岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
蕎麦 「栂」とが 岡山県和気郡和気町
2015-11-01 Sun 15:48
栂
蕎麦「栂」とが

以前はコーヒー&ギャラリーでしたが、いつの間にか蕎麦店に変わってるんだー










栂
席に着くとお茶が運ばれて来ました

ロールカーテンが降りてるのでわかり難いですが、テラス席もありました










栂
訪れた頃は、外にコスモスが咲いてて綺麗でした

この写真の右側に写ってる小さい椅子は鳥の止まり木だろうねー










栂
1段下にもテーブル席がありました










栂
メニュー

ここまでお蕎麦メインのメニュー構成になってるとは思ってませんでした! コーヒーの提供もしてないみたい!

テーブル調味料はありませんでした










栂
ざる蕎麦 800円
本日のお寿司 300円 計1100円










栂
本日のお寿司(2貫) 300円とメニューに書かれてますが、この日はお寿司ではなく炊き込みご飯でした

ほんのり柚子の香りがしました










栂
ざる蕎麦

お蕎麦はざるに盛られ、下皿がないのは好印象だねー 全然水も垂れてないし










栂
つゆを器に移しました










栂
薬味は、ネギ、大根おろし、わさびがありました










栂
完全に殻の部分は使われてない蕎麦だなー

太さの割にはしっかりとした歯応えがある蕎麦でした

蕎麦のボリュームは若干少なく感じましたが、蕎麦の2枚目のおかわり(蕎麦のみ)は500円で追加できます










栂
食べ終える頃に丁度いいタイミングで蕎麦湯が運ばれて来ました

何度も書いてますが、料理を提供してすぐに蕎麦湯が運ばれて来るお店は多いですがイラッとします。食べ終えるまでの時間に沈殿するし冷めるのが嫌いです










栂
蕎麦湯の濃度は低めだねー。 蕎麦湯用に蕎麦粉を溶いて出してるお店が多いけど、ぎりぎり蕎麦を茹でる事が出来る位の濃度って位の濃さ加減でした

この周辺にお蕎麦を食べれるお店は無いので近くの方はありがたいよねー

天婦羅が無いのと、ご飯類が本日のお寿司だけって点は不満に感じるかもねー? ハーフサイズの丼物があれば男性客も満足できるんじゃないかなー?と思います


岡山県和気郡和気町清水288−1
営業時間 ギャラリー10:00~17:00 蕎麦屋11:30~15:00 蕎麦屋のお茶お茶15:00~17:00
定休日 月曜日・第3日曜日
TEL:0869-92-9817
別窓 | 蕎麦 | コメント:8 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<牛骨ラーメン 「吉華」きっか 鳥取県東伯郡湯梨浜町 | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | ラーメン 「天馬ラーメン」 兵庫県赤穂市尾崎>>
この記事のコメント
今…金バク!の録画を見てて栂が出てました(^^)
めちゃタイムリー♪(※録画やけど)ワラッ
ボンビーサンや@すすむサンのブログ見て行きたいと思ってたお店にモフサンが☆ミ
ラーメンパスポートが始まってなかなかお蕎麦行けてないけど近く行きたいなぁ♪
2015-11-01 Sun 18:17 | URL | 美姫 #MVQTBSLA[ 内容変更]
美姫さん<(^-^)
こんばんゎ

録画って事は以前にTVに出たんだねー

ラーメンパスポートはうちも9日に購入したけど、まだ1軒も訪れてません

買ったけど、使わなきゃもったいないのでそのうちどこか訪れてみようかと思ってます
2015-11-01 Sun 20:42 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
頑張って欲しいですね!
もふさん

おはようございます。
冷たい雨の月曜朝ですね、会社に行きたくありません^^;

和気町から備前に下る道沿いの当店、近くに何もないので平日は厳しいかもしれませんね、特徴を出しながら頑張って頂きたいです!!

美姫さん

はじめまして!!
岡山市内のお店をかなり制覇されているので、ひょっとしたら何処かでお会いしたことがあるかもしれませんね^^

明後日から高雄出張なので、地元の鄙びた食堂をアップしたいと思います!!
2015-11-02 Mon 06:53 | URL | @すすむ #MP6OAdhI[ 内容変更]
放送は10/30(金)だったんよ(^^;;
夜は見えないから録画(^^)

ラーパスかなり頑張って使ってるからちょい飽きちゃった(;´∩`)
ご利用は程々にが良さそう(苦笑)
でもパスポートなければ行かなかっただろうつけ麺やレモンラーメンに挑戦出来て満足です♪
2015-11-02 Mon 08:41 | URL | 美姫 #MVQTBSLA[ 内容変更]
@すすむサン
はじめましてm(__)m


ッて磨屋町のときで幻の昼営業でお手伝いしてたから会ってるんですよ(^^;;
→ッても初めてのラーメン屋サンのお手伝いで周り見えてませんが(汗)


高雄って台湾出張ですか(@_@)?
食堂…楽しそうです♪
孤独のグルメみたい(^^)

嗜好が似てるなぁッて思う事があって参考にさせて貰ってます♪
楽しい出張になります様に☆ミ



モフサン間借りしちゃってごめんね_(..)_
今日はどちらにお出掛けかしら?
2015-11-03 Tue 06:33 | URL | 美姫 #MVQTBSLA[ 内容変更]
おおっ...覚えてます!
美姫さん

こんばんは!
あの時の...方でしたか~!
しっかり覚えてます^^;

美男美女の方がされてるなーって思った次第です!
あの時も台北出張前だったような...
私が昼過ぎで、もふさんはもう少し後の時間帯で訪れたと記憶してます!!

やはり岡山市内は狭いっすね^^;
2015-11-03 Tue 18:29 | URL | @すすむ #MP6OAdhI[ 内容変更]
@すすむさん<(*'ー'*)
こんばんゎ

どのお店にも共通する課題ですが、お店に足を運ばせるだけの価格から魅力ある品を提供しなければ厳しいよねー

気をつけていってらっしゃーぃ^^v
2015-11-03 Tue 21:42 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
美姫さん<(^ー^* )
こんばんゎ

全然問題ないですよー。 この場で会話してもらうきっかけになって、うちが困る事は一切無いし、うちからしても喜ばしい事だと思います

ラーメンパスポート活用してるのですねー♪

これってさ、出版業界に居なければ難しいかもと思ってたけど、確か兵庫県の西播磨で出版した「はりまラーメンパス本」って有志者が集い出版したんだよねー

高知県が発端だと記憶してるのですが、全国に広がってますよねー

まだ使ってないけどパーパスを使ったならここで、どこに訪れたのか書こうと思ってます
2015-11-03 Tue 21:59 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |