岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
ラーメン 「柴田商店」 岡山市北区下石井
2015-07-12 Sun 07:56
柴田商店
ラーメン「柴田商店」岡山店

2015年7月8日にオープンしました

ラーメンストリートの、以前は「ぶんぶく堂」」が営業してた場所にオープンしました。 本店は神奈川県横浜市にあります










柴田商店
店内は券売機での販売スタイルでした

ラーメンは豚骨醤油ラーメン、とんこつ味噌ラーメン、各味チャーシューメンもありました

つけ麺もあり、辛味つけ麺もありました。 お店正面にも表示してるけど、大勝軒直伝と書かれてます










柴田商店
テーブル調味料 コショウ、紅しょうが、酢、白ゴマ、擦ったニンニク、豆板醤がありました










柴田商店
ラーメンはスープの濃さ(こってり・普通・あっさり)があり、麺の湯で加減も指定できます










柴田商店
とんこつ醤油ラーメン 600円

チャーシュー、たまねぎ、きくらげ、海苔が乗ってました










柴田商店
キクラゲは角型にカットされており珍しいカットの仕方だね












柴田商店
スープ

あれー?コッテリ~あっさりが選べますが、店員さんに「背脂の量の違いですか?」と尋ねると「そうです」と言ってたので普通でオーダーしましたが、背脂は乗ってないじゃん

油の量の違いなのか?スープ自体の濃さなのか?どちらかだけど分からない!

魚介の主張もそれなりにありました。 本店は横浜にありますが、家系ラーメンの近い印象は感じましたが、家系ラーメンとは一線を引くラーメン店に感じました。 ちょっとだけ塩分高めに感じたなー










柴田商店
麺は細麺ストレート

意外でした。 てっきり中太~太麺だろうと想像してたんだけどなー

カタでオーダーしましたが、茹で加減は普通だと思ったのでワンランク硬めのオーダーでいいと思います










柴田商店
豆板醤と白ゴマをトッピングしました

この2品を同時にトッピングしましたが、後でニンニクも入れたんだー。旨みの魅力からすればニンニクのトッピングが1番相性がいいネ


岡山県岡山市北区下石井2丁目9−72
営業時間 11:00~?
定休日 ?
TEL:?
別窓 | 岡山県 | コメント:4 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<中華そば 「真心」 真庭市 | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | 海カフェ 「今井荘」 兵庫県赤穂市>>
この記事のコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-07-15 Wed 15:33 | | #[ 内容変更]
↑さん<(・-・*)
こんばんゎ

確かに似た味のお店は4年前位から増えましたよねー

このスープで、スープがぬるいのは我慢できないかも?!

うちが訪れた時はぬるくは無かったのですが、訪れたタイミングが悪いにしてもぬるいスープは無いよねー

つけ麺に関しては麺が何グラムか分からないけど、東京神田の「大勝軒」で食べたつけ麺は安くて麺は300gとボリューム満点でした♪ 中盛の450gで+60円だったし、つけ麺に関しては地方は高めで、激戦区の都内では安めなんだなーって印象を受けました

券売機にはつけ麺の麺の量も表示されてなかったし、何グラムの麺なのか分かりませんが、つけ麺(並)は750円で満足な味とボリュームなのかは食べてみたいと思います
2015-07-15 Wed 21:29 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
いきました
柴田商店。
つれは みそトンコツ 僕は つけ麺並
運ばれてきて麺の多さにちょっとびっくり!並ですよね(笑)となりました。
お味的にも醤油系のつけ麺では、今まで食べた中でも一番おいしいと言えるものでした。今までがたいしたことないだけかもしれませんが(笑)
ちょっと酸味のあるスープでした。
並で、お腹いっぱいになりました。
みそトンコツの方もスープを味見 和だしが聞いて、中々うまかったです。
再訪 しますよ。よかったです。
2015-08-24 Mon 22:32 | URL | たか #97Hp0aE.[ 内容変更]
たかさん<(^-^)
こんばんゎ

柴田商店のつけ麺は大勝軒直伝と書かれてたので、おそらく普通盛りでも麺の量は300gじゃないかなー?

うちも大勝軒のつけ麺で並を食べた時は同じリアクションでした^^

何でも高い東京だけど、つけ麺は安いと思ったなー。

いつかつけ麺も食べてみたいです
2015-08-25 Tue 18:19 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |