岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
海カフェ 「今井荘」 兵庫県赤穂市
2015-07-10 Fri 16:56
今井荘
海カフェ「今井荘」

海カフェと勝手に表記しましたが、本業は民宿でお昼はカフェとして営業してます

赤穂市御崎の福浦海水浴場にあるカフェですが、昔にここに訪れた事があります。 随分お店は変わったなー

昔は海の家って感じより、昭和の駄菓子屋って薄暗い雰囲気だったんだよなー。ポテチなどのお菓子を販売したり、お土産物なども販売してた。店内ではカキ氷など食べれたんだよねー。 貸しボートが沢山あったけど今では貸しボートはやってないみたい










今井荘
店内に入ると昔の面影は全然無いなー! オシャンティーなカフェに変わってるゎー

大幅にリフォームして2014年にリニューアルオープンしたそうです










今井荘
薪ストーブがあったけど、冬は寒いと思います。 なぜなら窓がない!










今井荘
座敷席と座敷席にあるカウンター席










今井荘
ランチメニュー

食事メニューはお魚ごはんがメインでしょう。

子供のご飯 350円があるせいか、小さい子連れのママ友さんが多く訪れてました。 座敷席では子供がウロウロしたり、叫んでたりしてたので、訪れた時は落ち着いた雰囲気ではなかったなー

テーブル調味料はありませんでした










今井荘
目の前が海で、店内からの眺めは素敵です

冬は寒いと書きましたが、夏は暑いと思います! ガラス窓がなくて吹き抜けの店内なのでエアコンもありません










今井荘
眺めはいいよー シャッターの柱が立ってます。 約1ヶ月前に訪れたのですが暑かったこれから益々暑くなるのでうちわ持参した方がいいと思います










今井荘
料理が運ばれて来ました!

驚きは、店内から運ばれて来るのでは無くて、海側のお店の外から運ばれて来ました










今井荘
お魚ごはん 1300円

お味噌汁の蓋を開けた状態で撮影しました










今井荘
ご飯

無料でおかわり可能とお店の方が言ってたのですが、ご飯がすすむおかずには感じなかったのでおかわりもしませんでした。てか、ご飯は残り気味でした・・・










今井荘
お味噌汁










今井荘
おでん










今井荘
煮物










今井荘
天婦羅

茄子、ししとう、アジの天婦羅がありました










今井荘
抹茶塩で頂きます

天婦羅も魅力とは感じなかったなー










今井荘
あれー? 見て何だこれ?と思いました

店員さんの説明では、「今日のお魚の煮付けはアジです」と説明されてたので、アジの煮付けかー わざわざ赤穂に来てまで食べたい品じゃなかったので残念に思ってましたが、煮付けじゃねーし

どー見てもアジのひらきの一夜干し!

メニューにも煮付けと書いてるけれど、後から訪れたお客様にも、今日の煮付けはアジです!と説明してたので、いい間違えではなさそうですねー

どうやら、赤穂では魚料理の事全般に煮付けと言うのかなと思い、赤穂在住の知り合いの方に尋ねてみると(お母さんにも聞いてくれたみたい)赤穂では煮付けと言えば、魚料理全般を指す品ではなく、煮込んだ品だと答えが返ってきました

今井荘の方だけが勘違いして言ってる可能性が高いなー? すくなくてもこれは煮付けじゃない

しかも天婦羅とメインでアジが被ってるじゃん

ちょっと腕に自信がある主婦さんなら、私が作った方が美味しいと思った方も居ると思います。 お店がリニューアルオープンして間が無いですが、現在は行ってみたいお客さんで賑わってるけどリピーターは少ないんじゃないかな?

お店の立地は海辺で付加価値あるのでもったいないなー。 この内容とアジからすれば1300円は高めだなー


兵庫県赤穂市御崎550-2
営業時間 12:00~15:00(LO 14:00)
定休日 水、木曜日(台風、嵐の日)
TEL:0791-42-3549
別窓 | ランチ・カフェ | コメント:2 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<ラーメン 「柴田商店」 岡山市北区下石井 | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | 中華そば専門店 「朱華楼」福山市東深津店>>
この記事のコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-07-10 Fri 23:16 | | #[ 内容変更]
↑さん<(^ー^* )
こんばんゎ

多くの情報ありがとうございます

やっぱ地元の方の情報の速さと詳しさは凄いですネ
2015-07-13 Mon 19:33 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |