岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
ラーメン 「山小屋」東平島店 岡山県岡山市東区南古都
2016-01-08 Fri 21:08
山小屋
筑豊ラーメン「山小屋」東平島店

九州や山口県には多くの店舗があるチェーン店です

岡山県内にも数店舗ありますネ

ここ東平島店はお昼には駐車場が満車になる程の車が停まってます! 山小屋ってどこで食べても同じ印象ですが平島店の来客数は多いと思います。 周辺(車で5分程)にはラーメン店は6軒あるので、競争相手が居ない訳でもない。 訪れてみて食べてみようと思いました










山小屋
メニュー

他にセットメニューなどもありました










山小屋
テーブル調味料 コショウ、ラー油、白ごま










山小屋
店内の一画に高菜と紅しょうがを置いてる場所があります。 この2品を食べようと思えば席を立ちわざわざ取りにいかなければなりませんが、オーダー後はただ待ってるだけなので取りに行きました

高菜は辛さも適度で食べ易い品でした










山小屋
岡山県の山小屋の中で、ここ東平島店は替え玉1玉無料サービスはもう2年以上継続されてるので、替え玉1玉無料が当たり前になってる気がする。 これが人気の理由かと思ってたけど、うちが居た時間内ではお客様が替え玉をオーダーする率は50%未満と多くの方が替え玉をオーダーしてませんでした










山小屋
激辛ラーメン 730円

笠岡店は例外だと思いますが、山小屋東平島店の激辛ラーメンはラーメンと辛味味噌が別々に提供されました










山小屋
同価格で、辛玉ラーメンって品がありますが、こちらは余りお勧めしません!なぜなら激辛ラーメンに使われてる品と同じ辛味味噌が半分程初めからスープに溶かれた状態で提供されるだけなので、デフォの味も味わえない上に、辛さも激辛ラーメン未満の品です(激辛ラーメンは辛子味噌が別で提供されるので自分で調節も可能です)










山小屋
チャーシュー、もやし、きくらげ、ネギが乗ってます










山小屋
チャーシューは3枚ありましたが、大きさは小さめです










山小屋
スープ

見た目の印象よりはあっさりしてるスープです。

ここ東平島店も、当然ですが山小屋の味だなー










山小屋
麺は細麺ストレート

カタでオーダーしました










山小屋
食べ初めて3~4口で辛子味噌を全て入れました

全部入れても激辛とまでは感じないスープですがピリ辛ちょい上位かなー? 笠岡店の激辛ラーメンの方が辛さはやや高めでした。多くの量の辛子味噌が使われてたのでしょう










山小屋
替え玉1玉無料なので、替え玉をオーダーしました

無料なので、替え玉しないと損した気にならない










山小屋
替え玉はバリカタでオーダーしました。 期待通りの硬さでした

紅しょうがと白ごまをトッピング

人気の理由は食べても分からなかったなー…

想像ですが、駐車場は道路からは広く見えるので入り易さは感じます。 店内の清潔感や内装に秀でた感じはない。 接客も平均レベルです。 常連さんも居るでしょうがこのお店を目的に訪れてる方っていうより、この場所の交通量が多くたまたま立ち寄る方の数も交通量に比例して増える訳です。

駐車場に奥行きが無く、お店前に横長の駐車場には、ずらりと並んでる車を見て、このラーメン店流行ってるなーとの印象を受ける方も居るでしょう。 交通量が多ければ、その光景を目にする方の数も多くなります。

そんなに美味しいのかな?いつか寄ってみようという心理が働いてるのではないか? 例えばラーメン博は食べたいラーメンで選ぶのでは無く、行列の長さを見て、これ程並んでるなら美味しいだろう!との想像で行列が行列を生む。 例えハズレだとしても多くの方が同じ思いをするとの連帯感を感じ美味しくなくても並んで食べた事の満足度は多少たりともあるはず。

駐車場に停まる車の台数が多ければそれだけでお店のアピールになってると思います 食べてみた結果、他にこれだ!と理由が見付からなかったので想像で結論付けました

滅多にしない替え玉も食べて、お腹一杯です

過去の記事:「山小屋」笠岡店の記事
過去の記事:「山小屋」岡山妹尾店の記事
過去の記事:「山小屋」クレド岡山店の記事(閉店してます)


岡山県岡山市東区南古都3-1
営業時間 11:00~22:00
定休日 第2火曜日
TEL:086-297-7363
別窓 | 岡山県 | コメント:2 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<ラーメン 「横神」よこがみ 岡山市北区柳町 | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | 【新店情報】ラーメン まんぷく亭 岡山県倉敷市連島町>>
この記事のコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-01-10 Sun 15:36 | | #[ 内容変更]
↑さん<(・-・*)
こんばんゎ

昼の来客数は多いですよー

駐車場の形状がそう思わせる構造でずらりとお店前には車が並んでます
2016-01-10 Sun 22:18 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |