岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
中華そば 「すみだ」 福山市沼隈町
2015-05-08 Fri 20:17
すみだ
中華そば「すみだ」

2015年4月1日にオープンしました

みろくの里の近くにお店はあります










すみだ
メニュー

ラーメンは、基本中華そば(並・大)があり、チャーシュー麺となるチャーシューそばがありました。 スープは1種類のみですね

セットメニューは無く単品でのオーダーとなります










すみだ
テーブル調味料 コショウ、餃子のタレ、ラー油

店内はカウンター席と、テーブル席、座敷席がありました。 店主さんの声かけは丁寧で、声の大きさも適度でちゃんとお客さんを見て言ってたのが好印象でした










すみだ
中華そば(並) 550円

チャーシュー、メンマ、ネギ、背脂が乗ってます

広島県東部の中華そば店で多く見られるスタイルに1杯でした










すみだ
チャーシューは1枚。 大きさは大きめ、厚みはやや薄め。 味は薄めでチャーシューそばをオーダーする程の魅力とは感じませんでした










すみだ
スープ

スープの色は濃いですが、飲んで濃いとは全く無く適度でした。 近いなーと思ったお店が数店思い浮かびました

スープ自体からは魚介系の主張は弱かったけど、削り節が少しかけられてる 魚粉は好きじゃないので素材から旨みを引き出したスープをとればいいのにって思った。 けど、スープの味は普通ちょい上かなー。価格の550円なら不満とは感じませんでした










すみだ
麺は平打ち細麺ストレート

カタでオーダーしましたが、バリカタ程の茹で加減に感じたので、好みから1ランク柔いオーダーでいいと思います(茹で加減の指定しなくて普通でもカタ位じゃないかしら?)

珍しいな、想像以上の硬さで提供されるお店は










すみだ
食べ終えてお会計を済まし、お店を出る時に座敷席に目を向けるとこの貼り紙がありました

でべら(たまがんぞうひらめ)が隠し味と書かれてました あー!かけられてた削り節ぽい物はおそらくこれをミキサーで粉砕した物だろうと思いました。 スープには素材として煮込まれてないと思います。 最高の隠し味と書かれてましたが、魚粉は隠味として気付かれない裏方とは思えない感じだったし(チャーシューを食べた瞬間にチャーシューの上に乗ってたのだろう、すぐ分かった)

やっぱスープ自体に魚介系の風味が主張してる方が好きだなー


広島県福山市沼隈町大字下山南115-2
営業時間 11:00~15:00  17:00~19:00
定休日 月曜日、第1火曜日、第3日曜日
TEL:084-988-1545
別窓 | 広島県 | コメント:0 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<さぬきうどん 「花みずき」 倉敷市 | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | 肉料理 「ヤマダデリ」 建部町>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |