岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
カフェ、ステーキ「根本商店」赤磐市
2015-07-02 Thu 15:38
根本商店
カフェ、ステーキ、ハンバーグ「根本商店」ねもとしょうてん

2015年4月20日にオープンしました オープン前に、カフェ「根本商店」オープン予定の白い看板が立っててオープンしたら行ってみようかな?と思ってたのをすっかり忘れてました。 友達がここ行きたい!と違うお店だけど情報誌を持って来て、本を見てると根元商店がその本に載ってて思い出したので来てみました










根本商店 根本商店

根本商店
ランチメニュー(11:00~15:00)

カフェだと思ったら、ファミレスみたいなメニューだなー 大きく表示してる価格は税抜き価格です

メインの品にライス+味噌汁がセットでライスのおかわり1杯無料でした

うーん、価格から想像するにこの価格で利益を得る設定を考えるとおそらく加工肉だろうなーと疑った 

メニューをよく見るとかなり小さい文字で(掲載してる写真は読み取れない程です)やわらか加工ステーキと書かれてた

安価な赤身の肉に脂、乳化剤を注射注入するのが加工肉と認識してますが、これだよね?!これ大丈夫かなー?ステーキって表記はセーフなのだろうか? 肉を貼り合わせた接着肉でステーキと表示販売してて消費者庁から指導を受けたミスターバークも岡山の会社なんだけど、これもグレーじゃない?ステーキでセーフなのかな 又岡山のお店で国から表示法違反指導を受けるはめにならなきゃいいけど

お店の方にお勧めを尋ねると、ステーキですとおっしゃってました。

まー、うちの考えを言うと、頻繁に利用するには抵抗があるけどたまに訪れる位なら、加工肉は安価な肉の味を高める技術?だろうし、安くて美味しければそれでいいと思う人も居るでしょう。 ただ、小さい文字でその事実を隠す様な真似が気に入らない 安くて美味しい物を提供してる自信があるなら、何を使ってどんな加工をしてるのかと具体的に書けよ自信があるなら胸を張って説明すればいいじゃん! それを食べるか食べないかはお客が決めればいい。 人によっては柔らか加工肉ってイメージするのバラバラじゃない?ミートハンマーで念入りに叩いたお肉なのかな?と勘違いする人も居そうだし!










根本商店 根本商店

根本商店 根本商店

根本商店 根本商店

根本商店 根本商店

根本商店 根本商店
通常メニュー

通常メニューにはオーストラリア産の肉を使用してると表示されてました。 やはりなーと思った。和牛の脂肪、乳化剤を注入加工してる肉のほとんどはオーストラリア産だよねー

試しに注入前(加工前)のお肉がどれだけ違うのか食べてみたいゎ 加工しなきゃマズクて食べれない程かしら?と興味があります









根本商店
テーブル調味料 コショウ、塩、ソース、シュガー

店内は喫煙エリアと禁煙エリアが別れており入店時に聞かれます










根本商店
オーダー後、食器が運ばれて来ました

根本商店はどこが運営してるんだろう?と調べてみれば、FC展開してる新和歌山ラーメン「ばり馬」の西大寺店とか「とりの助」倉敷羽島店、平島店などを運営してる企業みたい。 「とりの助」倉敷羽島店は岡山県1号店だけどウィズリンク直営じゃなかったんだねー










根本商店
ハンバーグランチ(120g) 551円
焼き鳥ゆず胡椒風味 173円

お味噌汁の蓋を開けて撮影しました

脂肪注入加工肉は避けてハンバーグにしました。 150gと120gが選べます(価格差あり)が、120gで付け合せ1品の焼き鳥を選びました

合計724円です!見た目からすれば安いと思います。










根本商店
ご飯

おかわり1杯は無料サービスですョ。










根本商店
お味噌汁










根本商店
デミソース

オニオンソースとデミソースが選べました










根本商店
ハンバーグ(120g)+焼き鳥

野菜とナポリタンも添えられてました










根本商店
ハンバーグの表面を見て好みのハンバーグじゃないなと思ったんだけど、食べても思いは同じでした。同じ低価格路線のミスターバークのハンバーグの方が美味しい。 見た目で似てた某店よりはましだったけど名前は控えようかな










根本商店
ハンバーグにソースはかけずにカットしたハンバーグをソースに浸けて食べました

デミソースの味は平凡でした










根本商店
焼き鳥も美味しいとは思わなかったけど、173円って価格からすれば不満には思わないレベルかなー?

安くてご飯のおかわり1杯サービスは嬉しいですが、うちが友達に勧めるかと聞かれれば、勧めないです。うち自身リピートも無いでしょう。 満腹感を得られれば良いって方に向いてるかな?


岡山県赤磐市沼田1261-1
営業時間 8:00~24:00
定休日 無休
TEL:0869-58-5507
別窓 | 洋食屋 | コメント:4 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<ラーメン、つけ麺 「ワンズワンズ」 倉敷店 | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | 麺屋 「そうらん」双嵐 倉敷市水島>>
この記事のコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-07-02 Thu 16:17 | | #[ 内容変更]
↑さん<(^-^)
こんばんゎ

そうなんだー。 お客様の中にはこれからママになるであろう女子も周囲に数組居ましたが、ちょっぴり悲しく思えたんだよねー
2015-07-04 Sat 21:14 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
ここは
モーニングで2度ほど利用しました。コーヒー単品頼むと パンとゆで卵がついてくるセットを頼みました。一度目は アイスコーヒーとのセット頼んだんですが、でてきたコーヒーが入ってるグラスは ペプシの文字が(笑) いやいや と 思いました。味もあー。てな具合で(笑)
2度目もアイスコーヒーでのセット頼んだら ホットコーヒーしかできません。とか 言われて、前はしてくれたけど。と 文句いったら してくれました。トーストも薄いです。プラス80円でつけれる ウインナーがおいしかったです。
根本商店とか おしゃれげな 名前にしてんだから、ペプシのグラスはやめていただきたいな(笑)
と 思いました。



2015-07-04 Sat 21:18 | URL | たか #97Hp0aE.[ 内容変更]
たかさん<(・-・*)
こんばんゎ

モーニングで、ホットコーヒーしか出来ません。は無いよねー!

グラスはドリンクバーで使ってる品かもねー?

訪れた時も食べ終える頃には待ちのお客様も出てました。 ちょっと複雑な気分になったなー。

加工肉でも安ければ消費がある現実を見た気がして。 うちがもし酪農家だったら悲しくなるなーと思った
2015-07-04 Sat 22:02 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |