岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
ラーメン 「長さん」 岡山市北区青江
2015-09-17 Thu 19:09
長さん
ラーメン「長さん」

2015年9月16日にオープンしました

以前は、「なかや」が営業してた場所です。 貼り紙で塩ラーメンのお店9月にオープン予定と書かれてたのを見ましたが、9月上旬に訪れた時は、人が出入りしてる様な気配も無く、開店はおそらく10月になるだろうなーと思ってましたが本当に9月にオープンして驚いたなー

お店の看板を見て、なぜ松江市?と思った方も居るでしょうが、ラーメン「長さん」は島根県松江市上乃木にあるラーメン店です。名前が変わったらしく、聞いた事ないなーと思いましたが、昔の店名は、頑固一徹塩ラーメン(松江乃木店)でした!このラーメン店は知ってた!以前山陰に行く時に訪れてみようかなー?と思ったお店でした(結局行かずでしたが)

扉に営業時間を書いてるのですが、岡山市内では珍しく朝9:00からの営業なの開店時間早いねー!朝ラーメン食べれるじゃん










長さん 長さん

長さん 長さん
メニュー

表示方が若干違うメニュー表で分かりにくいなー。 ラーメン・ご飯類・ドリンクなどはもっと分かりやすく区分し、重複して表示してる品は整理した方がいいと思うなー

ラーメンのスープは1種類で塩ラーメンのみの提供です。 トッピングの違いで種類が豊富にありました

セットは無く、ご飯類はライスかチャーシュー炊き込みご飯単品での注文となります(今後登場するかもねー?)










長さん 長さん
テーブル調味料 コショウ、酢、ラー油、マー油、赤ニンニク、刻んだ玉葱

刻んだタマネギは席に着くと店員さんが運んできてくれました

塩ラーメン専門店で、ギョーザも提供して無いのに、酢やラー油や、更にはマー油や唐辛子ニンニクまで揃ってたのには正直驚きました

全てラーメン用に置かれたテーブル調味料でしょう。白濁豚骨ラーメン店でも置かれてない程のスープに加えると味への影響が大きい物まで揃ってるよねー。 塩ラーメンのお店だとは思えない調味料の品揃えを見て、お客様のご自由にお楽しみ下さいってスタイルのお店だなーと感じました

箸は、エコ箸と割り箸の両方あったのはいいネ レンゲの右は何だろう?と思い手にとってみれば小さい折り紙でした。 何に使うの?2つに折って箸置きにすれば実用的ですが、折り紙を折りながらオーダーした品が来るのを待ちましょうって意図なのかな?










長さん
もずくラーメン 800円(オープン記念価格600円でした)

オープン記念で、18日まで限定100食に限りラーメン全品200円引きとなってます(ミニ、お子様ラーメンは100円引き)

基本塩ラーメンにもずくがトッピングされてるラーメンです。 珍しいのでオーダーしてみた










長さん
メンマは存在感あり、和風ってイメージさせる品で塩ラーメンに上品さを演出してるなー

メンマはまぁまぁいい仕上がりでした。 味は想像通りだったなー

他の具材は、チャーシュー、もやし、ネギが乗ってました(もずくは+100円)










長さん
チャーシューは2枚。 柔らか目でした。 味の主張は低めだなー、味の感想は普通だねー










長さん
もずく

ぶっちゃけ、味に関してはあってもなくても影響はないなー。 酢漬けされてないので酸っぱさは全然ないですョ










長さん
スープ

1口飲んでガツンと主張してくるスープではなく、じわじわ来る感じだなー

あっさり塩ラーメンだけど、価格の700円(基本の塩ラーメン)を思えばやや高いかなー?とも思った

動物系は豚骨は無いな!と感じたのですが、鶏ガラだけじゃないとは思いましたが分かりませんでした! お店の方に聞いてみるとガラ、もみじ、ちょっと豚だそうです!えーっ!豚骨入ってたよー おそらくもみじが多いんじゃないかなー?










長さん
麺の湯で加減は指定できたので、カタでオーダーしました

カタでのオーダーでしたが、茹で加減は普通に感じたので、ワンランク硬めでのオーダーがいいでしょう

麺は中麺縮れ










長さん
まずは、スープへの影響は少ないだろうと思える品から入れていくよー。 タマネギを入れました










長さん
マー油はイメージに合わなかったので、容器には、辛いですと書かれた赤ニンニクを入れました

確かに、入れた量からすれば予想以上の辛さがありました これは最初からの大量投入は危険です

ガラッとスープの味が変わりました。










長さん
もっと辛くしようと追加投入しました

このスープに、あれこれ入れる必要はないなーと思ってたのですが、あれば試してみたい!って思いが強かったなー










長さん
赤にんにくでスープの色も変化しました

店主さんは見た目から、とても人柄が良さそうで優しいおじちゃんって印象でした。 スープの味も優しい感じでマイルドな仕上がりでした

長く続いて欲しいなー。会話したのは短いですが、ここの店主さん好きだゎ!

レモンラーメンもあるんだねー。いつか又訪れたいと思います

朝9:00から営業するとか、その姿勢も好きです

※2016年8月25日閉店しました


岡山県岡山市北区青江1-13-46
営業時間 9:00~15:00 17:00~20:00
定休日 月曜日
TEL:?
別窓 | 岡山県 | コメント:8 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<ラーメン 「伴」東岡山店 岡山市中区兼基 | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | ラーメン 「森本拉麺堂」 倉敷市二日市>>
この記事のコメント
朝ラー、歓迎です。
本家松江ではカップラーメンにもなった有名店ですね。
期待と不安を感じつつ訪問。
チャーシューメンを頂きました。期待以上の一杯でした。
ちょっとしょっぱいけど美味かった。
店長談によると開店前日の15日には訪問客に無料で振舞われたそうです。
黒ニンニク、赤ニンニク、玉葱みじん切りの各種トッピングがやや強制的で惜しまれましたがどれも効果ありかと感じました。
岡山では朝ラー店は珍しいので今後も営業継続できるかはどうかとは思いますが是非継続してほしいです(矢掛のつるはし食堂は7:00から奥市食堂は9:00から平木製麺所もかな?朝ラーできますが)。
また、是非訪問したいです。
2015-09-20 Sun 14:53 | URL | らーめん はじめ #-[ 内容変更]
らーめん はじめさん<(・-・*)
こんばんゎ

朝9時から営業してるのは岡山市内では珍しいラーメン専門店だよねー

やや高めだとは思いましたが、又訪れてみたいと思いました

店主さんの人柄も良かったせいもありますが、朝に訪れて応援したい気持ちはありますが、この時間に訪問するのは難しいなー><
2015-09-21 Mon 23:48 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
9/22に伺いました。
自分的には、ヒットです。
バターラーメンとライス小を頼みました。
ただ、残念だったのがトッピングの品々が朝一ってのもあったのか冷え冷えでした。
黒にんにくと赤にんにくはシャーベット化してたし、タマネギは入れた途端スープが冷めたくらい冷たかった。

自分が伺ったときは若い男性の方と女性の2人でされてました。店主の方はいなかったのかな。でも、明るくて気持ちのいい接客でした。長く続いて欲しいお店です。
2015-09-22 Tue 19:44 | URL | とし #-[ 内容変更]
としさん<(^-^)
こんばんゎ

バターラーメンにしたの? もし間違ってたらごめんなさい

記憶では以前体調悪くなった時に医者から脂分は避ける様にと言われたと記憶してたので、ムッチャ攻めてるやん!

朝一はシャーベット化してたの><

これはマイナス点だねー。 朝の時間に訪れるお客さんが増えてくれればいいのになーと思いますよねー
2015-09-22 Tue 20:16 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
うっ( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)ウッ…
脂肪分は控えめにはしてるんだけど塩はやっぱりバターが鉄板というか。
ワンダーコアをもうワンセット追加せにゃあかんかな。(´;ω;`)ウッ……グスッ…ヒック
2015-09-22 Tue 21:49 | URL | とし #-[ 内容変更]
としさん<(^ー^* )
こんばんゎ

そうそう、倉敷のMIRAIそろそろ開いてるかな?と思ったけど、開いてなかったので、本店の「喜久味」でラーメンを食べてきました。

以前としさんが指摘した通り、丼は地鶏のスープと同じだった!あそこのお店も喜久味系列だったのかな?と思ったよー
2015-09-23 Wed 18:01 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
行ってきました。
一口スープをすすって、お!
ザ!塩ラーメン
って、気がしました。
塩味がとんがってなく、いい感じでした。
チャーシューもあっさりトロトロで、よかっです。
黒 も 赤 も たまねぎ も いれながら、楽しんでたべれました。
ただ、値段は高いなと思いました。
唐揚げは、4ケで、300円で、味と食感よかったです。また、青江付近にいったら、再訪問ですな。
2015-10-02 Fri 09:54 | URL | たか #97Hp0aE.[ 内容変更]
たかさん<(^-^)
こんばんゎ

お昼の時間帯に訪れたなら、やや高いと感じますよねー

色々な種類のラーメンがあるので、うちも又訪れてみようかと思います(朝に)
2015-10-02 Fri 21:25 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |