岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
ラーメン 「京」みやこ 姫路飾磨店
2015-12-09 Wed 18:36
京
京都熟成細麺ラーメン 「京」みやこ 姫路飾磨店 ※お店の写真は過去の時のです

約2年ぶりに食べたくなり訪れたのですが、お店前にはセントラルキッチンみたいな施設が建ってた そんなに店舗増えたのかな?とググッテみると・・・

以前は、徳島ラーメン「ふく利」だったお店も「京」姫路別所店に変わってたのは知ってたけど、いつの間にか「京」の店舗が大幅に増えてる!

好みの味のラーメン店なので店舗が増えるのは経営も安定してる証拠だし嬉しいですが、ちょっと複雑だなー このお店に訪れたから食べれる味!ってレア感が無くなったって思いも若干感じる

今回ググッテみて驚いたのは、「京」の本店は、京都市東山区祇園町になってた なんだそれって思った

たしか「京」は姫路で誕生したラーメン店じゃない? 京都熟成細麺ラーメン「京」って名前だったから、後に京都市に店舗をオープンさせ本店と銘打って、京都の店舗を本店にしたのは違和感を感じるなー










京 京

京 京

京 京
メニュー(税別表示)

メニュー表が変わってたので再掲載します。

あれ?値下げしたの?と思ったけど税別表示に変わったんだね

ランチメニューのラーメンプラス1品も税抜き価格表示に変更されてました










京
テーブル調味料 コショウ、一味、餃子のタレ、酢、ラー油、擦ったニンニク、辛味ペースト

オープン当初は宝屋で置かれてた同じ銘柄の調味料でしたが、2~3年程前に変更されてましたよねー。 約2年ぶりに訪れましたが、酢とラー油が追加されてました










京
特濃こってりラーメン 770円(税別)+から揚げランチ 180円(税別)

計950円(税別)です 税込みでは1000円オーバーですねー










京
お昼の11:00~15:00限定の唐揚げランチは唐揚げ3個とご飯のセットでラーメン価格+180円(税抜き)です

ご飯は大盛り・特盛りも無料で出来るそうです! 完食できるか不安なので普通でオーダーしましたが普通でもやや多目に感じました。 普通サイズでのオーダーのお茶碗では特盛りは入りそうにないので、大きな器になるんじゃないかしら?










京
唐揚げ

価格から想像してたより大きな唐揚げでボリュームあるセットでした










京
唐揚げ1個の大きさは十分な大きさです。

1口食べてみると美味しい 下味もしっかりしてる

最初の1個はそのまま食べて、2個目の唐揚げはマヨネーズを付けて食べました

3個目の食べ方は後に分かります










京
特濃こってりラーメン

チャーシュー、ネギ、メンマ、煮卵(半身)が乗ってます

以前訪れた際にオーダーすると売り切れで断念したラーメンです!

「京」の味を継承しどんな濃厚な仕上がりなのか楽しみです










京
チャーシューは3枚。 普通の域かなー。味に個性はなくチャーシュー麺をオーダーしたいって程の魅力は感じなかった










京
スープ

うめぇ~

1口目はそう思った

名前の特濃こってりって程、そこまで濃厚じゃないけど旨みが高く1口目の満足度は高かったです

粒が揃った背脂も程良い密度でスープに振られてました










京
レンゲをスープの表面以下に沈めても、じわ~っと流れ込むスープは程良いトロミもあります










京
麺は細麺ストレート










京
辛味ペーストを入れました

スープ自体がしっかりしてるので、スープの印象を変える程の影響は無く、この量ではスープ自体が辛味ペーストの主張を包み込みちょっとしたアクセントかな?って程の効果でした。










京
忘れてませんでした? 唐揚げ3個目の食べ方

3個目は、ラーメンのスープに沈めて唐揚げラーメンで食べようと思いスープに沈めたんだけど、丁度このタイミングから箸が進まなくなった・・・

第一印象で美味しい!と感じた特濃こってりラーメンですが、最後まで美味しいと感じたまま完食出来ると思いましたが、うちにはちょっぴり濃厚だったみたい・・・

後半になり一気に食べる勢いが減速し、あれ程美味しく感じてたのに濃厚さが嘘の様に豹変し濃厚スープを受け付けない 何だこのわずか数分での自分の変化は

過去にも、まりお流ラーメンで、1口目の印象はウマイと感じたのに、あまりの濃厚さに急激に食べる意欲が減退したお店はありましたが、まりお流ラーメン程濃厚ではありません!

「まりお流」よりは多くの割合を食べましたよ。 ここで、「まりお流」の名前を出したのには理由があります。 まりお流ではチーズの味を強めに感じたのですが、「京」の濃厚こってりラーメンでも多分少しチーズが使われてると感じました

濃厚好きな方には超お勧めします

うちにはやや濃厚過ぎたみたい。 鶏パイタンの旨みは表現された上での濃厚なスープなので、濃厚好きの方は訪れてみる価値あるでしょう

過去の記事:「京」京ラーメンの記事


兵庫県姫路市飾磨区清水3-7
営業時間 11:00~25:00
定休日 無休
TEL:079-235-1385
別窓 | 兵庫県 | コメント:0 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<セルフうどん 「むらさき」備前店 | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | 道の駅笠岡ベイファーム 「四季彩」 岡山県笠岡市>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |