岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
鷹取醤油(燕来庵)えんらいあん 岡山県備前市
2016-01-07 Thu 16:25
鷹取醤油
鷹取醤油

岡山県備前市にある醤油の醸造元「鷹取醤油」は110年以上続いてる醤油屋さん。

以前訪れて醤油ソフトクリームを紹介しましたが、醤油だけじゃなくアイスクリームやドレッシングなどの加工品も手がけ販売してます









鷹取醤油
以前は醤油が陳列販売してた場所には、販売されてる醤油が置かれてませんでした










鷹取醤油
こちらが、新しく2015年11月19日にオープンした「燕来庵」えんらいあん

さて、どんな店内か? カフェとしてデザートやドリンクなど提供してるのか?など、新しくオープンした「燕来庵」とはどの様なお店か疑問に思ったので訪れてみました










鷹取醤油
燕来庵に入ると、躍動感ある備前焼の鯉が展示されてました

壁などは新しく綺麗ですが、天井を見上げると昔の蔵のなごりが感じれる










鷹取醤油
以前は無かった備前焼の販売スペースもありました










鷹取醤油
贈答などの醤油詰め合わせ品も販売されてました










鷹取醤油
醤油や、加工品などの販売コーナーも燕来庵の中にありました

以前は狭い通路で、半野外みたいな少ないスペースで商品が販売されてましたが、今では「燕来庵」がショールームとなってました!

以前の雰囲気も好きでしたが、今ではちょっぴり高級感がある感じになったかなー?










鷹取醤油
醤油など各商品は味見が出来ます










鷹取醤油
店内を見て周り、フラフラしてるとお店の方が「試食がありますがいかがですか?」と、プチうどんと、山芋に海苔醤油をかけた品を出してくれました

うどんのつゆは鷹取醤油で販売されてる、だしつゆを使ったうどんだそうです

試食のうどんは少量だったので、美味しく頂きましたが1杯分のうどんのだし汁として想定すればやや甘めかなー?










鷹取醤油
店内の座席

テーブル席があります

この雰囲気から、カフェとしてドリンクなどの品を提供してると思ったのですが、メニューは無くカフェとしての利用は出来ないみたいです

醤油を購入しに来た方の休憩スペースや、醤油ソフトクリームを購入したかたの飲食エリアで、有料でドリンクやフードの提供は無いのでカフェではありません!










鷹取醤油
ソフトクリームは、しょうゆソフトと、ポン酢ソフトの2種類がありました。 価格はどちらも300円










鷹取醤油
しょうゆソフト 300円

ほんのり醤油って感じで、甘過ぎず濃厚なソフトクリームで美味しかったです

座って食べる座席があるなら、コーンではなくのんびりカップで食べたいと思ったなー。ですがソフトクリームのカップでの販売はありません。 お持ち帰り用アイスクリームはカップで販売してますので、こちらの商品を購入して店内で食べる事も出来ますが、せっかくお店に来たならソフトクリームが食べたいよネ










鷹取醤油
醤油アイスクリームのお持ち帰り用にカップで販売されてます










鷹取醤油
温かいほうじ茶が置かれてました。 こちらはセルフで無料で提供されてました










鷹取醤油
テーブルの上にはミルクとシュガーがありました。

コーヒーか紅茶の提供があるって訳ですが、店内で販売されてる商品(ソフトクリームは除く)を1点でも購入すればホットコーヒーが頂けます










鷹取醤油
燻製胡麻ドレッシング 324円

こちらのドレッシングを購入しました

燻製の風味が強く、サラダを美味しく食べるには向かないかなー? スライスハムなどの利用がいいかも・・・?










鷹取醤油
ホットコーヒー

商品を購入したので、コーヒーを頂きました。

紙コップとかで提供されると想像してたので、お店の方が運んでくれたコーヒーを見た時、まさか備前焼の器で、木製のオリジナリティーあるコースターだったし、思ってたより豪華な印象でした

燕来庵がオープンしましたが、お店の名前も別なので、新たにカフェフロアが誕生したのかな?と思ってましたが、鷹取醤油の販売フロアが広くなったって感じだなー

試食などの提供は以前はイベントとか、連休の時のみ実施されてましたが、毎日実施されてるそうです

味見をしながらお気に入りの醤油が選べるのは楽しいので訪れてみては?

過去の記事:「鷹取醤油」醤油ソフトクリームの記事


岡山県備前市香登本887
営業時間 10:00~18:00
定休日 年末年始
TEL:0869-66-9033
別窓 | デザート | コメント:2 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<【新店情報】ラーメン まんぷく亭 岡山県倉敷市連島町 | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | 料理茶屋 「生島」いくしま 兵庫県赤穂市>>
この記事のコメント
はじめまして
いつも 拝見させていただき 参考にさせていただいています。
鷹取醤油さんは 私のお気に入りの醤油屋さんで 先日 久しぶりに訪問すると 様子が変わっていて びっくりしたところです。
詳しく 教えていただき ありがとうございました。
これからも よろしくお願いします。
2016-01-08 Fri 21:07 | URL | おやじの休息 #-[ 内容変更]
おやじの休息さん<(^ー^* )
こんばんゎ

ブログを拝見させて頂きました

ズームレンズでの撮影が多いみたい?

素晴らしいのが魅力ある一瞬を確実に捉えてる! その慣性は凄い!

うちはどんくさいので、一瞬を撮り損ねます><

魅力ある写真の数々で素晴らしいブログじゃないですかー♪

お互い岡山を拠点とするブロガーとして魅力ある情報発信で競いましょう^^
2016-01-08 Fri 21:31 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |