岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
塩ラーメン 「はなび」Hanabi 岡山県倉敷市阿知
2015-10-28 Wed 20:01
はなび
塩ラーメン「はなび」Hanabi

2015年7月1日に中華料理店から、塩ラーメン店としてリニューアルオープンしました

以前の中華料理店の時も、お昼は塩ラーメン店として営業してたみたい










はなび
店内はカウンター席とテーブル席がありました

狭い店内ですが、お店に入るととても気遣ってくれる店主さんで、「只今ちょっと時間がかかるのですがよろしいでしょうか?」と声かけしてくれました

それもそのはず、店主さん1人で切り盛りしてました

カウンター席に座りました










はなび
メニュー

ラーメンは塩ラーメンのみです。

有料のトッピングは4種ありました。 ご飯類はチャーシュー丼が480円、ライス(ザーサイ付き)120円がありました。 チャーシュー丼を食べてみたかったけど価格が480円とラーメンとセットにするには高いと思ったので辞めました










はなび
テーブル調味料 コショウ










はなび
塩ラーメン 780円

チャーシュー、ネギ、昆布、糸唐辛子と、緑色の何かが乗ってました

緑色のししとうみたいなの、何かは分からないまま口に運んだ!

形は違うけど、味は豆だと感じたので「これ何て豆ですか?」と尋ねると、「金針菜と言ってユリ科の植物です」と教えてくれました! ゆりの花のつぼみがこんな豆みたいな味するのと驚きました 青臭さが全く無いのがとてもユリ科の植物とは思えないなー










はなび
チャーシューは2枚。

大きさは小さめですが、岡山県産啠多豚チャーシューだそうで、千屋牛を生産してる農家さんが育成した豚を使ってるそうです

ほんのちょっと塩辛かったのが残念だなー










はなび
麺は極細ストレート

いつもなら、スープの画像を先に表示しますが、会話してて写真を撮り忘れてました

スープは難しいなー。突出して主張する風味はなくバランスがいいねー。スープは熱々でチー油の主張は強めでしたが、油っこいとは感じなかったです

2015年11月1日に岡山ガスのイベント「ガスパラ」ラーメンランドに出店するそうです。 まだ「はなび」の塩ラーメンを食べた事ない方は、ガス展で食べてみてはどーでしょう?

店主さんは対応も丁寧で、自分の信念がある職人気質って感じの店主さんでした。 今後登場するかは分かりませんが、創作塩ラーメンの新メニューも楽しみかなー


岡山県倉敷市阿知3丁目8-2
営業時間 11:30~14:00(月~土) 17:00~21:00(金・土曜日は17:00~23:30)スープが無くなり次第終了
定休日 日曜日
TEL:086-425-6520
別窓 | 岡山県 | コメント:2 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<牛骨ラーメン 「華」 鳥取県東伯郡三朝町 | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | ハンバーグ 「ライオン」 岡山県真庭市久世>>
この記事のコメント
金針菜
始めての体験でした。
調べてみると中国では生薬としても使われているそうです。
HANABIで食べた後ちょっと気になりネット注文し、
しばらくいろいろなレシピで食べました。
あのホクホクとした独特の食感、イイ。
ラーメンの印象は薄かったです。
2015-10-31 Sat 16:53 | URL | らーめん はじめ #-[ 内容変更]
らーめん はじめさん<('-'*)
こんばんゎ

凄い!自分で試してみる姿勢が研究熱心で凄いなーと思います

食べてみて、変わった豆だなーと思って、店員さんに尋ねたけど、聞いてよかったなーと思います。 ずーっと豆だと思ってたでしょう^^;
2015-11-01 Sun 18:19 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |