岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
ラーメン 「我流功烈」 兵庫県明石市二見町
2015-11-11 Wed 21:51
我流功烈
ラーメン「我流功烈」がりゅうこうれつ ※お店の写真は過去の時のです

過去に1回しか訪れた事はないですが、2年前に食べた鶏だし醤油ラーメンの味は平凡で好印象ではありませんでした。 メニュー表のトップに書かれてたので鶏だし醤油ラーメンをオーダーしましたがスープ自体は満足レベルには感じなかったので、1年後にお店が続いてるなら訪れて違うラーメンを食べてみようかな?と食べて思ったお店です

数ヶ月前に発売された、はりまラーメンパス本(岡山で言えばラーメンパスポートの兵庫県南西部版)が発売され、我流功烈が掲載されてたのを見てまだお店は営業されてるんだと訪れてみたんだー

兵庫県は凄いねー!って言うか発刊者の熱意がある。ラーメンパスポートも県単位じゃなくエリア限定で発刊し西播磨や神戸など65店舗を掲載してます。 遠くて行く気がしない!って遠方の方は買わなきゃいいし、購入者は近場で利用出来るお店が多く存在するのはありがたいよねー。 まーラーメンパスポート岡山版は実質岡山市版みたいなもんですが・・・










我流功烈
お店入り口には看板が立ってた!

無化調になって復活 鶏醤油ラーメンと書かれてる!しかも1日15食限定です










我流功烈 我流功烈
メニュー

お店入り口に書いてた鶏醤油ラーメンはメニュー表には記載されてませんでした

平日限定の11:00~14:30は好みのラーメンとA~Cと3種類のセットメニューもありました

メニュー表には動物系素材や魚介系素材も表示さrており分かりやすかったです










我流功烈
テーブル調味料 コショウ、餃子のタレ、ラー油

紅しょうがとおろしニンニクは無くなってました










我流功烈
鶏醤油ラーメン 700円(1日限定15食)
Aセット(豚飯) 150円 計850円

運ばれて来た瞬間、あれ?焼飯じゃないのと見て思った!

最近はメニューをじっくり見ず、チラ見程度でオーダーする事が多いのですがミスったなー(数日前に他にも経験した)

オーダーはAセットと言いオーダーしたのですが、Aは焼飯じゃなかったー 豚飯だったんだねー。 漢字がつぶれ気味だったので勘違いしてました。 良く見てればBの半炒飯で気付いただろう










我流功烈
豚飯

ご飯の上に角切りチャーシューとネギが乗ってます

タレにやや不満がありますが150円って価格は妥当かなー?










我流功烈
鶏醤油ラーメン

限定15食ですが尋ねるとまだオーダー可能だったので食べてみようと思いました。 無化調になって復活と書かれてた事に全てが集約されてると思います!

不評だったのか?店主が満足出来ない品だったのかは分かりませんがメニューから消えてた一品でしょう 過去食べたラーメンがまさにこれでした

チャーシュー、ネギ、刻んだタマネギが乗ってました










我流功烈
チャーシューは2枚

チャーシューを増量したメニューをオーダーする程の魅力はないかなー?










我流功烈
スープ

以前食べた時より鶏の旨みがあり美味しいと感じました

ですが、旨い!って程のレベルではないけど、鶏の風味はしっかりしてました

別に化調が悪いとか、無化調がえらいとかは思ってませんが、無化調になって復活!と書かれてたこの鶏醤油ラーメンを食べてみて、やれば出来るじゃんとは思ったなー

言い返すと、以前食べたラーメンは化調でその程度 化調に頼ってたから妥協しても構わない?!って思いが満足な味を提供出来なかった理由かも?!とは感じた










我流功烈
麺は平打ち中麺ストレート

以前とは麺は変わってるねー

過去の記事:「我流功烈」の記事

※2016年4月閉店


兵庫県明石市二見町西二見1727-1
営業時間 11:00~15:00 17:00~2:00(土日祝11:00~2:00)
定休日 第2・第4水曜日
TEL:078-962-5161
別窓 | 兵庫県 | コメント:0 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<田園 岡山県岡山市南区泉田 | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | 洋食 「バンビ」Bambi 岡山県倉敷市浜ノ茶屋>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |