岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
山ちゃんラーメン 津山市
2015-08-27 Thu 18:44
山ちゃんラーメン
らーめんはじめさんが、入店に勇気が必要なラーメン店を教えてくれたんだけど、その中に「山ちゃんラーメン」が書かれてたんだー。 それよりかなり前に訪れた事があり、この写真(前回訪れて閉まってた時)の様に閉まってて、あららもう営業してないんだなーと思ってたんだけど、らーめんはじめさんの情報だしもしかして今でも営業されてるかも?と思い何度か通ってみました










山ちゃんラーメン
山ちゃんラーメン

どうせ閉まってるだろうなーと思ってたけど暖簾が出てる まさか開いてる姿を見る事が出来るなんて思ってなかったからビックリしたョ










山ちゃんラーメン
更に驚いたのは、扉を開けるとお客さんでほぼ満席でした(この店内の画像はお客さんが帰って、うちが食べ終えた後に撮影してます)

店内はカウンター席のみで、鉄板もありました










山ちゃんラーメン
メニュー

お店の壁に貼られてるメニューですが、お店の方に「ブログに書きたいのでメニュー表とか、ラーメンを撮影してもいいですか?」と聞くと、店主のおばちゃんは、「もーえーわ」(岡山弁で必要ないって意味)と、許可してくれそうになかった雰囲気だったんだけど、常連のお客さんがその会話を聞き、「この人に英語とかカタカナで、ブログとかインターネットとか言っても分からんからなー」(常連さん一同爆笑)。 うちがブロガーと察した1人の女性の常連さんが助け舟を出してくれました

なんと常連客さんのおかげで撮影オッケーになったー

それだけじゃなく、常連さんしか知らない裏メニューなども教えてくれたりと、店主のおばちゃんを含め、常連さん達と楽しく会話しながらラーメン出来るの待ってたんだー

そうそう、裏メニューでメニュー表には書かれてませんが、津山と言えばホルモンうどん!ホルモンうどんも裏メニューであるそうです。 あと2~3種類の裏メニューを教えてくれましたが、ちょっと緊張してたせいもあり忘れちゃった

お店の名前は「山ちゃんラーメン」ですが、メニューを見ると鉄板焼きがメインのお店みたいだねー

常連さん達も、お店のおばちゃんもお好み焼きがお勧めだと教えてくれました










山ちゃんラーメン
テーブル調味料 一味、ケチャップ、マヨネーズ

店主のおばちゃんと常連さんの会話はとても面白かった うちも会話に混ぜてもらって最初は感じたアウェー感でしたが、常連さんのおかげで楽しく過ごせました










山ちゃんラーメン
ラーメン 550円

チャーシュー、かまぼこ、もやし、ネギが乗ってます










山ちゃんラーメン
チャーシューは3枚と小さいの1つ。 大きさ小さめ厚みは普通

写真撮ると聞き、お店のおばちゃんはズラ被ろうか?とか言うと、常連さんは「あんたを撮るんじゃねーから!ラーメンを撮るんじゃ!」とかとか言いながらずーっと笑ってた










山ちゃんラーメン
スープ

動物系の風味はほとんど感じなかったけど、豚骨は使われてないだろうなー。 特徴は弱めですが、あっさりで飲みやすいスープで年配の方にウケそうな感じの1杯じゃないかなー










山ちゃんラーメン
この乗ってるのは何だ?と思った方も居るでしょうが、普通は乗ってません!

会話の中で、ここのお好み焼きにはただのイカじゃなく、スルメの天婦羅が入るのよー!と常連さんが教えてくれて、お店のおばちゃんが「ラーメンにスルメ天入れたろか?」と言われたんだけど、「いいえいつもの普通のラーメンでいいですよ」と言ったのに・・・

2度、スルメ天食べてみー!と言われブログで書くので見て訪れた方が、乗ってないとかでトラブルが起きる可能性があるので、いつものラーメンでいいですから!と伝えたのですが、出されたラーメンにはするめ天婦羅が乗ってた

おばちゃんにインターネットとか、ブログとか説明しても理解してくれてないからサービス心で入れてくれたのでしょう

スルメ天だけを先に食べ終え撮影しようとも思いましたが、スルメなので噛み応えもしっかりあり時間かかりそうだし、スープを飲みたいし出来なかった

このブログを見てラーメンをオーダーし、スルメ天が乗ってないじゃなーかと怒らないで下さい

スルメ天は噛み応えもあり、衣が美味しかった

これがお好み焼きに入ってるそうです お好み焼きも食べてみたいなーと思ったなー










山ちゃんラーメン
麺は細麺ストレート

柔目の麺でしたが、それは想定の範囲。 楽しかったですー

550円って価格は妥当だと思いますョ スープもたっぷりだしラーメン専門店じゃないけど頑張ってると思います

常連さんが居なければきっと撮影もNGだったんだろうなーと思います。今度はお好み焼きを食べてみたいなーと思いました

おばちゃんはお店の外まで出て見送ってくれた。又きてよーと言われ、又来ます!と言ったので半年以内には再訪問したいです

あーっ!何度も訪れ閉まってたのに、定休日や営業時間聞くの忘れました今度行ったら聞いとくねー


岡山県津山市横山576
営業時間 ?
定休日 ?
TEL:?
別窓 | 岡山県 | コメント:2 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<熊山英国庭園 カフェ「バラを召しませ」 赤磐市 | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | ラーメン 「飛龍」光都店 赤穂郡上郡町>>
この記事のコメント
取材とは勇気ありますねぇ!
私は地元ですが、ダイスケをオススメ致しまっさ!
2015-08-27 Thu 21:17 | URL | #-[ 内容変更]
↑さん<(*'ー'*)
こんばんゎ

大輔は魅力あるいいお店だよねー♪

取材と表現されてますが、うちは取材とは思ってないかなー
2015-08-27 Thu 21:35 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |