岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
濃厚味噌 麺家「誠」まこと 岡山県津山市
2015-12-05 Sat 20:47
誠
濃厚味噌 麺家「誠」まこと

2015年11月20日にオープンしました 以前はラーメンハウス「夢一」だったお店です

お店の看板には濃厚味噌と書かれてますが、お店入り口横には濃厚味噌、博多とんこつ、濃厚つけ麺とも書かれてる!看板メニューは味噌ラーメンだろうけど、提供してるラーメンはどんな種類があるんだろう?










誠 誠
メニュー

メニュー表に大きく表示されてるのは、濃厚味噌ラーメンでした。 看板メニューはやはり濃厚味噌でしょうね

他には、本格豚骨のはかたラーメン、岡山ラーメン豚骨醤油ラーメン、あっさり中華そば、つけ麺がありました

有料トッピングは各種揃ってました

セットは無く、ご飯類は単品でのオーダーでチャーハンやチャーシュー丼などがありました










誠 誠
オープン記念で日替わりランチ(チャーハン、唐揚げ、チャーシュー丼など)があり、ラーメン価格にプラスでご飯類が安く食べれます。 更に、替え玉は3玉まで無料(細麺)のサービスも実施してました。(12月11日までかな?)

麺の太さが選べます&麺の湯で加減も指定できるみたい。 スープの味の濃さと辛さも選べるみたい
でも、どのラーメンで何が指定出来るのか書かれてない! 全てのラーメンで対応出来る訳がないだろうと思います。
例えばつけ麺の太麺をバリカタとか、あっさり中華そばで辛さをデス辛いとか指定出来るのだろうか? もし指定できるならお店が提供したい味の信念が弱いと思うけど、指定するのはお客様なので出来る限り要望に答えたいけれど、お店が提供したい味を超えてまで要望に答える必要はないと思う。










誠 誠
テーブル調味料 コショウ、塩、一味、白ごま、餃子のタレ、ラー油、擦ったニンニク、高菜、紅しょうが、ラーメンダレがありました










誠
チャーシュー丼 250円

オープン記念で通常500円ですが、お好きなラーメン価格プラス250円でセットに出来たのでオーダーしました

250円のオープン記念の品は半熟玉子は無いそうですが、これが通常500円は高めだなーと感じました

千切りチャーシュー、玉葱、ネギ、海苔が乗っており、ご飯の量は丼としては少なくタレの味がチャーシューとご飯の双方美味しさを増し一体感出す味ってよりは、だたチャーシュー野菜炒めをご飯の上にのせただけって感じがしたなー










誠
テーブル調味料の高菜をお供にチャーシュー丼を食べました

この高菜は辛さはほとんどなく炒めもやや浅めかなー。ラーメンのトッピングには向かないかも?










誠
岡山ラーメン 豚骨しょうゆ 680円

チャーシュー、かまぼこ、もやし、メンマ、ネギが乗ってました

運ばれて来た瞬間に思ったのは美味しそうに見えないなーと思った第一印象

なぜそう思ったんだろう?盛り付けが雑?もやしとかまぼこ要らないとは思いますが、他店でも乗ってるお店はあるけど、何だろう?香りもそうだけど、早く食べたいって衝動が起きなかった。 この直感がハズレればいいんだけど結構な確率で印象通りのラーメンなんだよねー

 








誠
チャーシューは1枚と千切りチャーシューが乗ってました

千切りチャーシューはチー油にバターを少し加えた油で軽く絡めてる?って感じもしたけど?










誠
スープ

豚骨の旨みの主張が弱い。若干塩辛いなー

お店の看板メニューの濃厚味噌ラーメンにすれば良かったなー










誠
麺は細麺(細麺と極細の中間位かな)ストレート

麺の茹で加減はカタで伝えましたが、麺の種類は聞かれませんでした あれ?選べるんじゃないの?と思いましたが、どの麺で出してくるか予想するのも楽しいかな?と待ってました

カタでオーダーしましたが、硬さは普通に感じたのでワンランク硬めのオーダーでいいかもネ

このお店、看板には「まこと」とひらがなで表記されてますが、お店の名刺やメニュー表では漢字で「誠」なんだよね

レシートには以前のお店の名前、ラーメンハウス「夢一」と大きく書かれてたんだけど


岡山県津山市野介代47-8
営業時間 11:00~23:30(O.S23:00)
定休日 無休
TEL:0868-22-1521
別窓 | 岡山県 | コメント:4 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<利休 日替わり定食(コロッケ) 兵庫県赤穂市 | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | 牛骨ラーメン 「三日月」 鳥取県倉吉市>>
この記事のコメント
ここは店名を変えただけ?で地元では居酒屋?と思われております♪
2015-12-06 Sun 18:21 | URL | #-[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-12-06 Sun 21:27 | | #[ 内容変更]
↑↑さん<(。・-・。)
こんばんゎ

レシートを見て、集客目当ての看板の書き換えかなー?とはレシートを見て思ったけど、どうなんだろうねー?

効果あったみたいで、ほぼ満席で次々とお客さんが訪れてました

豚骨醤油は豚骨の量が少ないんじゃない?って感じかなー
2015-12-07 Mon 20:06 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
↑さん<(^-^)
こんばんゎ

そうなんだー、店主なら迷ったらお客様の助言で考えを変えるのは良くないかなー?

その方がどんな性格か存じて無いので、その方がそうとは限りませんが、Aさんの助言で成功してもAさんのおかげだし、Bさんの助言で失敗すればBさんのせいに思うんじゃないかな?

成功も失敗も自分の責任と思うのが店主さんかなー?
その方が成功した時の達成感あるし、失敗の要因も見つけ易いよね。

えらっそうに言うけど、目指す方向性は自分で決めた方が意気込みも違うだろうしねー

答えが見付からないなら、色々なラーメン店に食べに行ってみるのがいいかもねー?

2015-12-07 Mon 20:23 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |