岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
ダチョウ料理 「大月」 兵庫県加東市
2015-04-22 Wed 17:14
大月
和食とダチョウ料理の店「大月」おおつき

今から半年程前に、コメントでえりさんからダチョウラーメンが食べれるお店があると教えてもらってから気になってたので訪れてみました

場所は兵庫県加東市にあります










大月
店内はテーブル席と、座敷席がありました。 座敷席にしました

友達と2人で訪れました。 いつも1人じゃけど最近は友達誘って食べに行く事が増えたなー

お店のネーム入り湯呑みでお茶とおしぼりが運ばれて来ました

座敷席は障子があり閉めるので個室状態で落ち着けます










大月 大月

大月 大月

大月 大月

大月 大月
メニュー(一部です)

他に一品料理や刺身などがありましたが、メニューのページ数が多いので一部省きました

ダショウラーメン以外にも、ダチョウのステーキ御膳、ダチョウカレー、ダチョウの刺身、ダチョウのタタキ、ダチョウのユッケ、ダチョウの串カツ、ダチョウの唐揚げ、なんとダチョウのしゃぶしゃぶまであるじゃん

ダチョウって今までに食べた事ないので、いきなりユッケとか刺身は抵抗ありますが、せっかくなんでどれかオーダーしてみましょうか?










大月
テーブル調味料 醤油かな?










大月
ダチョウ煮込みラーメン 730円

取り皿もありましたが、そこまで熱々では無かったので使いませんでした










大月
ダチョウの肉、オニオンスライス、揚げたニンニクスライス、ネギ、糸唐辛子が乗ってました

香りは特徴的には感じませんでした

ダチョウのお肉も乗ってますが、スープはダチョウのガラを使いスープを取ってるそうです










大月
ダチョウ肉

どこの部位か分かりませんがラーメンに乗ってる肉質は、柔らかくて牛スジ肉のゼラチン質が無い部分に近い仕上がりですが、やはり味に若干癖がある

この癖を文章で表現しようとしましたが、何と書けばいいのか分からない もう食べたくない!って程の嫌な癖じゃなく、ラーメンを数口食べて口をリセットし、又食べてみようと思う位の癖でした

煮込みでしたが、柔らかかったのは驚きでした。てっきり固そうな肉質とイメージしてた










大月
スープ

ダチョウガラ醤油。言い慣れない言葉なので違和感あるなー

スープ自体に癖は無い。 てか、癖が出ないように工夫してると思います

スープの濁り度から、グツグツ沸騰させたスープではない事が分かります。おそらくグツグツ沸騰させて取ったスープだと臭みが出るのではないか?と想像します。 坦坦麺ぽい風味もプラスされ練りゴマとラー油で、かすかな癖も抑えられたスープの工夫だと感じました。 スープ自体は飲みやすかったョ










大月
麺は中細やや縮れ

素材の安定供給が出来てるのが凄い!素材の価格は分からないけど、味と希少性を思えば価格は妥当じゃないかしら? 









大月
ダチョウのステーキ 1000円

単品メニューは無かったのですが、ダチョウのステーキ御膳があり、ステーキを食べてみたいなと思い店員さんに相談すると、ステーキの単品を1000円で提供してくれました

ダチョウのお肉はヘルシーで低脂肪で鉄分豊富に加え、低カロリーだそうです

奥側のお肉はバターが乗せられてました










大月
驚いたのは柔らかさ!箸で摘まんでもお肉の形が変形してるでしょ(箸で軽く摘んだだけ)。 焼き加減はミディアムなか?レアかな?お肉の火が通る前の色が分からないけど、多分レアだね!

やっぱ癖があるなー バターが乗ってたお肉の方が食べやすかったです!癖はもういらない!って程では無く、2人で完食出来ました

ステーキとして提供されてる部位は脂身はほぼなく肉質は鳥類っていうより、哺乳類っぽかった










大月
ダチョウのタタキ 1050円

こちらはポン酢で頂きます










大月
お肉は赤身だねー

薬味にニンニク、紅葉おろし、ネギ、レモンが添えてありました










大月
驚きでした このダチョウのタタキは癖は全くない

食感も牛肉のタタキと言って出されても、「これダチョウだろ!」と気付かない程の肉質と味でした

ダチョウ肉って加熱すれば癖が出るんだろうなー。とタタキを食べて思った!

珍しいダチョウ料理が食べれるお店で貴重な経験をしました

和食とダチョウ料理の店「大月」HP:http://ootsuki-tetsurin.jp/


兵庫県加東市山国2013-577
営業時間 11:30~13:30 17:00~21:30
定休日 月曜日
TEL:0795-42-7583
別窓 | 兵庫県 | コメント:2 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<手打ちうどん 「富貴」ふき 水島 | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | スープカレー 「キュー」q 建部町>>
この記事のコメント
ありがとうございました
 モフモフたん様、
この度はご来店頂き、ありがとうございました、
ダチョウ料理を始めて20余年、
最初は食材との戦いで試行錯誤の連続でしたが、
なかなか一般の人に食べてもらえず、何度も挫折仕掛けましたが、
やっと普通に認められるようになりました。

これも勇気を持って食べに来てくださった皆様の、
一人一人のおかげだと感謝しております。
今回もモフモフ様の奇譚のない評価、コメント、
本当にありがとうございます、一つ一つの意見を参考に、
これまで以上に努力して行きたいと思います。

余談ですが、ホームページを新しくしました、^^:
またお会い出来る日を楽しみにしております。^^
2015-05-01 Fri 08:09 | URL | 和食とダチョウ料理のお店 大月 #4wcXqPDY[ 内容変更]
和食とダチョウ料理のお店 大月さん<(*'ー'*)
こんばんゎ。

楽しい時間と料理ありがとうございました

今までダチョウのお肉を食べた事が無かったので、イメージでしたが硬い肉質かな?と想像してましたが、柔らかくて驚きました

HPは本文にリンクを貼っておきます。

いつか又訪れてみようと思います。
2015-05-01 Fri 14:36 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |