岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
中華そば 「すずめ」 広島市
2015-04-20 Mon 16:23
すずめ
中華そば「すずめ」

広島の老舗ラーメン店は、過去に「陽気」本店と、中華そば「つばめ」を訪れて食べた感じ、昔から長く続いてるお店が、昔の味を変えず守り続けてるお店って印象で、又食べたいとは感じなかったんだー。 「つばめ」で中華そばを食べ終えた時に思ったのが、「すずめ」の広島ラーメンを食べてみて判断してみようと思ったのが3年前でした・・・

オカグルさんのHPですずめが2015年4月30日に閉店すると知り、食べておかなきゃ後悔すると思い訪れました

60年も続いたお店が閉店するのは岡山県に住んでる私でさえ寂しいな

開店時間の15時過ぎに訪れたのですが、すでに店内にお客様が入られたうえでの行列で待ちでした 閉店を知った方々が惜しんで訪れてるのでしょう










すずめ
ミシュランガイド広島にも掲載されたんだねー










すずめ
お店の扉を抜けてすぐ左側に、整理券を発行してる箱があるので、入場の際は1枚取り席に着きます

1番の整理券だったー

席に着くと整理券を見える場所に置いておきましょう










すずめ
メニュー

あはは 広島の老舗ラーメン店は、ここ「すずめ」もやっぱこうなんだー メニューは中華そばしかない! 大盛りの設定もないので、席に着き店員さんにオーダーを伝える必要はないので、席に着くと勝手に中華そばが出てきます

持ち帰り中華そばをオーダーする人が多かったからか、席に座ってからラーメンが運ばれて来るまで20分は待ってました 忘れてるのか?と不安に思う程でした










すずめ
テーブル調味料 コショウ

やっぱ「すずめ」もコショウのみでした! 品揃えと言い、調味料と言い、スタイルが似てるからこそ良いライバルとして競合したんだろうねー

エコ箸と割り箸のどちらもあるのがいいネ










すずめ
中華そば 700円

700円はやや高めだなーと思いました。 チャーシュー、もやし、ネギが乗ってます










すずめ
チャーシューは5枚。大きさやや小さめ厚みはやや薄めでした。 チャーシューの味は魅力には感じなかった所も、陽気とつばめと同じ印象でした(そこまで足並み揃えなくていいのに)










すずめ
スープ

豚骨と少量の鶏ガラと書かれてましたが、食べた感じ鶏ガラは半々までとは思わなかったけど少量って程少なくはない気がした。

あっさりで癖は無く、昔からの味を守り続けてるって印象もやはり受けました










すずめ
麺は細麺ストレート

茹で加減は普通位でした。 茹で加減のオーダーしてないから(中華そばのオーダー自体してないけど)普通で問題ないですが、カタのオーダーとか通るのかな?










すずめ
ベーシックな感じで中盤からコショウを入れて食べました

うーん、やっぱ広島の老舗ラーメン店は又食べに訪れたいって思う程の魅力には感じなかったなー。 昔の味を継承し続けてる歴史あるお店だと分かってるけど、現代では好きなラーメン店に足が向いてしまうかなー?










すずめ
もうこの歴史あるお店の味が食べれないと思うと残す訳にはいきません。完食しました

長い間お疲れ様でした。そして今までありがとう










すずめ
えーっ 食べ終えてお店を出ると行列が更に長くなっており、最後尾はお店正面も見えない場所まで伸びてました

これ1時間程の待ちになると思います! おそらく閉店となる4月30日まで混雑は続くと思うので営業開始時間前に並んで開店を待った方がいいと思います

※2015年4月30日で閉店します


広島県広島市西区東観音町1-2
営業時間 15:00~21:00
定休日 毎月14日・日曜日
TEL:082-231-9975
別窓 | 広島県 | コメント:4 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<スープカレー 「キュー」q 建部町 | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | 雑貨カフェ 「山笑茶屋」やまわらうカフェ 美作市上山>>
この記事のコメント
なんてこった!!
すずめと陽気は古くから広島を代表するお店でした。
今となっては残念でさびしいですが時代の波に乗らないと生き残れない厳しい現実があるものです。
でも岡山の天神そば、笠岡の坂本は大将没後も立派に経営しています。なんとか存続手段はなかったのか、重ねて思っても残念でなりません。
池袋の大将もつい先日亡くなりました。
ラーメンの時代も変わっていることを改めて実感させられます。

月末までになんとかもう一回行ってみます。
2015-04-20 Mon 17:12 | URL | #-[ 内容変更]
えぇーーーー!?
すずめ閉店するんじゃ。。。
知らんかった。

この週末広島に帰省してたから行きたかったわ~
(今見たからもう無理じゃな。。。)

特別美味しいってわけじゃないけど、
よく食べに行ってたなぁ~。
2015-04-20 Mon 17:56 | URL | ちょろっぴ #-[ 内容変更]
↑↑さん<(*'ー'*)
こんばんゎ

そうですよねー、広島で古くから続くラーメン店として思い浮かぶお店が閉店されるのは寂しく思います

現代では冷凍技術も向上し、素材の供給も冷凍で全国に運搬可能となり、旨み調味料なども登場し、昔から土地で根付いた味は影が薄くなってるけど、歴史を思えば昔は、こうだったんだよなー!と考える上で貴重なお店だよねー

60年前は広島で調達可能な素材を使いこの味を提供し続けた歴史は重いなー

時代の流れで、売れるラーメンに流れない!味を変えなかった「すずめ」の心意気は好きです!

閉店は残念ですが、訪れて最後の1杯を食べれる事を祈ってます
2015-04-21 Tue 20:11 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
ちょろっぴさん<(^-^)
こんばんゎ

そうなんよー><

すずめ閉店しちゃう・・・

岡山人のうちより、広島人として思いが強いから閉店は寂しいでしょうが、すずめで食べた記憶はうちも持ち続けます。 ちょろっぴさんも最後の1杯は記憶にあるんじゃ? 最後に食べた記憶があれば最後の1杯として食べに行って塗り替えなくてもいいと思います

あー、今思えばお店にお願いしてお金を支払ってすずめの丼を分けてもらってちょろたんにプレゼントすれば良かったなーと思うわー
2015-04-21 Tue 20:21 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |