岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
ラーメン 「道」 岡山県岡山市南区藤田
2015-11-24 Tue 18:14
私信から始りますが、最近ブログが更新できてません

理由は新しい事にチャレンジしてます。 ライターとしてオファーは数軒ありましたが、うちが楽しそうだなー♪これなら将来性もあるだろうと感じたから参加させてもらってる、Antennaってキュレーションマガジンがあります。岡山県1と兵庫県1を担当してるのが実はうちなんだー。こちらは比較的短時間で作業を終えるので書きたい時に書く感じですが、新に参加するのは、先輩方はプロライターとか、料理研究家など知名度もある方達ばかりで、自分がプロライターとして加わる事になりプレッシャーに負けそうです。 しかも慣れない投稿なので、久々にHTMLタグ入力しながら仕上げてるよー

提供した記事が公開されたらその時はお知らせします!

気ままに食べ歩き隊の更新が無いのは申し訳ないです










道
ラーメン「道」

お店の看板と暖簾が新しくなってたー これだけで随分印象が変わったねー。新しい看板には力強さがあるよねー

新しい暖簾には創業昭和44年と書かれてた! えーっ、そんなに長く続いてるお店とは思って無かったので驚きました










道 道
お昼のセットメニュー(11:00~16:00)

唐揚げ丼とチャーハンセットの2種類がありました。

長い時間オーダー可能なのは嬉しいですネ

醤油ラーメンとセットの価格ですが、差額をプラスしてお好みのラーメンに変更する事が可能です(右側が差額メニュー表)










道 道

道
メニュー

3年半ぶりに訪れたので値上げしてるだろうとは思ってましたが、その値上げ幅に驚きました

醤油ラーメンで言えば、値上げはわずか10円じゃありませんか! おそらく消費税が5%から8%に変わった時期での値上げではないかな? もっと高くなってるだろうと思ってたので嬉しい価格だと思いました

他店の値上げ幅と比較すると極めて小さくて良心的なお店だなー










道
テーブル調味料 コショウ、醤油、ラー油、一味、ラー油

以前と同じでしたが再掲載です










道
チャーハンセット 900円

値上げは最小限に抑えた価格で提供されてましたが、提供される品は以前のままで、質を落としてるとは全く感じなかった










道
セットの半チャーハンと小鉢一品

チャーハンってよりは焼飯って感じだねー。 まぁまぁ美味しい










道
醤油ラーメン(単品だと590円)

チャーシュー、メンマ、ネギが乗ってます










道
チャーシュー

豚肉が高騰してるのに、変わらぬチャーシューの量が乗ってました。 味は今まで食べたチャーシューの中では今回が1番好みに感じました

過去の価格からの値上げ幅を考えると、利益を削って価格を抑えてるって印象だなー。 しかも質を落としてないのはラーメン「道」のお客さんを思う優しさで頑張ってるんだろうと感じました










道
スープ

美味しい 過去食べた「道」のスープでは今回が1番美味しいと感じました

昔食べて美味しいと感じた「すわき」の中華そばを思い出す1杯で、今回のスープは昆布も程好く利いており現在のすわきに行くなら「道」の醤油ラーメンを食べた方が満足度は高いと感じました

確実に過去の「道」から思えば1番の美味しさで、まだ成長してるラーメン店だと感じました










道
麺は中細ストレート

今までは価格から思えば満足度はあるので、たまには寄ってみようかなー?って程のお店でしたが、今回訪れてみて印象が変わりました! 又食べたいと思うラーメンでした!

過去の記事:「道」鶏丼セットの記事


岡山県岡山市南区藤田566-77
営業時間 11:00~20:30
定休日 水曜日
TEL:086-296-2066
別窓 | 岡山県 | コメント:8 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<道草 岡山県笠岡市 | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | パン工房 「マウンテン」 兵庫県相生市若狭野町福井>>
この記事のコメント
応援するよモフモフ!
きっと素敵な記事が書けるよー!
2015-11-24 Tue 22:04 | URL | わか #fKC3niMw[ 内容変更]
ガンバレ~!!
2015-11-25 Wed 04:50 | URL | #-[ 内容変更]
更新ないのは寂しいですが…無理せず頑張って\(*⌒0⌒)b♪
2015-11-26 Thu 12:15 | URL | 美姫 #MVQTBSLA[ 内容変更]
皆様ありがとう<('-'*)
こんばんゎ

まだ慣れてないのでかなり悩んでます

こういう仕事は嫌々やると、伝わると思うんだー。 今は慣れる為に余裕がないけど、楽しくやれてる!って時までもう少し!と思いたい^^;

2015-11-26 Thu 17:29 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
プロは個人の好みではなく総合的な味覚センスが必要なんだけど。
出来るんですか?
2015-11-28 Sat 01:20 | URL | 迷子 #mQop/nM.[ 内容変更]
迷子さん<(^ー^* )
こんばんゎ

そうなんだよねー! できるのかな?って壁は薄いと思いますが、やってみて継続できるか?(させてもらえるか)が重要だよね

極端に言えば誰でも可能性はあると思います

小学生が登下校にお菓子を買ったり、家族で食べに行ったりレポートするのもプロとしてあるえると思う

誰にでも可能性はあるのが面白いよねー♪
2015-11-28 Sat 21:56 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-12-07 Mon 17:37 | | #[ 内容変更]
↑さん<(*'ー'*)
こんばんゎ

このブログは感じた事は書くようにはしてるけど、やはりお仕事としては色々制限があり難しいんだー

分かりやすく言うと、あるA店って人気店があり、各局TVや雑誌が訪れ放送・執筆しても、又同じ様な内容か?と思う事あるでしょ?

それに近い感じかなー。経験を重ねて思った事とかいつか酔った時書くかもねー?
2015-12-07 Mon 20:43 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |