岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
ラーメン 「光麺」こうめん アリオ倉敷店
2015-12-19 Sat 22:00
光麺
本格中華麺店「光麺」 アリオ倉敷店

アリオ倉敷2階のフードコートに2015年12月16日にオープンしました

以前は、中華そば「いちや」が営業してたスペースみたい。「いちや」が無くなってました










光麺
オープン記念で12月20日まではラーメン注文の方に杏仁豆腐のサービスがあるそうです

「光麺」の出店は中国地方初出店だそうです










光麺
メニュー

ラーメンは豚骨醤油の熟成光麺、丸鶏の醤油ラーメン、坦々麺(2種)がありました

ご飯類はぶためしのセットがありました。

オーダーを伝え前払いで料金を支払います










光麺
呼び出しブザーを受取り席で待ちます

フードコートでの座席の確保の仕方もコメントで教えてもらったおかげで、紙コップを座席に置きブザーが鳴り受け取りに行った時に紙コップを置いておいたおかげで座席はキープできてました










光麺
熟成光麺 730円

看板ラーメンの豚骨醤油の熟成光麺をオーダーしました

オープン記念の杏仁豆腐はサービスです(20日まで)

フードコートなので、受け取りと食器の返却はセルフで行わなければなりません










光麺
熟成光麺

チャーシュー、海苔、ネギ、メンマが乗ってました

背脂も少量浮いてます










光麺
チャーシューは1枚。 味は普通だなー

美味しいとも思わないが、残念とも思わないチャーシューでした。 セントラルキッチンで調理た品でたまにあるけど、長期保存が可能な処理はされてない感じがしたのはいい点かなー?










光麺
メンマは太めな品が2本入ってました

太めのメンマですが、適度な食感で縦方向の繊維でしたが噛み切るのも容易でした。 味も万人ウケしそうな仕上がりです










光麺
スープ

匂いは若干ですが豚骨臭がありました。 濃厚寄りのスープでややトロミもあります。

スープは匂いから感じた豚骨の癖のある味は感じなくスープ自体は癖のない仕上がりと感じました

東京豚骨醤油ナンバー1と書かれてますが、それ程の味とは思えなかったなー。 やや濃厚なスープですが旨みは平凡だなー。それゆえに濃厚さはあるが物足りなさも感じるスープって思えた










光麺
麺は太麺ストレート

茹で加減のオーダーは出来たので、カタでオーダーしましたが、想像では中細だろうと思ってたけど、まさかの太麺程の太さがある麺でした

プリプリ麺でした。太麺程ある麺ですがカタでオーダーしたのも正解でした

同じフードコートの、とんこつラーメン「博多ん丸」よりは、「光麺」の方がオススメかなー










光麺
杏仁豆腐はお子様から大人まで食べ易い感じでしたよー

フードコートの品としてはアリかもレベルですが、仮にラーメン専門店として「光麺」がこの質で提供する単独店舗のラーメン店ならば岡山県では厳しいかもねー?


岡山県倉敷寿町12-2
営業時間 9:00~21:00
定休日 アリオ倉敷と同じ?
TEL:086-486-1421
別窓 | 岡山県 | コメント:5 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<手打ち蕎麦処 「樹庵」 岡山県津山市 | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | 鮮魚とれとれ市場「魚稚」うおわか 兵庫県相生市>>
この記事のコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-12-20 Sun 04:39 | | #[ 内容変更]
フードコート仕様?
本店で食べたことはありませんが、この程度でやっていけてるのかなあと思わされる一杯でした。チャーシューは見た目から店舗用ではないな。麺もなんとなく魅力不足でした。フードコート店では単独店とは違う仕様なのかなあ。つけ麺ないし、替え玉高いし。
2015-12-20 Sun 17:42 | URL | らーめん はじめ #-[ 内容変更]
↑↑さん<(*'ー'*)
こんばんゎ

そうですねー、質からはやや高めだと感じます

岡山駅近くの巨大複合施設に出店したオーナーさんから話は詳しくは教えてくれなかったけど、テナント料は選択出来るみたい。 契約時に固定費か、安い固定費+売り上げO%とか、何通りかあるみたい

結構苦しいだろうな!って思う数字を聞きました。 儲けるのはイオあっ・・・
2015-12-21 Mon 19:15 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
らーめん はじめさん<(^ー^* )
こんばんゎ

うちもそう思った!

このラーメンその物が東京豚骨醤油ナンバー1の訳が無い!

知名度のあるお店の名前を語ったカップ麺とまでは言わないけど、同じレベルの品ではないはず

期待せずに訪れたけどフードコートの味って感じだったなー
2015-12-21 Mon 19:35 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
醤油ラーメンはどうだろうと再訪しました。
醤油はいけましたよ。私は合いました
でも、やはりアリオで食べるならリンガーハットを選ぶかなセットでも光麺の単品より安いのがあって美味しいし。
2015-12-27 Sun 17:34 | URL | とし #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |