岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
お食事処 「かいがん」 鳥取県境港
2015-06-05 Fri 17:36
かいがん
お食事処「かいがん」

山陰に遊びに行ってきました

まだ夜が明けてない暗い時に岡山を出発しました。 理由は朝食をこのお店で食べたかったからです

お店は鳥取県の境港の魚市場近くにあるお店で、漁師や市場の方達が利用するので朝の7時から開いてるお店です!1食でも多くのお店に訪れて山陰を満喫します!朝から豪華に海鮮丼とか食べよっかなー?










かいがん
平日限定の日替わり定食は11:00~無くなり次第終了となってます。

本日限定丼メニューは店内の黒板に書かれてました! モサエビ丼があるー カニのシーズンも終わり、初夏の旬と言えばモサエビだよねー










かいがん かいがん

かいがん かいがん

かいがん かいがん

かいがん かいがん

かいがん かいがん

かいがん かいがん
メニュー

海鮮丼など丼物も豊富で定食も各種あり、朝からなんと贅沢な悩みなんだー メニューに表示してる価格は税抜き価格です










かいがん
テーブル調味料 醤油、海鮮丼のタレ、刺身醤油

待たずに座れました。 とは言え朝から賑わっており、本当に朝か?と思う程みなさんガッツリ食べてて、ほぼ満席でした

店内には調理済みの一品物も置かれてるコーナーがあり、安く美味しそうな品々が並んでましたが、次のお店を考えてここで満腹まで食べたらお昼食べたくなくなるから我慢です










かいがん
モサエビ丼 1296円(1200円+消費税8%)

やっぱ山陰に来て旬のモサエビが食べたかったので、お店の方に丼に「丼に乗ってるモサエビの提供される形はどんな形で提供してるのですか?」と尋ねると、「生のモサエビです。頭の部分は唐揚げにしてお出しします」と聞き、生のモサエビなんだーとオーダーしました。 モサエビは水揚げしてから鮮度が失われるスピードがかなり速いので産地ならでわの一品でしょう










かいがん
10尾のモサエビが入ってますが、丼としてはご飯が丸見えで物寂しさがあるかなー? 失敗したなー 海鮮丼をオーダーし、モサエビは単品でオーダーすれば良かったよー 生モサエビの単品は600円(税別)でご用意できますと聞いてたのでちょっと失敗したなーと思った










かいがん
醤油皿にはわさびが添えられてます










かいがん
お味噌汁










かいがん
モサエビの頭の唐揚げのサラダ添え










かいがん
生モサエビ単品だけを食べてみました

身の表面部分はトロ~リとした舌触り感があったなー。 中心部はプリッ感がありました。甘みもありますが、かすかに独特の風味もありました。他の食材に例えれないなー!その風味は味がマイナスでもプラスとも感じないけど、その風味にはまった人は癖になる味かも? エビの旨みも当然感じますがその独特の風味が、生モサエビを食べてるんだーと満足感がありました










かいがん
丼らしく豪快に食べようと、わさびで醤油を溶き丼にかけました










かいがん
そうそう、モサエビの頭の唐揚げですが美味しかったー

噛めばミソ部分があふれ出すジュワーっとコクのあるジューシー感を保ってる唐揚げでした これはビールのおつまみに最高だろうねー! 程よく揚げられ口に突き立つ程の硬さは無く香ばしい品でした。

子供さんも喜んで食べる品でしょう。 山陰に来たーっ!って感じた1品でした










かいがん
生モサエビが食べれて満足でしたが、モサエビ目的でも、丼は好きな丼をオーダーしてモサエビは単品でオーダーした方が満足度は高いと思いますョ

続!山陰の旅「花房」の記事


鳥取県境港市昭和町9-20
営業時間 7:00~15:00(平日の夜は予約のみ) 土日祝7:00~15:00 15:00~17:00
定休日 火曜日
TEL:0859-42-4414
別窓 | 食堂 | コメント:1 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<お食事 「花房」 出雲市大社町日御碕 | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | 【情報募集】中華そば 「いちばん」 岡山県井原市>>
この記事のコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-06-06 Sat 11:12 | | #[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |