岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
豚骨ラーメン 博多「一幸舎」岡山駅店
2015-08-12 Wed 20:42
一幸舎
豚骨ラーメン専門店 博多一幸舎(岡山駅店)

2015年8月12日に岡山駅1階サンフェスタ岡山内にオープンしました

通行人から丸見えな感じがフードコートみたいで落ち着かないなー 目隠しの壁があればいいのになー。 カウンター席のみです。

オープン当日ですがガラガラでした

「一幸舎」の新店情報を書いた時には、オープニングメニューが終わった頃に行こうと思ってましたが、今日起きて県外まで行く元気ないしそう言えば今日「一幸舎」のオープンだなーと思い訪れました










一幸舎
中国地方初出店です










一幸舎
券売機での販売スタイルでした

食券を購入後、すぐに店員さんが食券を受取りに来ます。その時に「麺の硬さはいかがいたしますか?」と聞かれるのですが、とっさに聞かれて、麺の茹で加減がパッと答えられる人って岡山県ではまだまだ少ないんじゃないかなー?と思うんだ。

券売機周辺とかに、麺の湯で加減の表を貼っておく必要があると思った 油の量もオーダーできたはずだけど何も聞かれませんでした










一幸舎

一幸舎 一幸舎

一幸舎 一幸舎
メニュー

スープは全て豚骨でラーメンの種類は大きく分けて3種類。
基本の博多豚骨、黒ラーメン、赤ラーメンがあります

お持ち帰り出来る、一幸舎の辛子高菜やお土産ラーメンの販売もしてました










一幸舎
テーブル調味料 コショウ、餃子のタレ、ラーメンダレ、白ごま、生ニンニク、高菜、紅しょうが

テーブル調味料の品揃えは博多中洲店と同じでしたが、岡山店は1粒の生ニンニクをニンニククラッシャーで潰して入れるスタイルだー 擦ったニンニクよりこっちの方がいいネ










一幸舎
食券の半券にはオーダーしたラーメンの名前と、B・K・Yと書かれてる 何だこのBKYって

待ってる間に考えましたが、「豚・濃くて・ヤバイ」としか思いつかなかった










一幸舎
赤ラーメン 850円

基本ラーメンを食べてみようと思ってましたが、今では基本ラーメン750円もするの?!悩んだけど100円高くなるけど食べた事ない赤ラーメンにしました

一幸舎の丼と下皿は高級感あるなー

チャーシュー、きくらげ、ネギが乗ってます










一幸舎
チャーシューは1枚、大きさやや大きめ、厚みはやや薄め










一幸舎
スープ

ピリ辛と表示されてましたが、ピリ辛より若干辛目だと感じました。

あれ?以前食べた中州店の豚骨ラーメンとは違い、濃厚さも低いし、豚骨の癖は全然無いし、臭いも弱い 赤ラーメンのスープは主張が控えめなスープを使ってるんだろうか?

考えられる理由だけど・・・
博多一幸舎の味が変わった。 以前食べたのは4年以上前だけど、いくらなんでもこれは無いだろうと思うけど。まるで別のお店みたいだもんなー

博多以外では、マイルドなスープを出してる。 これかなー?










一幸舎
麺は細麺ストレート

バリカタでオーダーしました。期待通りのバリカタでした。 低加水麺がよく合うねー










一幸舎 一幸舎
中盤から高菜を入れました。 高菜の器の蓋には、激辛注意!と書かれてましたが辛さは激辛って程ではありません。 味と言い辛さと言いラーメンにトッピングするには程よい高菜だと思います 更にこの後高菜を追加トッピングしたョ

続いて白ごまも入れました。入れるまで気付かなかったのですが、岡山店の白ゴマは擦ったゴマと白ごまとの混合でした

このお店の造りから食べるの抵抗ある方も居るでしょうし、カウンター席のみで座席間隔も狭いので駅って場所ですが手荷物(キャリーバッグとか)多いと寄ろうとは思わないよねー。

座席数を優先させた結果この設計なのでしょうが、これは失敗だと思うなー。 フードコートか屋台みたいな印象で外から丸見えなのですが外観から提供される品は安いイメージを持ってる方が多いと思いますが、ラーメンの価格はやや高めだと感じたし、苦戦するかもねー?

過去の記事:「博多一幸舎」中洲店ラーメンの記事


岡山県岡山市北区駅元町1−1 (岡山駅1Fサンフェスタ岡山内)
営業時間 11:00~23:00(OS22:30)
定休日 無休
TEL:086-222-3133
別窓 | 岡山県 | コメント:7 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<100円パン 「ヤキタテイ」 明幹東加古川店 | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | 郷笑ラーメン(ごうしょう) 姫路市青山>>
この記事のコメント
やはり岡山店は最高値段設定なんですね。
駅という場所とこの値段だと長くないかな?
BKYは、麺の硬さじゃないかな?
指定の多い、バリカタ、かた、やわはそれをチェック
あとのマニアックな粉落としとかバリやわは手書きで対応とか?ちゃうかな?
2015-08-13 Thu 07:07 | URL | とし #-[ 内容変更]
アタシが通った時もお客さん4人でした(^^;;
16時だったんだけどね。

頑張れば…食べれたけどあれは入りにくい。
1人ラーメン出来ない雰囲気なので…彼と行く事になりそうです。
ッか今からお出掛けするのでお昼の混み具合みてみます(≧∇≦)
2015-08-13 Thu 11:36 | URL | 美姫 #MVQTBSLA[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-08-13 Thu 12:25 | | #[ 内容変更]
としさん<(・-・*)
こんばんゎ

あれ?一幸舎は全店共通価格ではなく地域別設定なのかな?

BKYは麺の湯で加減の頭文字だったのー?! なるほどー、バリカタ・カタ・ヤワって可能性もあるけど、普通が抜けてるのが引っかかるなー

何だろうねー?
2015-08-13 Thu 22:43 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
美姫さん<('-'*)
こんばんゎ

うちが訪れたのは14時後半だったんだー。美姫さんも近い時間に訪れてたんだねー

このお店の造りは、食べようと決心してないと立ち寄り難いよねー><

この価格で、博多で食べたスープの特徴は無かったので行かないでいいかと思います。

いつか博多に行ったならそこで食べる方がいいんじゃないかなー?
2015-08-13 Thu 22:53 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
気になるお店なんで、一人でも行ってみます。
岡山で長浜ラーメンは、山下商店か、くわん屋が濃厚ですが、こちらの店はそれ以上ですか❓
2015-08-13 Thu 23:40 | URL | あさま #QigmMiMY[ 内容変更]
あさまさん<(*'ー'*)
こんばんゎ

中州店で食べた印象とは別物っていい程の違いがありました。 豚骨の癖も含め濃厚だと感じた中州店のラーメンでしたが、岡山駅店で食べたラーメンはそんなに濃厚とは感じませんでした

ちょっと残念だなーと思いました。癖もありますが、濃厚な中洲で食べた1杯とは違ってました。 万人ウケする濃厚さって感じで一幸舎って名前ですがFC店って印象かなー?
2015-08-14 Fri 19:32 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |