岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
手打ち蕎麦処 「樹庵」 岡山県津山市
2015-12-21 Mon 18:51
樹庵
どこに来たのか分かりますか?と言っても記事のタイトルでバレてるかー

駐車場はとても広いです










樹庵
山頂には風車小屋が建ってます

美作の丘に来ました。

小さな看板には、ここにおいでよ!きっとみんなやさしくなれるから・・・と書かれてました

うちは本当かなー?と疑いの思いを最初に考えるので、そういうタイプの人はやさしくなれないのかなー? きっと素直で元々優しい心の持ち主なら、もっと優しくなるんだろうなーとか考えてしまった・・・










樹庵
行ってみましょー










樹庵
風車小屋の中に入りました

1階は特産品や、雑貨やリサイクル服の販売や喫茶店がありました

展示されてる古着のセンスが・・・

見てて楽しい品もありました










樹庵
陶器のコップは100円と安かった! サイズが丁度いいなーと思いましたが購入はしませんでした










樹庵
2階は焼肉バイキングのお店が営業してました










樹庵
60分食べ放題で、大人の料金は2名以上なら平日は1100円(ドリンクバーは別料金)
土日祝なら1300円でドリンクバー付きです。 お1人だと1600円(ドリンクバーは別料金)

一階の店員さんも、2階のレストランの店員さんも親切で、ブログに掲載したいので撮影の許可をお願いするとオッケーでした。 お話しなが1階で販売してる品を見て回りました

2階のレストランも店内の様子と陳列してる品を見せて頂きました。 品数は豊富とまでは揃ってませんでしたが、お肉の色は綺麗でしたョ

さすが優しくなれる場所だけあって、働いてる店員さん達も優しい方達ばかりでした










樹庵
風車小屋を後にして、目指すお店を目指します!

同じ敷地内にある「樹庵」に来ました

矢印の示す方向に歩いて行きましょう







樹庵

樹庵









敷地内にはちびっ子が遊ぶ遊具も色々ありました










樹庵
入園は無料ですが、お弁当を持ち込み園内で食べる方はお一人100円を頂きますと書かれてました

飲食店も営業してるので当然かなー










樹庵
ちゅうい!と書かれた看板があったので、何が居るんだろう?と近寄ると、かわいいワンちゃんだった

ちゅうい!はオリの中に手を入れないでとのお客様への注意事項でした










樹庵
こちらはウサギ小屋でした

地面に穴堀まくってるなー










樹庵
人に見向きもしないウサギも居れば、人懐っこくて近くに座ると、近づいてきたウサギも居ました










樹庵
ここは何が居るのかな? 何も居ないなーと思ったけど、よーく探してみました










樹庵
隅っこにクジャクが座ってた! 更に探せばもう1羽も居ました










樹庵
ゴーゴーヴーブーと音が聞こえたので、音の聞こえるオリに近寄ってみると結構驚いた

今まで小動物ばかりだったので、ここもそうだと思い近寄ってアセッタ

油断してたゎ~、でっかい豚2頭が寝てた

ゴーゴーヴーブー!と音がしてたのはイビキの音だった おっさんみたいな豚だなー










樹庵
豚の隣の小屋には、イノシシが居ました

一瞬こいつも豚だと思ったんだけど、牙が見えたので分かりました

デッカ!薄目を開けて見てる。 むっちゃ悪役顔してるなー

立ってるのもだるいのか、体を支える様に木の上に乗っかってた

子供は怖くて泣くほどの怖い顔してんぞ










樹庵
見学終了 樹庵に向かうよー

樹庵はこの上です










樹庵
手打ち蕎麦処「樹庵」じゅあん

到着でーす。 駐車場から真っ直ぐ歩けば徒歩1分程でお店に着きます










樹庵
古民家っぽい造りです。

普段でも人気のお店なので予約してでの訪問が望ましいです。 特に今時期は予約して訪問しなきゃ食べれない可能性が高いです!理由は下に書きます










樹庵
悲しい事に、2015年12月26日限りで閉店されます

今回で訪れたのは3度目でした。

1人で訪れるのに予約を入れてまで行かないでいいかーと思うタイプなんだー。 友達と行くなら友達に迷惑がかかるので予約するけど、自分だけなら食べれなきゃ他に行くかなーって感じです










樹庵
来店されてるお客様は予約客ばかりでしたが、1名だけなら時間を少し頂ければ席に案内できますとの事なので待ってました

今回で食べれなかったらもう諦めようと思ってた










樹庵
温かいお茶とおしぼりが運ばれて来ました

店主さんはうちの事覚えてくれてたみたい。 もう食べれなくなると思うと寂しいよねー










樹庵
メニュー

蕎麦メインのメニュー構成ですが、多くのお客様はそば定食をオーダーします

訪れてるお客様は、年配の女性の方がかなり高い割合です










樹庵
テーブル調味料 七味










樹庵
そば定食 1080円

多くの品々があり、これが1080円なら安いねーと感じる方が多いでしょう

どの品も手造り感ある品々です










樹庵
ご飯とおかず色々










画像にカーソルを乗せると画像が変わります
薬味はネギとわさびがありました

手打ち蕎麦処とお店の看板には書かれてますが、そば定食は色々なおかずや天婦羅などが揃っており、蕎麦は脇役的存在に思えますよねー

ボリューム的にもごはんとおかずの方がメイン?!って感じですがこのお店の特徴であり、それが多くのお客様に愛され支持されてる「樹庵」のスタイルです










樹庵
ご飯










樹庵
鶏団子、タコの酢の物、ひじき、コンニャク、椎茸などの煮物










樹庵
天婦羅










樹庵
天婦羅用の抹茶塩と、しめじ煮

しめじはほんのりわさびの風味がしたなー










樹庵
天婦羅は揚げたてサクサクです

噛めばパリパリと衣が音を立てます










樹庵
箸につゆを浸け味見した上でつゆに薬味のネギを入れました










樹庵
刻み海苔も一緒に食べましたが、海苔の風味が良いねー

蕎麦自体の風味は高くはないけれど、店主さんの性格が出てる様な優しい感じの味わいでした










樹庵
閉店時間前でしたが食事を終え、お店を出ると本日の蕎麦は売り切れましたとお店前には表示されてました

残りわずかな営業日になりましたが、又訪れたいと思うお店なだけに閉店は寂しいなー

帰る際には、「ありがとうございますー、お気をつけてー」と帰りの運転の事まで気遣いし声をかけてくれる店主さんの声が聞けなくなるのかー・・・

お疲れ様って言うにはまだそんな歳ではないので、いつか又お店を開いて再開したいな。

あと4日営業日があります。又食べたいと思ってた方は訪れてみては?

※2015年12月26日をもちまして閉店致します


岡山県津山市高野本郷765
営業時間 11:30~15:00 18:00~21:00(夜は予約制、お昼も14:00頃には売り切れの可能性大)
定休日 火曜日、第4月曜日、第4日曜日
TEL:0868-26-1999
別窓 | 蕎麦 | コメント:0 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<博多とんこつラーメン 「昇昇龍」 岡山市中区円山 | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | ラーメン 「光麺」こうめん アリオ倉敷店>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |