岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
ラーメン 「まるにぼ」 山口県防府市田島
2015-09-29 Tue 18:08
昨日は、新広島ラーメン「麺屋元就」でラーメンをたべた後、西に進み、山口県下松市まで来ました。ホテル空いてないねー ホテルはもういいや、今日はここまでだなー。コンビニの駐車場の隅に車を停めて朝まで休ませて貰う許可をもらった

本当はさー、ノーパソも持って来ててその日に訪れたお店や出来事などは当日にアップしようと思ってたけど、久々にノーパソ開いた為に多くのアップデートにひっかかり長い時間重く断念しました

明日のお昼はラーメンどこで食べるか決めておこうかなー。山口県内に店舗が数店ある「三久ラーメン」に食べに行ってみるかー?と防府に向かう事にした










まるにぼ
ラーメン「まるにぼ」

三久ラーメン防府店に、あと少しで到着する!って時に通りかかったお店に行列が出来てた つけ麺とのぼりが立ってるのでラーメン店でしょう。大きな看板も出てないのでラーメン店と分かりにくいなー。この行列はオープンしたばかりのラーメン店かな?とも思った。

通り過ぎて、「三久ラーメン」にも訪れてみましたが、開店を待ってる人は誰も居なかったので、さっき通った行列のラーメン店に戻り食べてみる事にしました

この写真は、開店してすでに入店が始ってる画像なので、通りかかりに見た行列の長さはこの人数に+10人程が並んでました










まるにぼ
お昼しか営業してないんだねー。

今調べてみるとオープン日は2014年11月24日でした










まるにぼ
券売機での販売スタイルのお店でした

ラーメンは塩ラーメンのみで、麺が細麺か、平打ち麺を選ぶ事ができるので、券売機では別々に販売されてます。大盛りの設定もあります。 塩つけ麺もありました。 てっきりラーメンは煮干しラーメンだろうと想像してたのですが、塩ラーメン専門店なんだなー

お店のオープンは11:00なのですが、多くの方が並ばれてたので、うちが食券を購入したのは開店から15分後でした。

購入順(並び順)で席に座ります。

カウンター席のみで座席数は10名程と狭い店内でした。 1順目では座れませんでしたが、店内には5席程の待ち席がありますので、店内の席で座って待ってました










まるにぼ
テーブル調味料 コショウ

開店してから30分、11:30に席に座る事が出来ました。 購入した食券を渡し、ラーメンを待ちます

列に並んでる時から、女子1人のお客さんが前に居て、案内された席も隣りになりラーメンを待ってる時に話しかけました。どうやら地元っ子みたい










まるにぼ
煮干し飯(小) 100円+塩ラーメン 690円 計790円

運ばれてきましたー

11:35頃に運ばれて来たので回転率は普通だねー

次々とお客様が訪れ、店内の待ち席が満員になると、外へ並んで待ちとなってました










まるにぼ
煮干し飯(小)

100円と安かったので購入しました

ガツンと煮干しってよりは、ほんのり煮干しの風味と香りのご飯でした。 これが100円は安いです










まるにぼ
塩ラーメン

チャーシュー、かいわれ、海苔、メンマ、ネギが乗ってます










まるにぼ
チャーシューは1枚。 大きさ小さめ厚みはやや厚め。味はまぁまぁ美味しい

トッピングでチャーシュー増量も250円でありましたが、スープの満足度が高めなので、あえて250円追加してチャーシューを増量する必要はないかなー?とは思った

メンマも平均以上の品だと感じました










まるにぼ
スープ

お店の名前は「まるにぼ」なのでガツンと煮干しが主張した塩ラーメンかな?と思ってましたが、ふんわり煮干しって印象のスープでした。 動物系は鶏ガラだねー

あっさりとした、この塩ラーメンにふんわり系の煮干しの風味はバランスいいねー。煮干しの苦味は感じませんでした










まるにぼ
麺は細麺ストレート

他に平打ち麺も選べます。

隣の女子ちゃんと食べ終えてお店を出るタイミングまで同じだったので、お店の外でも色々話してたんだー。 このお店の近くに似た味のラーメン屋さんがありますよ!と教えてくれたので行ってみれば、なんと瀬戸内ラーメン「大島」でした! 防府にもお店を出店したんだねー!

観光で訪れるならいい所ある?と聞いて、教えてもらったのが防府天満宮! なら行ってみようかなー?










まるにぼ
連休だったせいか、駐車場は満車で開くのを少し待ってました










まるにぼ
神社や、お寺、天満宮の違いは全く分かりませんが多くの観光客で賑わってたなー

遠くに綺麗な建物が見えた!










まるにぼ
朱色がいいネ










まるにぼ
この龍かっけーなー!










まるにぼ
これは何だろう?

1階に部屋は無く、2階3階は部屋があるみたい?登る階段も見当たらない!










まるにぼ
すげー! 目立たないけど、この建物の土台部は屋根にある様な装飾が施されてあった










まるにぼ
この建物に入ると、天井には色々な絵などが飾ってた

色あせてなんだか分からない物が多かったけど、この彫刻?はいいなー

おみくじが50円だったので引いてみようかな?と財布を覗くと50円無かったので辞めましたが、おそらく凶が出てたんだろうなーとネガなうちはそう思った


山口県防府市田島545-1
営業時間 11:00~14:00 土・日・祝11:00~15:00(売り切れ次第終了)
定休日 月曜日
TEL:0835-28-8759
別窓 | 山口県 | コメント:0 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<名物ラーメン 「まるとく」 広島県竹原市 | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | 新広島ラーメン 「麺屋元就」もとなり 広島市中区舟入本町>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |