岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
豚骨ラーメン 「鷹多花」たかたか 兵庫県加古川市
2015-05-20 Wed 18:55
鷹多花
とんこつラーメン「鷹多花」たかたか

2015年4月13日にオープンしました

同じ頃、すぐ近くにつけ麺「麺のまたざ」が移転オープンして訪れた時に、「鷹多花」もお店の外観は出来てたのでオープンするのは知ってました










鷹多花
お店に入りました。 お昼過ぎの遅い時間だったのでお客さんは誰も居ませんでした

カウンター席メインでテーブル席もありました。 座席数は12~13程かな?










鷹多花

鷹多花 鷹多花
メニュー

メニューは昼夜共通ですが、お昼は昼限定ランチがあり、880円でライス+唐揚げ+ラーメンのセットがあります ラーメン単品では680円なので+200円でこのセットは魅力的だよねー

どうやら豚骨ラーメン専門店みたいです。 トッピングの違いで種類も色々ありました










鷹多花
テーブル調味料 コショウ、白ごま、紅しょうが、高菜、擦ったニンニク

お店の方は、まだ接客に慣れてるとまでは感じませんでしたが、とても一生懸命されてる印象を受け気持いい接客でした










鷹多花
おやっ? 高菜はかなり辛いので少量でお試し下さいと書かれてる なら食べながらラーメンが運ばれて来るまで待つとするかなー










鷹多花
高菜

かなり辛いのでと書かれてましたが、辛さはやや辛目位でそんなに辛目では無かったです。おそらく最初から大量にトッピングされるのを嫌い、徐々に味見しながら入れてもらいたいので注意書きを書いたのでしょう

いい高菜でした 高菜の癖は弱く、辛さもピリ辛でラー油と胡麻の風味も程よく、ラーメンに入れてもスープへ与える影響は少ないだろうが美味しさアップしそうな高菜だと思った(肝心のラーメンのスープはまだ飲んでないけど)

ここ1年で言えば、ラーメン・餃子「KAZU」の次に美味しい高菜と感じた










鷹多花
昼限定ランチ 880円

ラーメン+ライス+唐揚げのセットです。 ラーメン単品価格+200円なので魅力的なお昼限定のセットです










鷹多花
ご飯










鷹多花
唐揚げ

キャベツも添えられてます

唐揚げの大きさは普通でした。 まぁまぁ美味しかったです










鷹多花
ラーメン(単品だと680円)

チャーシュー、ネギ、きくらげが乗ってます

運ばれて来た瞬間、かなりの白濁スープなのに豚骨臭は感じなかった

メンマが無いのは好印象でした










鷹多花
チャーシューは2枚、大きさやや小さめ厚みは普通。 味はまぁまぁ美味しいチャーシューでした。 柔らか目で、甘辛い醤油ダレでした。 これならチャーシュー麺もアリだな










鷹多花
スープ

おーっ!あっさり寄りの豚骨スープですが九州で食べた豚骨ラーメンの風味を感じた

言葉で表現するのは難しいですが、博多とか九州で食べる豚骨ラーメンって本州で食べる豚骨ラーメンと違うんだよなー!九州の風味ってのは確実にあると思います豚骨の味自体若干違うのですが、九州のお店で働いてたのかな?と思いました。(一蘭に関しては九州、本州は同じ味です。ここで言ってる九州の豚骨の風味は感じないので)

食べた瞬間、博多で食べた豚骨ラーメンが思い浮かんだ 濃厚さは差があるけれど、「雷蔵」が風味で言えば近いと思い出しました。それ程九州っぽい風味を感じました

スープはあっさりしてて、豚骨の臭みは無かったのですが、兵庫県と言う土地で開店したので、濃厚さを抑え豚骨の臭みも出さない様に土地柄に合わせたのかな?と思い店主さんに質問しました!

「あのー、兵庫県って土地柄に合わせてあっさりにしてるのですか?」と聞きました。九州で経験あると勝手に決め付けてたのでその点に関しては聞いてないのです

「あっさりを意識してません。 口当たりを重視して、豚骨の臭みが出ないようにスープをとってます」とおっしゃってました。 確かに他の兵庫県の豚骨ラーメン店の店主さんも豚骨の臭みは極力抑える様に努力してます!1口食べて臭みがあると残すお客様が多い。兵庫県は臭みを嫌う方が多いですねーと聞いた事があります

この味なら、もう1歩攻めて、やや濃厚にした方が豚骨の魅力が表現できるのでは?と思いました。 美味しいスープでした まさか兵庫県で博多豚骨ラーメンの風味を感じるお店に出会えるとは嬉しかったなー

これからの季節、いかに豚骨の臭みを抑えるかは腕だよねー。










鷹多花
麺は極細麺ストレート

オーダーはカタでしたが、希望通りのカタでした










鷹多花
白ごまとニンニクをトッピングしました

やはりこの九州っぽさ漂う豚骨ラーメンなら、もう少し濃厚な方が、替え玉の売り上げも上がるだろうし魅力的かなー?と思いました










鷹多花
美味しい高菜でラーメンに入れても合うと思ったんだけど、高菜は単品でご飯のお供で食べました。 いやー、価格以上の満足感がありました 兵庫県加古川市で九州の風味を感じれた事は嬉しかったなー

後からお客様が訪れ、店主さんとの会話は止めたのですが、もっと聞きたい事は沢山ありました。 いいお店だと思います 岡山県にあれば通いたいと思いました。 九州の豚骨の風味って言葉では伝えるのが難しいけれど、九州に住んでた事がある方とか、訪れてみては?懐かしく感じるのではないかなー?


兵庫県加古川市野口町長砂997-5
営業時間 11:00~14:30  17:30~21:00
定休日 日曜日
TEL:079-422-3530
別窓 | 兵庫県 | コメント:0 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<パン「あいゆうわいえ」 美作市湯郷 | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | みそラーメン、焼肉 「たかいで」 井原市>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |