岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
居酒屋風ラーメン屋 「とっけ」 兵庫県赤穂市
2015-09-09 Wed 18:12
とっけ
居酒屋風ラーメン店「とっけ」

赤穂のラーメン店は全て巡ったと思ってましたが、知らないラーメン店が存在してた ここ「とっけ」は知らなかったなー

お店の外観も地味で、営業中には見えませんが、これで営業中です しかも場所も目立たない所にあるので、偶然裏道のお店前を通ったとしてもラーメン店とは気付かないレベルだゎー


余談ですが、赤穂でラーメンの移動販売をしてる「正ちゃんラーメン」があるとの情報もキャッチしてましたが、移動販売はどこに居るのか分からないので1回夜に捜してみたけど居なかった。 赤穂の知り合いが、もう辞めたかも?と言ってました!ここ半年は正ちゃんのチャルメラを聞いてないそうです! 詳しく知ってる方が居れば教えて下さい










とっけ
ラーメンメニュー

大きく分けて、醤油、塩、味噌ラーメンがありました。つけ麺もありますネ

居酒屋風ラーメン屋とお店の看板に書かれてますが、お店に入るとお酒を飲んでるお客さんばかりで、アルコール類の瓶が多く並んでました。

お店は女性ばかりで切り盛りされてました。印象は居酒屋メインでラーメンも提供してます!って感じのお店に思えたなー

まー、ラーメンを食べてみてどれ位ラーメンに手間をかけてるか。居酒屋とラーメン店のどちら寄りなのかは食べてから判断しようかなー?










とっけ
テーブル調味料 コショウ、一味

店内にはお店の方の子供さんかな?も居たので、かなりローカル色が強い、常連さんが集うお店だと思いました

店内はカウンター席とテーブル席がありました










とっけ
塩すじラーメン 600円

赤穂のラーメン店なので、塩ラーメンを食べてみたいかなー?って気持ちがありました。 メニューを見て基本塩ラーメンと塩すじラーメンは価格差は+100円だけだし、すじラーメンは塩しか提供してない所を考えれば看板ラーメンはおそらく、塩すじラーメンだろうと思った。 いつもはメニュー表を見て、悩んだらメニュー表の上に書かれてるラーメン(写真があれば写真の大きさ)がお勧めの順に並んでると理解してるんだけど、こういった個人店はお店の方に聞いたり、深読みを楽しんだりするのも醍醐味だよねー










とっけ
チャーシューはなく、牛すじが乗ってました

スジ肉美味しい 甘みが強いなー!味付けの甘みじゃなくて、牛の脂の甘みが立ってる

あっさりしてますが、、旨みはおでんの牛スジといい勝負かも?上回ってるかも?スジの食感は保ってました

他にはもやし、ネギが乗ってました。スジ肉は国産牛を使ってるんだってー










とっけ
スープ

鶏がらだけかと思いましたが、鶏がらと豚足だそうです

提供時間と、この超熱々のスープ、かなりいいコンデションで提供されてるのはスープを冷蔵保存し、1食分を小鍋でスープを温めて出してるんだろうなーと思います

スープにも牛スジの風味が移ってる これは旨みのプラス効果だゎー










とっけ
麺は中細縮れ麺

好みもありますが、このスープなら低加水麺で食べてみたいとも思ったなー

居酒屋風ラーメン店と名乗ってるけど、ラーメンだけを食べに行っても満足なレベルはありました

お酒を目的に訪れても、ラーメン目当てで訪れても安くて満足するお店じゃないかな?と思いました。おつまみメニューもありますョ


兵庫県赤穂市加里屋駅前町39-9
営業時間 17:30~1:00 日・祝17:30~24:30
定休日 木曜日
TEL:0791-42-1610
別窓 | 兵庫県 | コメント:2 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<海鮮料理 「磯」いそ 岡山県備前市日生町 | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | 中華そば 「てんりょう」岡山駅前店>>
この記事のコメント
いつも楽しく見ています!
こんばんわ!赤穂に住んでます。
正ちゃんラーメンは最近あまり見かけませんね!
たまに夜に市内を回っていますが・・・。
夜釣りのお客さん目当てに海沿いを回っていることもあります。
備前♡日生大橋が出来てからは遠征もしているらしいですよ!

私が中学生のころ・・・今から30年ほど前から営業していますよ。大将が当時と一緒かどうかはわかりませんが・・・。昔は電話をすれば家まで来てくれました。当時はうまかった記憶がありましたが、年齢と共に舌が肥えたのか・・・今は・・・という感じです!

但し寒い時期の夜釣り中に正ちゃんラーメンが来ると、嬉しさと懐かしさで買ってしまいます。

また機会があれば食べてみてくださいね!!
2015-09-11 Fri 23:02 | URL | かーくん #-[ 内容変更]
かーくんさん<(*'ー'*)
こんばんゎ

情報ありがとうございます

赤穂の友達が半年も見て無いので辞めたかも?と言ってたので食べてみたいのに、辞められたのかな?と残念に思ってました

辞めたのかなー?

正ちゃんラーメンって、30年も営業してるんだー! これは凄いなー。店舗は構えずに移動販売に専念してるお店はレアな存在です

まだ移動販売をしてると期待して、赤穂に探しに行こうかと思いました

正ちゃんラーメンの味をただ食べてみたい! 味はどうでもいいよ。1口味わいたい
2015-09-11 Fri 23:15 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |