岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
フランス料理 「レオーニ」 岡山県岡山市北区絵図町
2015-11-09 Mon 20:29
レオーニ
フランス料理「レオーニ」

以前はイタリアンのお店でしたが、2015年1月にフランス料理店としてリニューアルオープンしました

シェフは、南フランスにあるミシュラン2つ星レストランのオステルリージェローム(Hostellerie Jerome)で5年間の経験を積んで、岡山に戻り現在はレオーニの料理長として腕を揮ってます。


1人で訪れるには寂しいかなー?と思って友達に「食べに行かない?」と尋ねると予定があり無理でした。 撮影するので、みっともない思いを友達させたくないので1人が気楽なんだけどやっぱ寂しいなー

お店入り口の扉に近寄ると、来店を察してお店の方が扉を開けてお出迎えしてくれました










レオーニ
店内も素敵でした。 カウンター席とテーブル席がありました










レオーニ
1人なので小さなテーブル席に案内して頂きました

メニューを持って来てくださった時に、「ブログに書きたいのでメニューと、料理を撮影しても構いませんか?」と尋ねると、許可してくれましたー

フランス料理のお店だし、テーブルマナー的にも駄目かもしれないなーと思ってたけど良かったー










レオーニ

レオーニ レオーニ
ランチメニュー(税別表示)

メニュー表には本日の品々が書かれてますが、全ての料理の特徴や素材などを詳しく説明してくれました

ランチのコースはドリンク+デザート付きで基本1800円(税別)です。 前菜・スープ・メインはメニュー表に書かれてる数品の中からお好きな1品を選びオーダーします。 料理によっては追加料金が必要な品もあります(追加料金の金額は+300円などと金額が表示されてます)

この日は選べる前菜は3種類、スープは2種類、メインは6種類でした

追加料金がかからない品を選べば1800円(税別)ですが、追加料金がかかる高額な品を選ぶと5700円(税別)と金額に結構な差ができます。 各コースで選べるのがいいネ 苦手な食材があれば避ければいいし、食べたいと思った品を選ぶ楽しみもあるよねー


フランス料理でコース順に提供されますが、ブログに書く為に料理を1枚の写真に収めたいって思いはあります。 そこで失礼と分かってますが、「各料理の写真を1枚に収めたいので、全て揃うのを待ってると冷めちゃうし、時間かかっても構わないので可能なら各品々を大体同時に提供してもらう事は大丈夫でしょうか?」と聞きました

こんな無理なお願いも、「分かりました。出来るだけ短時間でお運びします」と無茶なお願いも対応してくれた!

本来は、コースだと食べ終えた頃に食器を下げ、いいタイミングで次の品が運ばれて来るスタイルで、いかにお客様に目配り気配りが出来てるか?と言う指標にもなりますが、1枚の写真に収めたい思いが強かったんだー

「レオーニ」のマネージャーも素晴らしい対応で無理な注文にも応えてくださりましたが、全てのスタッフの対応は素晴らしかったです










レオーニ
ランチ 1800円(税別) 消費税8%時 1944円

グラスのお水は飲んで少なくなるとお店の方が注ぎに来てくれるのですが、喉が乾いてたし頻繁に注ぎに来て貰うのも申し訳ないと思ったので、「お水のボトルを置いといてくれますか?」と伝えると、ボトルを持って来てくれました

わがままばかり伝えたけど対応してました。

お水のボトルを置いてもらってるけど、グラスのお水が少なくなってると、女性の店員さんが「お注ぎいたしましょうか?」と声をかけてくれた! そんなに気遣ってくれなくてもいいのにー

こちらがオーダーした品々です。 追加料金が発生しない品ばかりでオーダーしました










レオーニ
パン

まぁまぁ美味しいパンでした。 運ばれて来た時にパンの説明もしてくれたのですが忘れた 小さくカットされたドライフルーツが練りこまれてました。いちぢくだったかなー? 噛み応えも適度にあり風味も良く、濃厚でギュッと詰まったパンって感じだなー










レオーニ
レンズ豆のスープ










レオーニ
濃厚で豆は沢山入ってました










レオーニ
豚足とカイエット(牛胃)のパート包み焼き

前菜の一品です。

こちらの品は香りが良かったなー










レオーニ
皮はパリッとしており、具材はジューシーで細かく刻まれてたので個々の味はわかりませんでしたがミックスされて美味しいと思ったョ










レオーニ
メインは鶏胸肉とモッツアレッラチーズのコルドンブルーを選びました

メインでは、鶏骨付きモモ肉のロティとどちらにするか悩みましたが、コルドン・ブルーの方がより洋食店としての一品を楽しめるかな?と想像したのでこちらをオーダーしました

付け合せにはジャガイモのピューレもありました










レオーニ
見た目も美しい










レオーニ
一口大にカットするとチーズがトローッってなりました

鶏の胸肉はさっぱりしてるので、ソースはもう少し濃厚な方がバランスいいかも?とは思ったかなー

価格から言えばそれぞれの品は少ないとは思わなかったし魅力ある品々でした ボリュームも丁度いいと思います。 手間を考えれば良心的な価格で提供してるなー










レオーニ
もう満腹になってますが、デザート+ドリンクも付いてます

レオーニのスタッフさんの気配りはかなりレベルが高いと感じました。 こちらが言わなくても良いタイミングで食器を下げ、デザート&ドリンクのオーダーも尋ねに来られてました










レオーニ
ホットコーヒー

ドリンクは、コーヒー(アイス・ホット)、紅茶(アイス・ホット)、エスプレッソ、ハーブティーの中からお好きな1つを選べます










レオーニ
プチマカロンとゼリーも付いてました










レオーニ
デザート

リンゴのデザートでした。 季節柄カキかな?と見た目は思ったけど、リンゴだねー。 アイスが乗ってました










レオーニ
甘過ぎず、トローリとした食感とアイスがマッチしてました

とても食べたいと思ったのは、前菜のポルチーニ茸とトランペット茸のオムレツに、アルバ産の白トリュフをたっぷりかけて+2100円って品がありましたが、これが気になってたんだー!

これをオーダーすると満腹で他の品々が食べれなくなるかも?と思って控えましたが、食べてみたいって一品でした

次回訪れた時は食べてみたいなー

お店HP:http://www.lionni-okayama.com/
予約もHPで出来るみたい


岡山県岡山市北区絵図町9-40
営業時間 11:30~14:00 18:00~22:00
定休日 月曜日、その他不定休有り
TEL:086-255-7772
別窓 | 洋食屋 | コメント:0 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<洋食 「バンビ」Bambi 岡山県倉敷市浜ノ茶屋 | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | 中華料理 「懸橋」かけはし 岡山県備前市西片上>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |