岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
瀬戸内記念病院内 「たぬき」 岡山県瀬戸内市長船町
2015-11-19 Thu 19:58
たぬき
瀬戸内記念病院に来ました

こんな場所にも一般人が利用可能な食堂があるんだー!って施設を次回も紹介しようと思ってます

まだ新しい病院だなー。

駐車場はとても広くてガラガラでした










たぬき
病院のエントランスから入らなくても、レストランへはこの扉をあけるとレストラン「たぬき」となってます

病院内のお店と言えば、驚きと癒しの空間だった、健康カフェ「フラミンゴ」が印象深いなー

一般客も多いみたいだし、入ってみようかー










たぬき
メニュー

洋食や、うどん、ラーメン、カレーなど品揃えは豊富で、トッピングの品まである

日替わり定食はサービス定食、うどんとラーメン定食もありました。その日の内容はタブレットに数秒おきに変化する写真で表示されてました。 知りたい品の情報が表示されるまで画面を見つめて待ってないといけないのが欠点です

それと、このメニューの写真を見ても価格が書かれてないので、券売機のボタンで価格を確認しなきゃならないので、初めて利用する方は、後ろに並ばれると食べたい品と価格を考慮しのんびり決める余裕はないでしょう

うちはラーメンがあったので、ラーメン定食即決だったからいいけど










たぬき
券売機

代表的な品だけ金額を書いておきます

サービス定食600円
うどん定食600円
ラーメン定食690円
わかめうどん400円
ラーメン500円
ロコモコ丼(味噌汁付き)750円
オムライス(味噌汁付き)600円
カレー(サラダ付き)550円

券売機で食券を購入し、お店の方に食券を渡します(自動オーダーの券売機ではありません)

食券に番号が記載されてるので、番号で呼ばれます

受け取りから食器の返却まで行うセルフのお店でした










たぬき
テーブル調味料はありませんでしたが、フロアの一角に、お水やお茶を注ぐ場所に、コショウ、一味、醤油、ソース、マヨネーズ、てんかすが置かれてました

この食堂「たぬき」は入院患者さんは利用してないみたいでしたが、職員と一般客の飲食フロアが区分されており、職員さんも食べに来てたよー










たぬき
ラーメン定食 690円

番号が呼ばれたので受取りに行ってきました。

独立した店舗ではなく、施設の食堂って毎日利用する手馴れた方達が多い中で、撮影の許可をお店の方に頂き、撮影するのがいつもの10倍は恥かしかったです










たぬき
ご飯と柴漬け










たぬき
この日のおかずはチキン揚げでした

ソースをかけてきました










たぬき
ラーメン単品は500円なので価格差を思えば+190円でこの内容なら満足です










たぬき
ラーメン(単品だと500円)

チャーシュー、かまぼこ、メンマ、ネギ、もやしが乗ってます










たぬき
チャーシューは2枚、大きさ厚みは普通。

噛めばじゅわ~っと濃口醤油が浸みだすチャーシューで好みな感じに近いけど、ちょっと醤油が濃いかなー。 これならもう少し薄めにカットして3枚にした方が程良いかもなー?










たぬき
スープ

鶏ガラ醤油で背脂も一緒に煮込まれてるなー

合成スープじゃないと感じました。合成スープだろうなと想像してたので嬉しかったなー

あっさりしてますが、病院内で営業してるお店とは思えない! スープは塩分がほんのちょっと高めだねー。塩辛い程ではありませんがスープの塩分はそれなりにあるなー

チャーシューも濃口醤油が効いてるのでスープをもう少し控えめにすればいいかも? 定食でそう感じたから、ラーメン単品では途中でお水を飲む方の割合は高そうだなー。 魚介もちょっぴり使ってるねー










たぬき
麺は細麺ストレート

意外でしたが麺の湯で加減は程好かった

ラーメン単品を食べに又訪れようとは思いませんが、ラーメン定食なら再び訪れる価値はあるなーと思いました

朝はモーニングもあります


岡山県瀬戸内市長船町服部290-5
営業時間 8:00~18:00
定休日 不定休(ほぼ無休かと)
TEL:?
別窓 | 岡山県 | コメント:0 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<岡山T.S内 レストラン「泉」 岡山県岡山市中区倉富 | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | 蒜山焼きそば 「やまな食堂」 岡山県真庭市蒜山上長田>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |