岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
お好み焼き 「どんじゅう」 笠岡
2015-04-25 Sat 18:18
どんじゅう
お好み焼き「どんじゅう」

ラーメン「山小屋」笠岡店の裏にあるお好み焼き店です。 看板も出てないので目立たないよねー。 お店に見えませんが営業中です










どんじゅう
店内は狭く、お店の方が調理に使う鉄板と、座席は2席ありどちらも鉄板が付いたテーブルでした

お水をおしぼりを運んできてくれました。 元々新聞がここに置いてあったのですが、店内の雰囲気に新聞が良く似合ってるよねー










どんじゅう
メニュー

メニューを見る限り、お好み焼き屋さんって言うより鉄板焼き屋さんだねー。 量は食べてみなきゃ分かりませんが価格は安めでした

第1回ラーメンパラダイス笠岡で無料配布されてた冊子に、ここ「どんじゅう」でラーメンが食べれると記憶してたのに、メニューを見ても表示されてない!










どんじゅう
もう1箇所メニューが表示されてた所を見ても書かれてない あれー?ラーメンの提供は辞めたのかな?と思いお店の方に聞いてみました

「メニューにラーメンが無いけどラーメンありますか?」と尋ねると、お店の方が「ありますよ。書いてないの!」と教えてくれました

あったんだラーメン

オーダーしましたが価格が分からないので、出来るのを待ってる間に不安になり「あのー、ラーメンの価格はいくらですか?」と聞きました

「550円です」と聞いて安心しました

岡山県ではお好み焼き屋さんでラーメンを提供してるお店は少ないですが、尾道では珍しくはないですよね。過去に「みしま」を訪れた時に、案内してくれた尾道に住んでた友達が、お好み焼き屋さんでラーメンを出してるお店は多いよ!でもね、1つのお店でお好み焼きか、ラーメンかどちらかがマズイ!両方(お好み焼きもラーメンも)美味しいお店は少ないよと語ってたのを思い出します

鳥取は焼肉店がラーメンを提供してるお店が多いし地域性あるよねー










どんじゅう
ラーメン 550円

てっきり笠岡ラーメンだろうと想像してたのですが違ってました。 見た目は中華そばって印象だなー

チャーシュー、もやし、ネギ、メンマが乗ってます










どんじゅう
テーブル調味料はありませんでしたが、ラーメンと同時にコショウも運ばれて来ました










どんじゅう
チャーシューは3枚。器の直径が小さいので、画像でみると大きく見えますが大きさは小さめ、厚みは普通

薄味ですが、噛めば旨みが浸み出してくる感じでまぁまぁ美味しいチャーシューでした










どんじゅう
スープ

スープもまぁまぁ美味しい 鶏ガラだねー

これが550円なら安いと思いました










どんじゅう
麺は細麺ストレート

麺の茹で加減は普通位でした。 ラーメン専門店じゃないお店だと柔らかい状態で提供するお店が多いのですが、「どんじゅう」は丁度普通位だったのはいいネ(茹で加減のオーダーはしてません)

想像以上の1杯でした あっさりだけど旨みは高めですイリコが利いてるなー

運ばれて来たコショウは出番無しで使わずじまいだったなー。 多くのラーメン店にコショウは置いてますが、コショウを使うのがもったいないと感じさせる味のスープを提供してもらいたいよねー

これなら隠れメニュー的な存在ではなくもっとアピールしても良いと思うけどなー

真面目に取られたスープで美味しいく頂きました 代表的な素朴な素材を使ってるのでしょうが、変に凝って特徴を出そうとしたラーメン専門店のラーメンより美味しいかも?何事も基本に到達してからの応用ですよネ


岡山県笠岡市富岡328-2
営業時間 11:00~15:00 17:00~22:00
定休日 木曜日
TEL:0865-67-1255
別窓 | 岡山県 | コメント:2 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<ペンギンカフェ 「パラダイン」 兵庫県三木市 | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | ラーメン 「プカプカ」 福山市南蔵王>>
この記事のコメント
営業日に訪問したことがあります。
が、ラーメンは今日ありませんとの丁重なお断りでした。
ラーメンのまち笠岡のホームページも紹介されているので情報に間違いはないと思い訪れましたがあえなく退散でした。
モフモフたんさんは食べることが出来てラッキーでしたね。
次回リベンジしたいと思います。
2015-04-26 Sun 16:26 | URL | #-[ 内容変更]
↑さん<(*'ー'*)
こんばんゎ

あらー、中華そばが無い日もあるんだー!

ラーメン専門店じゃなく毎日仕込んでるスープじゃないかも?日によっては提供出来ない日もあるのですかー

多く売れた時とかだったのかしら?

懲りずに又リベンジしてみて下さい。訪れる価値あるお店だと思います
2015-04-26 Sun 23:34 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |