岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
とんかつレストラン「こなか」 龍野店
2015-08-24 Mon 19:47
こなか
とんかつレストラン「こなか」龍野店 ※お店の写真は過去の時のです

今回、「こなか」でちょっと驚いた出来事が起きました。










こなか こなか

こなか こなか
メニュー(期間限定メニューかな?)

冊子の通常メニューとは別にあったメニューだけを撮影してます










こなか
テーブル調味料 ソース(2種)、七味、ドレッシング(2種)

前回訪れた時より減ってました










こなか
日替わりランチ 950円

ごはん、キャベツ、豚汁のおかわりは無料とメニュー表に書かれてたけど、豚汁はランチには無いみたいだねー

運ばれて来て見た瞬間、は~って思ったんだ。 理由はオーダー時に店員さんが「うどんが選べますが」と言ったので、「かけでお願いします」とオーダーしたんだけど・・・

なんと運ばれて来たうどんはぶっかけでした

運んで来た店員さんはオーダーした店員さんと同一人物だったので、その場で、「あれ?かけをオーダーしたんだけどー?」と言うと、店員さんがあれ?見たいな顔をしてるし?

かけとぶっかけを聞き間違えたのかな?と思って黙ってた店員さんに「これぶっかけですよね?」と言ったんだけど、「ぶっかけ・・・?」って呟いて目が点状態になってた! こっちが目が点だよー

「これ、タレをかけてるからかけ?!」と言うじゃありませんか どうやらぶっかけも知らないみたい

かけと、ぶっかけの聞き間違いじゃなかった ちょっと笑わそうとしてるの? 店員さんの歳は見た目で50歳位の女性でしたが、飲食店に勤めててうどんも提供してるお店なのに、仮に新人さんだとしても、かけうどんを知らないとは思ってもなかったよー

どうしてもかけが食べたかった訳でもないので、「もうこれでいいです」

「すぐに作りなおしてきます」  「別にいいです」と言ったけど、うどんを取って厨房に引っ込んだ

そして1分も待ってない位でかけが運ばれて来た! はやっ!! これ多分、ぶっかけのうどんを移して使っただろ!?と思った










こなか
ごはん










こなか
お漬物と白ごま










こなか
うどん(かけ)

書きながら、あの時の店員さんとの会話のやりとりを思い出して今でもニヤケテしまうゎー

香川県で、同じ間違いをしたなら笑い事じゃ済まない気がするなー。キレて、店長呼んで来いやーとか言われそう










こなか


こなか
後から訪れたお客様に、あの店員さんがオーダーを聞きに行ってて「うどんは、温かいうどんか冷たいうどんが選べます」と尋ねてた

えーっ!何そのオーダーの聞き方 冷たいうどんをオーダーしたら、ぶっかけだったのか? 違ってはないがイメージするのはザルうどんだわー。 うどんの種類を伝えてオーダーを聞いた方がトラブルは少ないでしょう。 ぶっかけだってアツ・ヒヤあるし、かけだってアツ・ヒヤある訳だし

過去の記事:「こなか」日替わりランチの記事


兵庫県たつの市揖保川町原787-4
営業時間 11:00~23:00
定休日 無休
TEL:0791-72-3461
別窓 | とんかつ | コメント:2 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<「銀河食堂」 備前市西片上 | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | 海鮮丼 「丼丸」みさ長船店 瀬戸内市長船町>>
この記事のコメント
多分そのお姉さん、関東の人だったんですね。素うどんっていったら良かったのかな?
やっぱ、ここは「そうそう、かけ言うたら濃いめのだしをちゃーとかけて・・・これぶっかけやがな」とのりツッコミしてあげるべきだったのでは?
お姉さん、うどん県から永久追放です(≧▽≦)
2015-08-25 Tue 05:42 | URL | とし #-[ 内容変更]
としさん<(^ー^* )
こんばんゎ

かけうどんって全国かけとは言わないの? 確かにすうどんって言ったり、メニューに書かれてるお店もありますね

ぶっかけは地方名なのかな?

ビックリしたよー、あの店員さんには・・・

ノリツッコミの余裕とかありませんでした><

岡山はセルフうどん発祥の県で香川県ともTV局など共通で香川県と馴染み深いのでうどんも多少の知識はあるけれど、他県だとこれが一般的な常識レベルなのか?と考えました
2015-08-25 Tue 18:29 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |