岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
三七十鮨(みなとずし) 兵庫県香美町香住区
2015-09-24 Thu 18:31
三七十鮨
三七十鮨

お目当ては、白いか(剣先イカ)の姿造りを食べたくて訪れました。半年以上前から食べたかったのでやっと食べれる時が来た!

生きたイカを調理し提供するので半分だけとかのオーダーは出来ません。1人じゃ多いだろうなー?と思ったのでイカ食べに行かない?と友達と一緒に訪れました

駐車場はお店向かいの港に停めればいいそうです

白いかは、初夏から水揚げが始まり、もうそろそろシーズンも終わりです。

当日にならなければ、活きイカの入荷があるか無いかは分からないそうですが、食べれる事を願いながら出発しました










三七十鮨
カウンター席に座りました。 お盆とお箸は事前に準備されてました

温かいお茶が運ばれて来ました










三七十鮨

三七十鮨 三七十鮨

三七十鮨 三七十鮨
メニュー(税別表示)

その日に仕入れた品で決める、その日のメニューがあるのは好印象だネ

山陰の海の幸が揃っており、どの品も魅力的で悩むねー

お寿司屋さんですが、海鮮丼や一品物も豊富にありました










三七十鮨
さて、お目当ての白いかは・・・

ありましたー










三七十鮨
テーブル調味料 醤油










三七十鮨
白イカの姿造りをオーダーすると、しばらくして、このイカを捌きます!と生きた状態で席まで見せに持って来てくれました オーダーしてしばらくの時間が経過してたので、イカが落ち着くのを待って攻撃色が消えてから持ってきたのかな?とも思いましたが、聞いてないので分かりません

もうちょっと眺めてたかったけど、写真を撮らせてもらった後は厨房へと持って帰りました。 一目生きてる姿を見ると複雑だなー。 さっきのイカちゃんの命を奪い食べるんだもんなー










三七十鮨
おまかせで握ってもらったお寿司 2200円位?(税別で)

握りはおまかせでオーダーしたので単品の価格が正確に分からないなー。 友達が生の貝は食べれないらしく、1つは貝は抜きでとオーダーましたが、両方同じネタとなってました










三七十鮨
ネタ、シャリの大きさは普通位でした。 カニも美味しかったなー










三七十鮨
中でも1番美味しいと思ったのは、ノドグロの炙り

こちらは醤油は浸けず、そのままお召し上がり下さいと提供されました

上に乗ってる大根おろしにはポン酢が含ませてあり、炙りも絶妙で美味でした これだけを10貫は食べ続けたいと思ったけど、イカだけでも贅沢なのにこれ以上の贅沢は出来ないかなー。 コツコツ節約して数ヶ月後の贅沢の時まで封印です(ファミマでおにぎりのシーチキンマヨネーズを2個買って食べる日が3日に1回はあるかなー) 










三七十鮨
白イカの姿造り 3600円(税別)

手前から、そうめんつゆ、醤油、塩とそれぞれ楽しめる3種類の調味料も運ばれてきました










三七十鮨
まだ足がウニョウニョと動いてます!










三七十鮨
味が薄いと思った、そうめんつゆを使い食べ始めました

美味しい

続いて塩、醤油と使って食べましたが、断然醤油が好みでした










三七十鮨
甲(胴)の部位を食べ終えると、ゲソの部分はお店の方に渡すと、細かく切ってくれます










三七十鮨
切ってくれたゲソがこちら

ゲソうめぇ~ コリコリと軟骨食感がたまらない

お会計は2人で8420円でした

活きイカの姿造りを食べて満足ですが、来年も食べに行くか?と聞かれれば行かないだろうなー。 活きイカって価値で価格は数倍の差がありますが、見た目の身の透明感、食感の違いはありますが、味だけで言えば価格程の差は無いかなーと感じました(あったとしても1.5倍未満かな)。 人それぞれの金銭感覚にもよりますが、現在の流通スピードなら、うちは十分美味しいイカのまま流通してると分かったし、価格を思えばわたなべ生鮮館とかで買ったイカでもイイカなーとも思いました  贅沢って言う満足感はありましたョ










三七十鮨
帰る途中に、ここを曲がれば景色が良さそうだよね?って山の頂上付近の角を曲がってみました

道を進むと駅がありました!

ここに来る途中にサルが居たんだよ!

鎧駅って言うんだー。 無人駅でした

入場券を買う券売機も無く販売してなくてホームへ入るのは無料でいいみたいだったので入ってみたんだー










三七十鮨
すげー!鉄道に興味はないけど来て良かったと思ったよー 鉄道ファンの方達も数人居ました










三七十鮨
ホームからの眺めは良かったなー










三七十鮨
こちらは、道の駅もある余部橋梁

道の駅に車を停め、餘部駅があるこちらの余部橋梁までは徒歩10分程歩いて到着しました

今はコンクリートの造りになってるけど、昔の姿は鉄骨で建てられてて過去の写真も見ましたが、昔の姿の時に訪れたかったなー!と思う位に素敵でした

今も一部は昔の姿が残ってた










余部橋梁
安全性も供え過去の姿のまま保存できなかったのかなー?

多くの観光客の方が餘部駅には訪れてました

たまたま立ち寄っただけでしたが、訪れてみて十分楽しかったです

足元がガラスになってる部分もあり、高さが体感出来る様になってました

鉄道に興味ないと言いながら十分楽しかったのは、鉄ヲタへの1歩を踏み出したのかな?


兵庫県香美町香住区香住1772
営業時間 11:00~22:00(L.O21:30)
定休日 火曜日(祝日の場合は営業、翌日休)
TEL::0796-36-1262
別窓 | 和食 | コメント:2 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<ラーメン? 「花子の家」 津山市上田邑 | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | ラーメン、お好み焼き 「竹春」 岡山県美作市湯郷>>
この記事のコメント
イカソーメン、20年前新婚旅行で函館で食べて衝撃受けた。イカってこんなに美味しいんだって。

鎧駅、確か秘境駅だよね。
餘部鉄橋、昔のやつは30年位前、会社の旅行で天橋立に行く途中で見た記憶がある
確か凄い事故があったとこだよね。
2015-09-24 Thu 19:46 | URL | とし #-[ 内容変更]
としさん<(*'ー'*)
こんばんゎ

行った事あるんだー

としさんの情報は早く毎回行った事あるんだー!と言ってる気がする

ここ事故があったの?事故の写真とかは一切展示・表示されてなかったので分からなかったなー

新鮮=美味しいって思いもあるけれど、素材によるんだろうねー

取ったばかりの魚を刺身にして食べたら、美味しくなかった経験もあるので深いなー
2015-09-25 Fri 21:08 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |