岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
海鮮料理 「磯」いそ 岡山県備前市日生町
2015-09-10 Thu 11:00
磯
海鮮料理「磯」いそ

久々に訪れました。日生の人気店「磯」です










磯
お店入り口近くには生け簀もありました。 ハモでっかい(訪れたのは少し前でハモが美味しい頃でした)










磯
席に着くとおしぼりと、お茶が運ばれて来ました

このおしぼりが大活躍です。後に理由が分かります










磯 磯

磯 磯

磯 磯
メニュー(価格は税別表示)

定食や、単品など瀬戸内の海産物が色々揃ってます

その日のお勧めの1品物はホワイトボードに書かれてました

シャコの剥き方が図入りで説明書きがあったので分かり易いですネ

11:00~14:00までの数量限定の定食がお求め安いかなー?とは言っても2000円近くの金額なので頻繁に通うには高いかなー










磯
テーブル調味料 醤油、ポン酢、塩

店内はテーブル席と座敷席があります










磯
瀬戸内刺身定食 1890円(1750円税率8%時)

ちょっぴり贅沢してるなーって感じでしょ










磯
ご飯

おかわりは無料で出来るかは聞いてません。 夜は別料金みたいです










磯
小鉢色々










磯
天婦羅とサラダ

アジの天婦羅と、エビの天婦羅がありました










磯
カニ入りお味噌汁










磯
お刺身盛り合わせ

豪華だなー

魚、イカ、貝など、お刺身や3種のエビもあるー

まさかこんなに海老があるとは思ってなかったなー アレルギーで輸入物の冷凍小エビは少し食べただけでダメだけど、お寿司のエビとか、伊勢海老とかは今の所は大丈夫なので、食べてみる事にしました










磯
この海老2尾は活きてる

捌かれてなくまるまる1尾のままだったので、プクプクと鼻風船を作ってた










磯
車エビもさっきまで生きてたんだろうなー。身の透明さ、ヒレの色が鮮明で綺麗だった

美味しいなー 頭のみそを吸いましたが、車エビは美味しかったけど、お皿中央付近にあるボタンエビかな?の頭も吸ったけど、ボタンエビのみそまずかった 単にエビの個体差でこんなに味が違うの?!

お味噌汁を飲もうとした瞬間、事件発生です










磯
何と!今まで鼻風船をプクプクさせてただけのエビが突如エビジャンプをし、ピョーンとお皿から飛び出した

あっ!と思ったけど、一瞬の出来事でキャッチも出来ずエビは床にドロップアウトした

エビの皮は剥いて食べるけど、床に落ちたのを食べるのは無理だなー・・・

これは店員さんに言えば交換してくれるのかな? うちが落とした訳じゃないしエビのせいだろう?おまえ何ジャンプしとんじゃー!と店員さんに言う事にしました










磯
店員さんに伝えるとエビを持ち帰り、すぐエビが運ばれて来たので、これさっきのエビを水洗いして、そのまま出しただろう!と思った

とりあえず、おかえりエビ

生きたエビの殻を剥くのは難しいなー。おしぼりが大活躍でした










磯
お刺身は、種類が多くあり一品一品写真で紹介しないけど、それぞれの品は美味しかったョ










磯
ハモは梅肉ソースで食べました

やっぱ旬って重要だよねー。うめぇ~










磯
ほっき貝かな? これは日生で水揚げされた品じゃないだろうなーと思うけど?

安くはないけど、内容からすればすれば満足です お店のシェフの腕前とか技術に感動するってよりは、漁師さんにご苦労様と感謝の気持ちになれるお店だよねー。 観光で岡山に来る方には立ち寄ってもらいたいお店の1つです

過去の記事:「磯」今は無くなってますが、日替わり定食の記事


岡山県備前市日生町日生648-36
営業時間 11:00~15:00 17:00~21:00(O.S20:00) ランチは11:00~14:00
定休日 火曜日(祝日は営業)
TEL:0869-72-3777
別窓 | 食堂 | コメント:5 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<中華そば 「浅月」本店 岡山市北区奉還町 | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | 居酒屋風ラーメン屋 「とっけ」 兵庫県赤穂市>>
この記事のコメント
推測で言うのは卑怯ですね
2015-09-10 Thu 20:40 | URL | とくめい #-[ 内容変更]
ここ御近所ですが、このところよく行ってます!

夜に3,000円で適当にお願いしたらメッチャ料理出てきますよ!この場合は予約した方が良いみたいです。
2015-09-11 Fri 11:32 | URL | モン吉 #hcfYE7eE[ 内容変更]
モン吉さん<('-'*)
こんばんゎ

磯はいいお店だよねー。 ブログに書いてない過去にも2回訪れてます

そうなんだー。今まで夜に利用した事はないけど、ビール飲みながら食べたいゎ~♪

でも車だと無理だなー><

いいなー、近所に素敵なお店があってー
2015-09-11 Fri 22:54 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
やぁ( ´ ▽ ` )ノ
ブログに書いてない二回は何を食べたくて行ったの?
2015-09-23 Wed 22:20 | URL | わか #-[ 内容変更]
わかさん<('-'*)
こんばんゎ

おかえりー!長いゎー!!まだ時差ぼけしてるかな?

特にこれを食べたいって1人で行ったのではないです

ブログに書いて無いのは写真を1枚も撮らなかったからです。 友達の友達で余り親しく無い方が同席してたので、写真撮るのみっともないと思うから、他のお客様からも、うわ!写真撮ってる!ってみっともないグループだと思いをせたくなかったし、写真を撮る理由も聞かれたくなかったからってのが理由です
2015-09-24 Thu 18:52 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |