楽しいかもネ

お店の方は「正月と盆が一緒に来たみたいじゃ!」と言ってましたが、開通初日は15時からの通行だったし、開通の情報に興味ある人とか地元の方しか知らないだろうから、多分土曜・日曜・祝日は待ちが出来るんじゃない?










ふみ
テーブル調味料 一味。 ソース、塩コショウは多分お店の方の調理用じゃないかな?










ふみ
モダン焼きをオーダーしました

イメージしてたモダンとは違い、個性ある焼き方でした

焼きそばを焼き生地を広げ、生地の上に焼きそばを乗せた! えっ?これモダン焼きに使う焼きそばだったの?と驚いた










ふみ
焼きそばを乗せた上に生地をかけ、ひっくり返しました










ふみ
お皿で食べる?鉄板で食べる?と聞かれたのでお皿にしました。 お皿にはソースを塗ってくれました

モダン焼きは、玉子を鉄板の上に広げお好み焼きを玉子の上に乗せて更にひっくり返した所です。 もう少しで焼き上がりだね










ふみ
マヨネーズも出してくれました










ふみ
モダン焼き 650円

青海苔、ネギ、紅しょうがが乗ってます










ふみ
厚みは薄めで、モダン焼きにしてはボリュームは少ないと思います

食べてみるとイメージしてたよりはふっくらとした仕上がりでした。 ソースはイカリソースでした










ふみ
中盤からマヨネーズと一味をかけて食べました

今までは渡船じゃなきゃ訪れる事が出来なかったお店に橋が開通し、気軽に行けるお店となりましたが、本州側の日生には多くのお好み焼き店が存在します。本土側のお店(各店差がありますが)とライバルとして競合できるって感じじゃなかったなー。 やはり島唯一の飲食店って付加価値があるけど、今後カフェがオープンするだろうしねー

恋人同士、ご夫婦、家族連れならお弁当持って、気に入った場所でお弁当食べるのが1番の幸せだろうと思いますョ

お店のおばちゃんに、「ここは行ってたら?って場所あります?」と尋ねると教えてくれたのが、たぬき山展望台。 よし、せっかく来たし行ってみるかー










ふみ
頭島郵便局がたぬき山の目印と教えてもらったんだー。 可愛い郵便局だな

たぬき山のすぐ近くまで車で行きましたが停める場所がないし、方向転換もできない道の細さなのでバックで来た道を戻りました。 たぬき山展望台に訪れるなら、この郵便局周辺に車を停めて歩いて行った方がいいと思います(展望台近くの道には1台分のスペースはありますが、すれ違いの為の退避場所なので駐車は避けましょう)










ふみ
おーぉ これが展望台かー

以前角島を訪れた時に見た灯台を思い出した(スケールは全然違うけど)










ふみ
入り口を見てワクワクした 入ってみよーっと










ふみ
上まではグルグルと螺旋階段がスネークしてる










ふみ
展望台の上に付いたよー

島の名前もイラストで書かれてたので分かり易い










ふみ
天気が良かったらより綺麗な風景に出会えたんだろうなー

市が作った頭島西郡の駐車場が完備されてた展望台は車が停まってて人も居たけど、たぬき山展望台は誰も居なかった。 お好み焼き屋さんのおばちゃんが教えてくれたから来たけど分かりにくいのかな?










ふみ
何気に島を展望台から見てると、ん・・・

えーっ!?向うの方に見えるのはボーリングのピンじゃね? まさか頭島にボーリング場はないだろうから、一体あれは何何だ










ふみ
夕日が綺麗かな?と思いましたが、今の季節は展望台からは、木々が邪魔してたしお墓もあるし、夕日を見るにはたぬき山展望台は向いてないかな。 夕暮れを待たずに帰る事にしました

夕日なら島西郡の市が整備した新しい展望台の方が向いてると思います










ふみ
鹿久居島側から見た備前日生大橋の風景

頭島は細い道が多く、サイクリングやツーリングには丁度いいでしょう。

おそらくこれから数年でカフェは数軒オープンするだろうと思いますが、このまま特に何もない島って姿で、お弁当を持って出かけるのに丁度いい島のままであって欲しい気持ちの方が今は強いです

ちなみにお弁当を作ってくれる人はうちには居ないので、お気に入りのお店でお弁当を買って天気の良い日に再び訪れてみようかと思います


岡山県備前市日生町日生2788−7
営業時間 11:00~18:00
定休日 火曜日
TEL:0869-72-3242
別窓 | お好み焼き | コメント:5 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<カフェ 「晴風船」はるふうせん 備前市日生 | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | 居食屋 「田園」 サワラの照り焼き>>
この記事のコメント
さすが、早いですね!
私も週末に行ってきたんですが
この港や町に行く細い道は通行止めでした
週末だけかもしれませんが、地元民しか通ったらダメでした。

2つの島の海沿いの道とか港とか散策したかったけど
ぜんぜんムリでしたね。

細い道が多いし、次回は単車で行こうかな。
2015-04-19 Sun 20:45 | URL | カブ #z8Ev11P6[ 内容変更]
カブさん<(*'ー'*)
こんばんゎ

エーッ!通行止めになってたのですか?!

何規制しとんじゃ!と思います。 企業もない島に何億の金を使い、本土からの目線で言えばメリット無く維持費とかで建設費のペイも無理な橋! 橋が繋がった数日後には規制とか、建設中から日生のお店で同席した方々が言ってたっけど、無駄な金使ったと市長批判の声を多く聞いてました

地元民しか通ったら駄目とか規制の事実を聞き、こんな橋、かけるべきでは無かったと思いました
2015-04-20 Mon 15:28 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
出来たてで観光の車が多いし
ほんでまた道が細いし・・・
しかたない面もあると思いますね。

今回は残念な思いをしましたが、数ヶ月の辛抱かと。

ほんと、企業も無いしミカンと魚ぐらいしかない島やに
なかなか気合の入った橋を造ったものです。

せっかくやから、自然をいかしつつ、
車で移動もできるように整備されたら嬉しいな。

モフモフたんも言ってるように、カフェだったり
あと定番のカキオコの店とかじゃんじゃん出来るんちゃうかな?
ついでにミカンとか安く買える店とかもできたらいいね。
2015-04-20 Mon 19:22 | URL | カブ #z8Ev11P6[ 内容変更]
先日初めて行きました。
お天気も良くて綺麗でした、遭遇したのは自転車2台と車2台・・・えぇぇ・・この橋・・・意味アルノ?贅沢な橋に疑問!住民怒るやろ・・・
2015-06-30 Tue 23:29 | URL | RIKI #WG3/H9bE[ 内容変更]
RIKIさん<(^-^)
こんばんゎ

本当に無駄な橋だと思います。 島に企業がある訳でもなく、高額な橋は無駄ですね

当時の市長は、島民が急病になり救急車で搬送も出来ない!とかこじつけの理由と聞きましたが、体調悪かったら本土で入院せーよ!と思います

何億かけて造ったのか分かりませんが、よくこんな馬鹿げた橋が架かったなと聞きます

日の1台辺りの通行量を計算したらかなり高額な橋となるのではないでしょうか? バカ市長!島に住んで救急車で運ばれてくれ!と言ってたおじちゃんも居たほどです
2015-07-01 Wed 18:32 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |