岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
手打ち蕎麦 「芳侖庵」ほうりんあん 兵庫県赤穂市
2015-09-15 Tue 18:50
芳侖庵
手打ち蕎麦「芳侖庵」ほうりんあん

お店入り口の看板には、つなぎを使わない十割蕎麦のみを提供してるお蕎麦屋さんみたいです

営業日は土曜日と日曜日の週に2日しかなく、営業時間も11:30~14:00と短いです










芳侖庵
席に着くと、お茶とおしぼりと、揚げ蕎麦が運ばれて来ました










芳侖庵 芳侖庵

芳侖庵 芳侖庵

芳侖庵 芳侖庵
メニュー(税別表示)

水そばって提供してるお店初めて出逢った!蕎麦その物を味わうには理想の形かもなー? 300円(税別)とお手頃だし、まず水そばを味わってから、食べたいお蕎麦をオーダーするのもいいネ

店主さんにお勧めを聞くと、さば寿司と言うので、お蕎麦屋さんなのにサバ寿司によっぽど自信があるんだろうなーと思ってメニューを見てると、サバ寿司ではなく、そば寿司でした そば寿司ってのも初めて見たョ!巻き寿司の中には蕎麦が入ってるみたい

テーブル調味料はありませんでした










芳侖庵
そばがき 600円(税別)

そばがきがあるとついオーダーしちゃいます










芳侖庵
粘りが強いそばがきでした。

「来輪」のそばがきの方が好みだなー










芳侖庵
ざる蕎麦(並) 800円(税抜き価格)

お蕎麦はザル派なんだー










芳侖庵
蕎麦

そばがきもオーダーしたので、ザル蕎麦は並で良かったですが、ザル蕎麦単品でのオーダーなら男性だと大盛りがいいかと思います










芳侖庵
そばつゆと、薬味はネギ、ワサビ、大根おろしがありました

小皿には、昆布の佃煮がありました。箸休めには丁度良かったョ










芳侖庵
つゆを注ぎ、薬味のネギも入れました










芳侖庵
十割だけど蕎麦の風味は控えめに感じたなー










芳侖庵
わらび餅も付いてたんだー 後半に運ばれて来ました










芳侖庵
蕎麦湯も運ばれて来ました










芳侖庵
蕎麦湯頂きまーす

濃度はちょっぴり濃い目で、蕎麦を茹でるにしては濃いなーと思ったので尋ねてみると、蕎麦粉を溶いて作った蕎麦湯だそうです

十割蕎麦を提供してると思えば価格設定は安いと思いますが、赤穂の近くにある、そば処「衣笠」の方が満足度は高かったなー


兵庫県赤穂市加里屋2188−44
営業時間 11:30~14:00
定休日 月曜日~金曜日
TEL:0791-43-4255
別窓 | 蕎麦 | コメント:0 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<ラーメン 「森本拉麺堂」 倉敷市二日市 | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | ラーメン 「ずんどう屋」倉敷神田店 >>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |