岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
博多とんこつラーメン 「昇昇龍」 岡山市中区円山
2015-12-22 Tue 18:33
昇昇龍
博多とんこつらーめん「昇昇龍」

2015年12月10日にオープンしました










昇昇龍
店内はカウンター席とテーブル席がありました

席に着き気になる点が1つ

店内は無音でシーンとしてます。 お客さんは他に居なかったので良かったですが、広くない店内。 仮にクチャラーとか、貧乏ゆすりする方が店内に居合わせたとしたら、その音が気になり嫌だよねー

BGMなどで音の注意を引く必要があるなー。 ラジオを置いて流すだけでも効果はあるので安価に改善出来ると思います










昇昇龍 昇昇龍
メニュー

ラーメンは白麺・赤麺・唐麺・黒麺と4種類がありました

ちょっとわかり難いなー。 各ラーメンの説明を表示した方がいいねー

どんなラーメンなのか想像するに、白麺は基本となる豚骨ラーメンで、赤麺は辛いラーメンかな? 唐麺は唐辛子が乗ってるなら、赤麺と被ってるから、唐揚げがトッピングされたラーメンかな? 黒麺はマー油が乗ってるのだろうと思ったけど、価格からしてそれなら高すぎだしどんなラーメンなのか分からないなー

ランチタイムの得々セットはかなり安くてお得だなーと思いました

Bの半チャーハン+餃子で+300円は破格だゎ










昇昇龍 昇昇龍
テーブル調味料 コショウ(2種)、餃子のタレ、ラー油、白ごま

オーダー後に、紅しょうが、もやしのナムル、高菜が運ばれて来ました

ここで疑問に感じましたが、テーブルにはニンニククラッシャーが置かれてるのに、生ニンニクが存在しない!

お店の方に聞いてみると、テーブルには出してなく店員さんに生ニンニクを希望と伝えると出してくれるそうです! うーん、わざわざ催促してまで出してもらいのは気が引けるなー・・・

オーダー後運ばれて来た品と同時に提供してくれればいいのになー










昇昇龍
ラーメンが運ばれてくるまでモヤシと高菜を味見して待ってました

もやしはシャキシャキ感あるし美味しかった。一風堂のピリ辛もやしに近い感じかなー? 高菜も程良い辛さがありラーメンにトッピングするのもアリだと感じたまぁまぁ美味しい高菜でした

この2品の味は平均以上だったのでラーメンも期待してしまうよねー










昇昇龍
白麺 650円

おそらく基本となる白麺をオーダーしました

チャーシュー、海苔、ネギ、きくらげが乗ってました










昇昇龍
チャーシューは2枚

噛めば醤油味が程好くまぁまぁ美味しいチャーシューでした。

スープはあっさりしてたので、このチャーシューなら追加料金でチャーシュー増量もアリかなー?










昇昇龍
スープ

意外でした! 博多豚骨と看板に書かれてましたが、博多豚骨って印象ではないなー

すっきりあっさりスープって感じでした

食べて鶏の甘みのあるコクを感じたけど? もしかしたら、脂だけ鶏油を使ってるかも?

豚骨ラーメンが苦手な方でも食べれる1杯だと思います

強烈なインパクトは無いけど、又食べたいと感じる方も多いかもねー









昇昇龍
麺は極細ストレート

カタでオーダーしたけど、茹で加減は普通に感じたのでワンランク硬めの茹で加減でオーダーした方がいいかも?










昇昇龍
高菜をラーメンにトッピングしました

事前に味見した通りラーメンに乗せても合うねー

生ニンニクは頼みませんでした。 このスープなら生ニンニクはバランスを損なうかもなーと思ってやめました。

このスープなら麺は極細が丁度いいけど、スープの主張をもう少し高め中細麺が合う位が岡山県民には好まれるかもねー?

※閉店しました


岡山県岡山市中区円山79-1
営業時間 11:00~14:00 18:00~22:00(開店当初で今後変更有り)
定休日 ?
TEL:086-289-5301
別窓 | 岡山県 | コメント:13 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<皿蕎麦 「文楽」赤穂店 | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | 手打ち蕎麦処 「樹庵」 岡山県津山市>>
この記事のコメント
はじめまして
モフモフ様

いつも欠かさずにみさせて頂いています。

前は、中華料理のお店でかの有名な「たかなし」様も訪れたお店でしたがこの間通ると閉まっていたので???って思っていましたらラーメン店にクラスチェンジでしたか。
前の大黒天も年末で閉店するらしいので場所柄とかもあり大変と思いますので食べれるうちに早めに訪問したいと思います。

しかし、どこからこのお店の情報を仕入れて行かれたのか・・・情報収集能力にはいつも驚いています。

それでは、今後とも
気ままにモフモフ
してください 楽しみにしてます。


2015-12-22 Tue 19:14 | URL | コパカバーナ #z7XDr28E[ 内容変更]
以前は翔翔さんかな!
モフさん

おはようございます。
忘年会続きでグロッキー状態です(´・_・`)

コパカバーナさんの書き込みで思い出しましたが、
ここは中華の翔翔さんがあった場所ですね!!
円山といえば「えびすらーめん」さんの牙城!
二店舗で盛り上げて欲しいですね^^
2015-12-23 Wed 08:42 | URL | @すすむ #MP6OAdhI[ 内容変更]
コパカバーナさん<('-'*)
こんばんゎ

以前は中華料理のお店だったんだねー。以前のお店には訪れて事なかったし、知らないお店でした

情報は地元の方々から教えてもらってるのでとても助かってます

やっぱり地元の方はオープン前にお店の前を通ったりしてるので、正確な情報です

2015年でオープンするラーメン店はもうなさそうだねー。 店名が変わったラーメン店がありますが、近々書きます
2015-12-23 Wed 19:11 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
@すすむさん<(。・-・。)
こんばんゎ

忘年会羨ましいです! うちは1件も忘年会は無いのでいいなー(去年も無かったなー)

以前は「翔翔」なんだー。店名が似てるねー!と言う事は経営者は同じなのかな?

えびすラーメン(円山店)がリニューアルしてまだ訪れてないけど、近々行ってみたいです
2015-12-23 Wed 19:17 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
モフたんのブログ観て今日伺ってきました

確かにこの店独特感ってのは感じられなかったけど
伸びていける可能性は感じました

今回白麺いただきましたけど
他のもいただきに行きたいと思うお店でしたね

もう少しインパクトあるラーメンに期待したいな
2015-12-23 Wed 19:31 | URL | ゆきぽん #-[ 内容変更]
ちなみに今日はテレビついてましたよ!
2015-12-23 Wed 19:33 | URL | ゆきぽん #-[ 内容変更]
博多とんこつ?
私も白麵を頂きました。
おっしゃるとおり博多とんこつとは言えなかったです。
各種類の説明を受けましたがご想像通りです。
赤麺はラー油で辛麺は7種類の唐辛子をブレンドされたものが入ってるそうです。
4種類とも同額かせめて50円くらいの差額なら
次回もあったかと思いますが
黒マー油が+200円ではちょっと考えます。
2015-12-25 Fri 17:20 | URL | らーめん はじめ #-[ 内容変更]
ゆきぽんさん<(^-^)
こんばんゎ

行かれたのですねー♪

特徴となる抜けた主張は感じませんでしたが、確かに今後は魅力的なラーメンを提供するお店になってゆけばいいですネ

TVあったんだ?!

TVがあるだけで随分効果があると思うなー^^
2015-12-25 Fri 19:57 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
らーめん はじめさん<(*'ー'*)
こんばんゎ

なるほどー、各ラーメンの特徴がやっと分かりましたが、黒麺がマー油が乗って+200円は高すぎだなー


ベースのスープがもっと濃厚ならマー油との相乗効果もあるかも?ですが、今の白麺にマー油が乗ってもマー油の味が突出してバランス的にも微妙じゃないか?と思うなー
2015-12-25 Fri 20:17 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
閉店しました
某、○▼※〄☆▲※◎✖※〄○▼※〄☆▲※◎✖※〄○▼※〄☆▲※◎✖▲※☆を見ていたところ閉店とあったので帰りに寄ったところ看板はあるんですけど
もぬけの殻でした。
前を通るたびそんな感じしてたんですけど・・・1年持ちませんでした。

【閉店前に行っとけば良かったと思う店リスト(ラーメン店編)】
・みよしらーめん
・えびすラーメン(円山)の場所にあった
 開店一週間で閉店したラーメン屋(店名不明)
・あぢや
・634
・鬼次
・チクチク庵(牟佐のこんな名前の店)
・昇昇龍
2016-10-03 Mon 20:42 | URL | こぱかバーナ1号 #-[ 内容変更]
こぱかバーナ1号さん<!(^^)!
こんばんゎ

えっ?!もう閉店ですか。

閉店前に行けばよかったリスト見ました。

みよしラーメンは10年以上営業していたと思います。岡山では珍しく味噌ラーメンが出てましたネ。

えびすの円山は、以前は「天下無敵」で、店長が強盗に襲われた!と虚偽の芝居を打って逮捕>閉店しましたネ

あぢやは、場所的に目立たないが長く頑張られたと思います。

634は若干高めなのが足が向かない理由かなー?
それにしても閉店は早かった。
資金に余裕が無かったのかな?

鬼次は、オープン当初の店主さんが変わり、違う方がお店を営み味が落ちたとか?

チクチク?多分あそこだろう。別に行かなくても後悔する程のお店でもない。

うちも行けば良かったお店を挙げれば数店はあるでしょう。
2016-10-05 Wed 18:43 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
その理由は初めてしりました。
こんばんわ
円山の「天下無敵」が閉店した理由が狂言とは初めて知りました。
あの近くに焼肉屋さんがあるんですけど、そこの店員さんも以前に狂言強盗を
されてます。
これも何かの縁ですかねwww
それと、TJ岡山では塩がお勧めと店主が言ってましたみよしラーメンは
10年も営業して一度も行く気にならなかったです。
やはり、近い店は行かないもんですよね。

新店舗情報です
(偶然発見しただけなんですけどご存じでしたらすみません)。

とり鉄岡山錦町店
どさん子ラーメンとコラボして昼はラーメン夜は焼き鳥店だそうです。
肝心の味ですが、一押しと思われる(どさん子と言えば味噌ですし)
赤練(山椒を利かせた味噌)と白練(生姜を利かせた味噌)のうち白練を
食べましたが・・・・・・・・・・・・
生姜を利かせすぎて味噌味ではなく生姜ラーメンを食べてるようでこれなら
生姜無しの方が美味しいよ!って思いました。
きっと、赤練も同じなんだろうから塩バターの方が幸せになれる可能性が高いかもしれません。
もちろんリピはありえませんが、太麺なので時間はかかりますがお腹は一杯になります。
尚、オープン記念で明日までですけど500円/杯です。
詳しくは↓URL見てみてください。
http://www.tori-tetsu.com/info/2952p/
以上、ハンバーグ食べに行ってラーメンを食べた人でした。
2016-10-07 Fri 22:04 | URL | こぱかバーナ1号 #-[ 内容変更]
こぱかバーナ1号さん<(^^♪
こんにちゎ

情報ありがとうございます。
全然知りませんでした。

行ってみようかな~^^
2016-10-09 Sun 10:54 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |