岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
博多ラーメン 「にこいち」 岡山市北区本町
2015-10-26 Mon 19:53
にこいち
博多ラーメン「にこいち」

2015年10月21日にニューオープンしました

場所は第一セントラルビル地下1階です

お店の駐車場はありません。イオンが出来てこの周辺のパーキングは値上がりしたよねー










にこいち
お店の名前から、「そのまんまらーめん」のツーツーラーメンみたいなラーメンを提供するのかな?と思ってましたが、豚骨専門店だったんだー!










にこいち
券売機で食券を購入し席に着きます

メニュー表は無く、券売機のボタンに表示されてる品名を見て何をオーダーしようか考えました

画像では見えないので記述しますねー
ラーメンは1種類、博多ラーメン600円があり、麺の硬さがハリガネ・バリカタ・カタメ・普通・やわめ(硬い順)の5段階から選べます

券売機に替え玉の食券も販売してますが、席に座ったまま現金100円を支払えば替え玉は出来ます

ご飯類は、ご飯120円・ご飯(大)200円(11:00~15:00はライスが50円となります)
チャーシュー丼300円・チャーシュー丼(大)480円(11:00~15:00はチャーシュー丼が180円となります)

ラーメンのトッピング増量は、煮玉子100円・ネギ盛り130円・チャーシュー200円・全部乗せ380円

一品物は、揚げギョウザ320円・からあげ(3個)320円・(5個)500円・おつまみチャーシュー280円・枝豆180円・キムチ180円

ドリンクはビール500円・コーラ200円がありました










にこいち
店内はカウンター席のみでしたが、座席数はそこそこありました










にこいち
テーブル調味料 コショウ、白ごま、替え玉のタレ、高菜、紅しょうが、生ニンニク










にこいち
運ばれて来ましたー 提供時間はオープンしたばかりにしてはやや早めだと思いました










にこいち
チャーシュー丼 180円(ランチタイム価格)










にこいち
高菜はラーメンに入れる前に、チャーシュー丼に入れて高菜の味を確認してからラーメンに入れるかどうか決めようかなー

高菜の辛さは低く、味自体もライトな高菜だったので、この高菜が苦手な方は少なそうですが、ちょっと物足りないと思ったのでラーメンには入れないでおこうかなー

チャーシュー丼はお昼の180円って価格なら良いと思いましたが、15時以降は300円となると若干高めに感じるんじゃないかなー?










にこいち
博多ラーメン 600円

チャーシュー、ネギ、きくらげが乗ってます

乗ってる具材は博多っぽいし、見た目は好印象だったなー










にこいち
チャーシューは2枚。 味は普通だなー

それも博多っぽいな スープは美味しくても、チャーシューが美味しい!と感じたラーメン店は博多では本当に数少なかった 岡山仕様なのかな?博多の平均よりはちょっと味は上回ってるかも?










にこいち
スープ

博多ラーメンと名乗ってるだけの事はあるぞ

やや濃厚ですが、豚骨の臭みは無く旨みは表現されてました

ラーメンは600円ですが価格を思えば安いと思います 丁寧に仕込んだスープだと感じました

博多豚骨と言えば、最近岡山駅にオープンした「博多一幸舎」がありますが、一幸舎の基本となる1番安いラーメンは750円ですが、「にこいち」は味では負けてないと思います 色々なラーメン店を巡ってる方なら、どこかのラーメン店で食べた事ある味だなーと感じる方も多いかな? ここのお店独特な特徴は弱いけど、豚骨って素材の旨みをメインに出してるので、タレは弱めですがそこも良いなー










にこいち
麺は極細ストレート

カタでオーダーしましたが、硬さは普通だと感じました。 博多では期待通りの硬さで提供されてましたが、「にこいち」ではワンランク硬めでのオーダーで程好いかと思います










にこいち
粒ニンニクを1クラッシュしました 合う合う 2クラッシュいや3クラッシュとニンニクを入れた方が美味しさUPしそうでしたが、この後人と会わなければいけないので1クラッシュで断念










にこいち
後半は白ごまを投入しました!

替え玉も十分美味しく頂けるスープだと思います

食べるまでは、博多豚骨ラーメンって名前で客を釣ろうとしてるのか?普通に豚骨ラーメンでいいじゃん!と思ったけど、食べて感じた!博多豚骨ラーメンのお店として十分通用するラーメンだと感じました

価格も頑張ってると思います。ド豚骨って程ではありませんが豚骨ラーメン好きなら訪れてみる価値あるでしょう

有料のトッピング増量をするならば、イメージですが断然ネギ盛り130円がお勧めだゎー!


岡山県岡山市北区本町6-36(第一セントラルビル地下1階)
営業時間 11:00~21:00
定休日 日曜日
TEL:無いんじゃないかなー?
別窓 | 岡山県 | コメント:6 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<【新店情報】ラーメン「光麺」こうめん アリオ倉敷店 | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | ラーメン、ギョウザ 「天峰」 兵庫県明石市貴崎>>
この記事のコメント
にこいちさん!
もふさん

こんばんは~!
にこいちさん、今日のお昼に行きました^^

クリーミィ且つコクのある上品なスープはとても好みであります。かなりレベル高い博多ラーメンだと思いました。

カウンター席だけですが、人気出そうに思います(・∀・)
2015-10-26 Mon 21:13 | URL | @すすむ #MP6OAdhI[ 内容変更]
待ってました♪
日曜にセントラルビル行ったけどモフサンの後にしようと思って…昼飲み出来る店で飲んで帰りました(^^;;
だるまに近いん?
ぢゃあ苦手かも。物産展しか経験ないけど2回チャレンジ…一回目は初日だったからか紅しょうがも用意されてなくて匂いが食べにくく感じてお腹壊して(笑)
博多ラーメンに負けてたまるか!!ッて期間中2回目行ったら紅しょうが用意されてたけどお腹壊した(苦笑)
山下もお腹壊すしうどん県で育ったからか…濃厚はどうも苦手みたいです(^^;;
なので一幸舎もまだ未訪。
あっちはお店が丸見えなのもあるけどね(^^;;
2015-10-27 Tue 07:52 | URL | 美姫 #MVQTBSLA[ 内容変更]
@すすむさん<(^-^)
こんばんゎ

行かれたのですねー!

おそらくうちと近い感想だと思います

1日~2日寝かしたスープって感じもしました

価格は魅力ですが、駐車場は無く場所が微妙なので今後どーなるかなー?

長く続いて欲しいお店だと思いました
2015-10-27 Tue 20:48 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
美姫さん<(*'ー'*)
こんばんゎ

ダルマのスープ豚骨の臭い獣臭しました?

博多で食べたスープは大丈夫でした

ここ「にこいち」も脂はそれなりにあるので、スープを多く飲むとお腹を下すかも?

処理できる脂の量を上回ったから、お腹の調子が悪くなるけど、これ以上飲むとヤバイかも?と思う一線を越えてでも、飲みたくなるスープに出会えるのは嬉しい限りですが、飲むかor残すかは悩みますよねー!
2015-10-27 Tue 20:58 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
モフサンの読み返して@すすむサン所も読んで…めちゃくちゃ気になる度がUP↑↑
早く行かなきゃ♪


物産展のだるまは獣臭が激しかったです(^^;;
岡山のラーメンでそんな感じがするのはなかったので…流石本場って思ったけど(苦笑)
今天満屋岡山で北海道展してるんですよ?
前期は有名店が物産展に来てるみたいです(^^;;
→名前忘れた。
2015-10-28 Wed 09:50 | URL | 美姫 #MVQTBSLA[ 内容変更]
美姫さん<(・-・*)
こんばんゎ

物産展のスープはそんなだったんだー!

店内の臭いは豚骨臭がありましたが、ラーメン自体はそんなに高めには感じなかったけどなー。これはだるまに似てるかなー?ってのは消去した方が良さそうだなー。

にこいちのスープは臭いは平気だよー♪
2015-10-28 Wed 20:45 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |