岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
お食事 「花房」 出雲市大社町日御碕
2015-06-06 Sat 21:46
花房
前回に引き続き、山陰に訪れてます。 鳥取県米子市にある「かいがん」で朝から豪華にモサエビ丼を食べてから、島根県出雲市に来ました

出雲日御碕周辺は観光スポットとなっており、観光客目当てのお店が並んでます。 どんなお店があるか散歩しながら見てみようかー










花房
「たかはし」

お土産物屋さんや、食堂が数多く並んでるので迷いながら歩くのも楽しみのうちかも?

同じ様な品でもお店で価格に差があったのでじっくり選んだ方がいいと思います!










花房
「まの商店」

こちらはヒラマサ丼がメインみたい

ボイス21と書かれてるので過去放送されたのかな?

同じ様な食事の品揃えでお店が密集してるので、呼び込みのキャッチも出てます! 多少ウザイけど会話を交わしてみると意外といい人だったりしました










花房
みさきカフェ「たつざわ商店」

こちらの売りは、ぼべめし(べべめし)みたい。 何なのか全然分からなかったので入店する決心は沸かなかったなー










花房
「柿谷」

このお店は干物が売りみたい! 干物以外ものどぐろなど色々な丼がありました










花房
出雲日御碕燈台

食事目的でしたが、せっかく来たので灯台も見てみようかなー?

青空に白い灯台が素敵だゎー










花房
海も綺麗です










花房
何だこの田んぼが干上がった様な岩の模様ゎ










花房
灯台の下まで着ました

形は山口県の角島灯台と似てますね。 無料の見学エリアを見学して、有料となる灯台への登頂は止めました(結構暑くて歩いたせいもありお金払って、灯台の螺旋階段を登る元気はなかったなー)










花房
歩いてると、わかめをなぜ天日干ししてるのだろう?と思う光景に何度か遭遇しました

後に分かったのですが、これはこの周辺での名物だった!










花房
お土産物店や食堂が立ち並ぶ場所から少し離れた所にもお店があります










花房
「花房」

各種丼があるみたいです。 ここで食べようかなー?

うに丼がここの売りみたいでした。 当店だけ!今日はあります!と書かれてます










花房
歩いて疲れたー。 座敷席に座りました










花房
お店の窓からは素敵な景色が見えます










花房
メニューはお店壁に貼られてました










花房
うに丼は臭みがなくたべやすい!と書かれてましたが一体どこのどんなウニと比較してるんだよ?とは思った

とは言え、ウニが売りなんだからウニも食べてみたいな。 ここで使ってるウニはバフンウニだそうです










花房
テーブルには温かいお茶のポットもありましたが、暑かったので冷たいお水も出してもらいました










花房
日本海丼ウニ入り 1800円

お吸い物の蓋を開けて撮影しました










花房
わらびとお漬物










花房
お吸い物

見た目は、普通にわかめの味噌汁だと思いましたが違ってました

こちらはかじめの味噌汁だそうです初めて食べるゎー

お散歩中に天日干しされてたのはワカメではなくカジメだったみたい










日御碕
カジメを持ち上げると、ネバネバの膜張ってるのが分かるかなー?

味は、トロロ昆布の風味に近い感じもありました

かじめ汁って、こんなネバネバ食材あったんだー。 メカブみたいだねー










花房
日本海丼ウニ入り1800円ですが、日本海丼ににウニが乗った品です

日本海丼は1000円なのでウニがわずかこの量乗っただけで+800円なの

もっと沢山のウニが乗ってると想像してたのですが、このウニ2口分無いだろう!って量でした まー2口としても1口400円jかー










花房
ウニの味は確かに臭みはないです










花房
お刺身の厚みはやや薄めかなー

ウニが乗ってない海鮮丼の日本海丼なら1000円とお手頃価格でカジメ汁も付いてるので日本海丼の方が満足度は高いでしょう










花房
食事を終え、散歩の再開だよー

「花房」の近くに国の天然記念物の経島(ふみしま)が見えます! うみねこの繁殖地となっておりウジャウジャうみねこが居て鳴き声も鳴り止まなかった










花房
日御碕神社

花房からは歩いて行ける距離です

すげー綺麗な神社だった! 全然分からないけど、小説?昔話?では有名な、なんちゃらかんちゃらみことのまろ?と、誰かが祭られてると聞いたけど、読んだ事ないので分からなかった。 後日、出雲の素敵な神社に行ったんだよー!と若ちゃんに話すと、その神社も知ってるそうで、奉られてる登場人物まで言ってた! てか、モフ知らんの?!ってバカにされた そんなに有名なんだ?










花房
何だよこのエロそうな象の表情は!? 神社でこんなギャグ漫画みたいな装飾物あるんだなー










花房
虎も居ました










花房 花房
立派な狛犬?もありました

出雲いい所じゃん ここに来て良かったと思ったよー

続!道の駅キララ多伎のパン屋さんキララベーカリーに行きました


島根県出雲市大社町日御碕1481-1
営業時間 8:00~17:00
定休日 ?
TEL:0853-54-5126
別窓 | 食堂 | コメント:2 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<ラーメン本舗 「一松」 岡山県井原市 | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | お食事処 「かいがん」 鳥取県境港>>
この記事のコメント
日御碕、なつかしー!
広島におったころは、よくデートで行ってたよ♪
出雲大社は素通りしてね!(カップルで行くと別れるって言われてたから。。。)

この灯台って有料なの?
何度も登ったことあるけど、覚えがないわ。。。
らせん階段で結構大変じゃけど気持ちいいよ!
2015-06-06 Sat 21:59 | URL | ちょろっぴ #-[ 内容変更]
ちょろっぴさん<(^ー^* )
こんばんゎ

いい所でしたー♪

ちょろたんは行った事あるんだー

灯台は200円か300円の料金だったけど、厚かったし階段大変そうなので辞めました

こんな素敵な場所が思い出の場所とか素敵じゃん! いつかブログで、家族で出雲日御碕の記事が拝見できる時を楽しみにしてます
2015-06-07 Sun 01:00 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |