岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
生しらす 「いかだや」 淡路島淡路市
2015-06-20 Sat 20:26
いかだや
民宿「いかだや」

友達と淡路島に来ました。 神戸市垂水と淡路島を繋ぐ明石海峡大橋が値下げになりETCなら普通車で900円(垂水IC〜淡路IC)で通行できます。 四国に渡るにも鳴門北IC〜淡路島南ICの料金は680円と瀬戸大橋に比べれば安いなー!

900円の通行料なら行ってみようかと淡路島に突撃です

淡路島は生しらすが名物でお昼は生しらすを食べようと「いかだや」に来ました

「いかだや」は民宿ですが、宿泊しなくてもお昼のお食事のみでも利用可能です(要予約)

駐車場はお店前の港近くにあります(いかだやと駐車場に看板は出てないけど、観光駐車場に停めればいいみたい)










いかだや
お店に入るとお部屋に案内されました。 建物は建設してから年月が経ってる様で綺麗とは思わなかったけど、淡路島って土地を思えば味があっていいなーと感じる

お昼の食事は本来は客室となる個室で食べれるのは良かったです 旅館とかホテルでも部屋食は別料金を取られる施設が多い中、個室で食べれるのは小さいお子様連れにはいいですよねー

和室で7畳位の広さでくつろげるゎー










いかだや
お部屋からの眺めは港の風景が広がってました。 遠くには明石海峡大橋も見えました










カーソルを画像に乗せると蓋が開きます

生しらす膳 1280円

お店のおばちゃんが料理を運んでくれるんだけど、話しが長いよー

1聞いたら20返ってくる感じでこっちがしゃべる隙は一切無かった

お茶碗はひっくり返された状態で提供され、下にはお漬物が隠れてた。










いかだや
小さなおひつにご飯が入ってました(お茶碗約2杯分位かな)










いかだや
釜あげしらすと野菜の酢みそ添え










いかだや
食べ初めてから、更に1品運ばれて来ました

タマネギの天婦羅

塩の上にかかってるのはカレー粉で、カレー塩で頂きます










いかだや
タマネギのサラダ

生しらす以外にも淡路島と言えば、タマネギが名物ですよネ タマネギも多く使った品々がありました










いかだや
お吸い物

タマネギが入ってます










いかだや
小さいおひつからお茶碗にご飯をよそい、おかずとご飯でお茶碗1杯分位を食べ進みました










いかだや
お漬物










いかだや
生しらす

卵黄も乗ってました










いかだや
生しらすは骨まで透けて見える透明度があり、目の色も鮮明でかなり鮮度はいい品でした

聞けばこの目の前の漁港に水揚げされたばかりのしらすだそうです! お店のおばちゃんの話は続きますが、すべて書くと原稿用紙20枚以上になると思うので省略します。 お食事よりも、ここのおばちゃんが名物だと感じた

漁港に停まってる漁船の旗を見て!って言われ、旗がなびいてる方向で天気が分かる!とか料理に関する以外の話も結構長かったりした・・・

いやー、楽しかったョ 話を聞きながら食べるのは失礼なので、箸を置き話しが途絶えるのを待ってると、途絶えないからー










いかだや
薬味と生しらす丼のタレ










いかだや
残しておいたご飯は生しらす丼にしていただきます

生しらすを乗せ、青葉、白ごまを乗せタレをかけて生しらす丼の完成ですー

価格の1280円は安めだと思います。 予約が必要ですが色々食べれていいお店でした

お見送りでおばちゃんが外まで見送ってくれましたが、ここでも話しが途切れない

旅の思い出としては素敵な思い出となりました。 おばちゃんの存在がとても楽しかった いい思い出が出来ました

淡路島編は引き続き書こうと思います


兵庫県淡路市岩屋1402
営業時間 11:30~14:00(お昼の生しらす膳の提供時間)
定休日 不定休
TEL:0799-72-2279
別窓 | 食堂 | コメント:2 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<ひょうごバーガー博覧会2015 淡路島 | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | パン 「アジノパリ」 福山>>
この記事のコメント
いやー、こういった小魚みると、親に笑い話として語り継がれてる「お前が子供の頃じゃこの骨取れ言うたのにゃあ参った」が思いだされる
とんでもないクソぼっちゃまだった私どす

ところで、いつものごとく記事には関係ないですが、倉敷天満屋の地下の大阪うどんの後に、矢掛の茶々麺うどんの店がオープンしました。
茶そばが出てきたと尋ね直すほど細いうどんです。
2015-06-20 Sat 21:04 | URL | とし #-[ 内容変更]
としさん<(*'ー'*)
こんばんゎ

えーっ!ジャコの骨取るとかとんでもない難題だよー! 研究室の技術者並じゃん!

うちも魚の骨は嫌いです!無いにこした事はないと思います。 旨みが高いハラミ付近より、骨が少ない尻尾付近の方が焼き魚では食べやすいよねー

ニューオープンのうどん店は興味ありますが、場所的に訪れるのはないかもー? 情報ありがとうございます(ラーメン店なら行く!だろうけどねー^^;
2015-06-20 Sat 23:05 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |