岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
ラーメン 姫路麺哲 兵庫県姫路市
2015-07-06 Mon 12:48
姫路麺哲
ラーメン 姫路「麺哲」

2015年7月4日にオープンしました

麺哲の本店はご存知の方も多いでしょう。豊中麺哲です。 2014年7月に大阪麺哲がオープンしてますが、ついに姫路麺哲がオープンしましたー 岡山から車で片道2時間以内の範囲に出来たので食べに行ってきました

麺哲と言えば人気店で名前を耳にした事がある方も多いでしょうが、お弟子さんが開いたお店の破門騒動で、「弘雅流製麺神戸店」「中華そば〇丈」の2店舗を破門、屋号剥奪騒動とか最近あったよねー

お店の駐車場は無いですが徒歩2分以内の範囲にコインパーキングは多くありますが、姫路の駐車料金たけーよ うちが停めた所は40分200円でした。 待ちの列が出来てたなら600円は覚悟してましたが、待たずにすぐ座れました

初の麺哲を体験しにいざ参る










姫路麺哲
店内はカウンター席とテーブル席があり、広さはやや狭い感じです。座席数は15席ないかなー?位でした

店長さんの風格を感じた方はイケメンでした。フロアを担当してた方も美人の方だったので多分奥さんかな?と思いました(会話からバイトに対する言葉遣いには感じなかったので)










姫路麺哲
メニュー

オープニングメニューです。 ラーメンは基本の、醤油ラーメン、肉醤油、醤油ワンタン、肉醤油ワンタンの4種がありました。スープは共通です

替え玉もあり、ご飯類は、ご飯、姫路薄切り豚丼があります。 各店個性ある品がありますが、メンマご飯?メンマ飯?は無いのですねーと尋ねると、今後も提供する予定はありませんとおっしゃってました。 ラーメンは今後、塩が登場するのは間違いないでしょうね

テーブル調味料は一切無しでした。 行った事ないので他の麺哲の店舗は分かりませんが想像するに調味料は置いてないんじゃないかな? 完成された1杯を出してると自信の現れとも感じますが、頑固な職人気質って豊中麺哲の店主さんのイメージが出来てるので調味料を置くのは許されないんじゃないかなー?と想像した










姫路麺哲
肉醤油 1000円

基本醤油に、チャーシューの種類も1種類増え多くのチャーシューが乗ったラーメンです

ネギ、海苔、チャーシュー、メンマが乗ってます










姫路麺哲
2枚あるこちらのチャーシューは厚みはやや厚めで、味付はかなり薄めの肉自体の旨みを重視した仕上がりで食感も程よい硬さの肉質感を保ってる

好みから言うと、この2枚は普通だなー










姫路麺哲
こちらのチャーシューは赤身が見てとれるチャーシューで(麺哲ではチャーシューと表現するよりお肉と表現した方が近いと思った)ロース肉。 これは美味しかったョー こちらも味付は控えめで肉自体の旨みを重視した品と感じました

多分肩ロースかな?その2枚は要らないから、ロースを増量して欲しい!と思った位に美味しかったョ










姫路麺哲
小さめの厚いチャーシューも2~3切れ入ってましたが、こっちもまぁまぁ美味しかったです










姫路麺哲
スープは鶏ガラ醤油ですが、1口目の印象が複雑すぎでちょっと分からない

まず感じたのは酸味が立ってるなーと思った。 甘みも若干ありますが、かすかに感じる風味で言えば香草の風味も少し感じた。 和風の主張も確かにありますが、隠れて洋風の主張もかすかに感じたんだけど気のせいなんかじゃないと思う

2~3口目には口が慣れ、かすかな風味は感じなくなりました。1口目で1番感じた酸味が立ってると思ったけど3~4口目には酸味にも口が慣れ、角が取れまろやかな口当たりのスープに感じだしたのですが、これが丁度良い

肉醤油で、チャーシューが多く乗ってるのかな?と想像したけど、ボリュームは無く1000円はやや高めだなーと見た目では感じたのですが、食べて見て1000円の価値ある1杯までは行かないけど900円ならアリだなーと感じた










姫路麺哲
麺は中細ストレート

ここで注意 麺哲は麺のこだわりがかなり高いお店なので、茹で加減の指定は出来ません










姫路麺哲
完食です

やや値段が高いなーとは思いますが、豚肉の高騰してるから仕方ないかな?

麺哲が姫路まで進出してきたのは嬉しいです いやー、この酸味と言い、1口目の印象で近いお店は過去どこかで食べた記憶あるのですが思い出せない どこだっけなー?


兵庫県姫路市呉服町18
営業時間 11:00~20:00
定休日 月曜日
TEL:079-287-6909
別窓 | 兵庫県 | コメント:0 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<雑貨カフェ 「山笑茶屋」 美作市上山 | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | ジェラート 「醍醐桜」 真庭市>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |