岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
「サリータ」坂利太 赤穂市坂越
2015-07-26 Sun 21:45
サリータ
赤穂市坂越にやってきました

昔の町並みが残ってる通りがあります。

アンティークカフェ「暖木」がこの近くにあります

目指すお店はもう少し先にあります 駐車場が無いので、海側に無料駐車場があるのでそこに車を停めて歩いて行きますが、今は海水浴の方々が多く空きが無いんだよねー










サリータ
pasticceria 坂利太(salita)サリータ

pasticceriaはイタリア語でケーキ屋って意味だねー

ケーキ屋さんとは真逆な建物の外観でしょ 多くのケーキ屋さんは、洋風の建物で白い壁、ガラス面が多く外から店内の様子が見えるイメージだと思いますが、真逆過ぎて楽しいな

2015年7月21日にオープンしました

今はオープンしたばかりで店先に花が飾られており目立ちますが、花が撤去されると看板も小さいのでお店だと気付かずに通り過ぎてしまう人が多そうだなー










サリータ
凄い!店内にも開店祝いの花がびっしりだー










サリータ
すげー 青色のバラって初めて見た こんなに深みがある青色なんだ!

てか、赤穂の人気店さくらぐみや、ミオ エ テンプリーナさんからの花が届いてました

ここサリータは「さくらぐみ」のオーナーさんが出店した洋菓子、スイーツ専門店なのですー










サリータ サリータ
アラゴスタ(5種)と、アンジェラ(5種)がショーケースに並んでました










サリータ
ソフトクリームも2種類販売してました

ルーラルカプリ農場のヤギミルクのソフトクリームと、ナポリの黄金、シナモン、アニス、クローブの3種のスパイスが入ったソフトクリームでさくらぐみらしいねー

あれ?ルーラルカプリ農場って聞いた事あるな?と思ってたら2年前に訪れた事があるヤギ農場でした










サリータ
アンジェラ カシス 518円

店内にイートスペースはありませんが、上の写真の暖簾がかかった奥には2階に上がる階段があるのですが、階段の下に狭いスペースですが腰掛けるスペースがあるので(2名程)そこで食べさせてもらいました

持ち帰りがメインで、保冷剤も入れてくれますょ

すぐ食べるなら、忙しいと対応出来ないかも?ですが、美味しく食べれる様に温めてくれました(5分程時間が必要です)










サリータ
形はコロネみたいですねー。尻尾の方から食べてみるとクリームが尻尾の先まで詰まってました

1口目の印象は生地の食感がいい 生地はタッピ(パイ生地)を使っており、サクサクじゃん

アラゴスタはイタリアナポリのお菓子です。コーダ・ディ・アラゴスタが正式名だそうですが、伊勢海老の尻尾って意味なんだってー。見た目が似てるっちゃ似てるよねー

アラゴスタとアンジェラの違いが分からないよねー! アラゴスタはクリームが詰まっており伝統的なナポリのお菓子のスタイルですが、アンジェラは創作アラゴスタ?かな?クリームの中にマシュマロが入ってるそうです

生地が特徴あるゎー 驚かされたって言うか気付いた点を書きます

クロワッサンみたいに何層も重ねた生地を使ってるのですが、おそらくその生地をカットして螺旋状に巻き形を仕上げてます。 食感はサクサク感が70%、パリパリ感が30%で食感が心地良いな。 クロワッサンの倍の食感と想像してもらっていいと思います

それとタッピは石窯で焼かれてると感じました。 薪の風味が移ってると感じたので石窯で焼かれてる可能性が高いと思いますが聞いてないので真相は不明です










サリータ
ルーラルカプリ農場ヤギミルクソフトクリーム 518円

えーっ!ソフトクリームはコーンではなく、まさかのパイ生地のタッピがコーンに使われてました

タッピのバランスが悪いせいか、クリームを乗せるのに慣れてないせいか傾いてて、早く食べなきゃ落ちそうになってます

どちらのソフトクリームにするか悩んだけど、ナポリの黄金はシナモンが入ってるので辞めましたが、ルーラルカプリ農場のソフトクリームもいい印象はなかったんだよねー・・・

受取った後、すぐに写真を撮り外に出ましたがお店の外に出るとマッハの勢いで溶けてゆく!急いで食べなきゃ溶けたクリームが流れ手がベトベトになるので急いでコーンの位置まで食べました










サリータ
タッピはサクサクですが、クリームが浸みた部分はしっとりとした食感に変わってました

これは改良が必要だねー。 コーンみたいな形にこだわらず、安定してクリームを乗せれる形状にした方がいいね

ソフトクリームの味は、やや不満があるなー。ルーラルカプリ農場で食べたより美味しかったけど、518円って値段を考えると高いかなー? サービスエリアとかで売られてる安価なソフトクリームの方が味は美味しいかも?!










サリータ
アラゴスタ ジャンドゥーヤ 540円

アンジェラを食べて他の味も食べてみたいなと思ったので、アラゴスタを購入しました

まだメジャーなスイーツではないけれどジワジワ来るかもねー

アラゴスタはさくらぐみのコース料理を食べればデザートで提供されてた品です。 

店員さんの接客はとても良かったです 価格は安いとは思いませんが、興味あるなら訪れて一度体験した方がいいお店だと思います。 うちも又行こうと思ったから価格に見合う満足度があったかなー

お店HP(フェイスブック):https://www.facebook.com/salitaaragosta


兵庫県赤穂市坂越2083
営業時間 10:00~17:00
定休日 火曜日、第一水曜、第三日曜
TEL:0791-48-8658
別窓 | デザート | コメント:0 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<ラーメン 「幸楽苑」 岡山津高店 | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | カフェ 「キノシタショウテン」 瀬戸内市邑久町>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |