岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
蒜山焼きそば 「やまな食堂」 岡山県真庭市蒜山上長田
2015-11-18 Wed 17:04
やまな食堂
やまな食堂

お昼過ぎ位に寄ると、待ちのお客様で外まで行列が出来てました!2011年に開催されたB-1グランプリで優勝してから、もう4年も経ってるので賑わってないだろうと思ってたけど、蒜山焼きそばを食べに来る方は現在でも多く、「悠悠」ってお店に行ってみましたが、こちらも広い駐車場ですが、ほぼ満車で驚きました 今でも集客力は凄いなー

待つの嫌いだから、「やまな食堂」が閉まる14時前(13:30頃)に訪問しようと蒜山酪農農協ひるぜんジャージーランドに行き時間調整しました

単に時間つぶしと思ってましたが、蒜山酪農農協ひるぜんジャージーランドは景色が素敵で、お土産物も色々販売されており、牛舎の臭いも風向きにより体感でき意外と楽しかった










やまな食堂
ひるぜんジャージーランドで、ジャージー牛の乳搾りの無料体験が出来るコーナーがあり、多くのちびっ子に搾乳されてたのですが、この牛の顔 これ一瞬だけの表情じゃなくてずーっとこんな顔してた 気持いいのかなー?おとなしくじっとしてたし。 牛の顔が面白かった










やまな食堂 やまな食堂
メニュー

通常の蒜山焼きそば以外に、あさぜん焼きそばがある! 11:00~11:30までのわずか30分しか提供してないんだねー

ひるぜん焼きそば定食などもありました。 食堂だけど、メニューを見る限りでは焼きそば屋さんと言っていい程、焼きそばメインの品揃えだなー










やまな食堂
テーブル調味料 一味










やまな食堂
時間調整して遅い時間に訪れましたが、待たずにすぐ席に案内されましたが店内はほぼ満員でした!

厨房には、数枚のの鉄板があり分担して焼きそばを焼いてるのだろうなーと思ってたけど、厨房を遠くから見せてもらうと驚きました

鉄板の周囲には、はみ出さない囲いがあり、焼きそばは何とこの鉄板1枚で焼かれてました

ちなみに、この画像は13人前のひるぜん焼きそばを焼いてる様子です!

しかも焼いてるのは店主のお婆ちゃん けっこうな力仕事だよねー










やまな食堂
ひるぜん焼きそば 600円

この写真では、器が小さく量が少なそうに見えますが、麺の太さは太いのでそう見えるだけで、量はしっかりとありました










やまな食堂
鶏肉は親鳥を使ってるねー

弾力があり大きさは小さいけど、親鳥らしい噛み応えがありました










やまな食堂
焼きそばに使うには、かなり太めの極太麺

麺がこの太さにも関わらず、タレの濃度は若干濃いと感じた味噌ダレの濃度は高めだよねー

生姜の風味が強く主張してました 定食もありましたが、確かにこの濃い味ならごはんも一緒に食べれそう










やまな食堂
美味しくない訳ではありませんが、中盤から濃い目の味に飽きるって言うか、味の変化が欲しいと感じたので、一味をかけて頂きました

ビールのお供に合いそう? 邪道かもですが、マヨネーズもテーブル調味料にあれば嬉しいのになーとも思った

価格の600円は妥当だと思います。 B-1グランプリで優勝したって実績の美味しさとしては物足りない気がするかなー?

ひるぜん焼きそば大盛り定食が運ばれてる時に目に入ったのですが、これ完食出来ないだろーって程のボリュームがありました!


岡山県真庭市蒜山上長田2050-2
営業時間  11:00~14:00 17:00~20:00(1月~2月は19:00まで)
定休日 木曜日
TEL:0867-66-4113
別窓 | 食堂 | コメント:2 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<瀬戸内記念病院内 「たぬき」 岡山県瀬戸内市長船町 | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | 備前海の駅(山陽マルナカ穂浪店) 岡山県備前市穂浪>>
この記事のコメント
あさぜん焼きそばは目玉焼きが乗ってます。
店によっては、よるぜん焼きそばも食べられますよO(≧▽≦)O

っても、おいらはよるぜんはまだ食べてないんだよね
2015-11-18 Wed 19:30 | URL | とし #-[ 内容変更]
としさん<('-'*)
こんばんゎ

岡山県民としては、まとめが辛口になり申し訳なく思ってます

本当にビックリの蒜山焼きそばの集客力でした!

まだ紅葉シーズンは始ってない頃なので、この集客力には驚きました!

グルメは地域活性化の効果は高いねー
2015-11-18 Wed 21:59 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |