岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
味噌ラーメン麺匠「あらき」 広島県福山市神辺
2015-08-03 Mon 12:04
あらき
本格蔵出味噌 麺匠あらき

2015年7月25日にオープンしました

福山市神辺のフジグラン敷地内にあり、以前は二代目「まんめん亭」が営業してた場所です










あらき あらき

あらき
メニュー

表示されてる価格は税抜き価格でした!横に小さな文字で税込み価格も書いてないので税込み価格としか思ってなかったけど、メニュー表のどこかに小さく目立たない場所に書かれてるんだろうなー

味噌ラーメンは2種類あり、広島府中味噌ラーメンと北海道百年味噌ラーメンがあり、トッピングの違いで種類があります。 他に醤油ラーメン、つけ麺もありました

広島府中味噌はチャーシューではなく、挽肉が乗ってました。お好み焼きの府中焼きと同じだネ










あらき
テーブル調味料 コショウ、七味、ニンニクチップ、餃子のタレ、ラー油、ゆず酢、みそマヨ










あらき
北海道百年味噌 777円

挽肉より、チャーシューの方が良かったのでこちらの味噌ラーメンにしました










あらき
チャーシューは1枚、大きさやや大きめ、厚みは普通。 味は薄めで、肉質感ある噛み応えのチャーシューでした。バラだねー










あらき
もやし、ニンニンキャベツ少しなどの野菜やネギもありました










あらき
スープ

1口目の印象は甘めだなー、辛さがない坦坦麺位かなー。 味は普通

北海道百年味噌ラーメンと言えば、高知県まで4回通った極上蔵出し味噌「麺屋・國丸」がありますが、國丸の北海道味噌はこんなに甘くは無かったけどなー。 メニューを見てトッピング品のバターの名前が、超バターと表記されてる点とか、まさか「麺屋・國丸」と関連あるお店なのか?と思い、トライ・インターナショナルのHPを見て確認したら無関係みたいでした。 出されたラーメン自体の類似点は多くはないので単に過去に食べに行ったとか、HPを見たとかなのかな? でも北海道100年味噌って名前の味噌は無く、國丸と北海道の味噌店でコラボして製作した味噌の名前のはずなので、ここで出されてる理由が分からない!










あらき
麺は中太やや縮れ

多過水麺。 スープにこれ位甘さがあればピリ辛にした方が好みだなー

ちょっとこの1杯で777円は高いなー


福山市神辺町新道上10-10(フジグラン敷地内)
営業時間 11:00~?
定休日 無休?
TEL:084-966-3626
別窓 | 広島県 | コメント:4 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<【新店情報】ラーメン 森本拉麺堂 岡山県倉敷市 | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | ラーメン2号店 岡山県総社市>>
この記事のコメント
こんばんは。
味噌ラーメンネタ続きますねぇ。
金曜の夜から昨夜まで倉敷に行ってましたが、
結局岡山には行けず、味噌ラーメンは拝めませんでした。
また月末にリベンジです。
2015-08-03 Mon 21:00 | URL | かずやん #-[ 内容変更]
かずやんさん<(。・-・。)
こんばんゎ

倉敷に行ってたんだー。 倉敷いいよねー。

思い出に残りそうなラーメン店も倉敷にはありますョ

中華そば「月のうつわ」
http://xxxmofumofuxxx.blog84.fc2.com/blog-entry-1753.html

ラーメン「萬福食堂」
http://xxxmofumofuxxx.blog84.fc2.com/blog-entry-1131.html

行き当たりばったりも楽しいよねー♪
2015-08-04 Tue 19:10 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
こんばんは。
情報ありがとうございます。
そっちに行ってラーメンといえば、いつも琥家ばかりなので、
開拓しなきゃと思ってます。
色々参考にさせていただきます。
2015-08-04 Tue 20:51 | URL | かずやん #-[ 内容変更]
かずやんさん<(・-・*)
こんばんゎ

琥家もいいラーメン店だよねー。 足が運ぶのも分かります!

倉敷中心部から車で15分と少し離れますが、長浜ラーメン「あかり」とか岡山ローカルとしてお勧めかなー?
2015-08-05 Wed 19:20 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |